ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

東海岸出身の歌姫 透き通った声が魅力 Free the People / BARBARA KEITH

2023-07-15 09:20:27 | シンガーソングライター
Free the People

東海岸出身のシンガー・ソングライターの1973年発表のセカンド・アルバムから。
「Free the People」は多くの人にカヴァーされています。
この人の声はほんときれいで、聴き入っちゃいます。フォーク&カントリー、スワンプの香りの音楽と言われていますが、この人の声が持つ魅力がジャンルなんて関係なく素晴らしい。
バックのミュージシャンは一流どころをそろえていて、レコード会社もかなり力を入れていた感じがします。

スワンプ・ロックの魅力が溢れているこの曲もご紹介します。
Shining All Along  
いいですねー。渋さの中におしゃれな感じがあります。スライド・ギターはLowell George のようです。



Free the Peopleのカヴァーを2曲紹介します。
デラニー&ボニーです。
全然雰囲気が違いますね。

Free The People


オリビア・ニュートン・ジョンも。
彼女が歌うと、ポップス色強いです。
Olivia Newton-John - Free The People  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« David Coverdale の足跡を辿... | トップ | 心が洗われる声とメロディ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリジョージスン)
2023-07-18 00:20:13
こんばんは。バーバラ・キースのこのセカンドアルバム、大好きで所有してます。そう、キレイでナチュラルなバイブレーションな歌声、聴き惚れますよね。作曲能力も素晴らしい。「Free the people」名曲ですね~。オリビアがカバーしてたのは知りませんでした。あとこのアルバムに入ってる「A stone's throw away」もとてもイイ曲で、あのヴァレリー・カーターが、カバーしていてアルバムタイトルにもしています。この曲をヴァレリーに紹介したのは、二人の共通の知人でもあったローウェル・ジョージ!ローウェルは当時から才能と人脈に優れたミュージシャンでした。本当に早逝が惜しまれる……
ハリジョージスンさんへ (ミュウ)
2023-07-18 07:49:46
おはようございます。コメントありがとうございます。
おお、所有してましたか!
嬉しいです。
いい声ですよね。大好きです。
ローウェル・ジョージつながりの件は知りませんでした。彼のギターも魅力ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。