ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Here Comes the Sun  / Steve Harley & Cockney Rebel 1976年

2024-03-30 05:50:15 | ブリティッシュロック
Here Comes the Sun

3月17日、Steve Harley が死去しました。
私は1974年ごろからロックを聴いていたのに、彼というか彼が率いるコックニー・レベルというバンドはあまり聞いたことがありませんでした。
でも、もちろん名前は知っていました。
当時よく読んでいたミュージック・ライフ誌ではこのバンドはグラム・ロックのバンド群の一つとして取り上げていたような記憶があります。
日本では、あまり人気がなかったし、ラジオでもかからなかったのですが、コックニー・レベルという名前がすごく印象的で、頭にこびりつきました。
コックニーとはロンドン子という意味で、「コックニー訛り」なんて言葉もあったと思います。直訳はロンドンの反逆者という意味のようです。

さて、何曲か彼ら(彼)のヒット曲を振り返ってみると、イギリス特有のひねくれたポップ・センスがすごく特徴的です。当時のイギリスのロック・マーケットでは、こういう斜に構えた曲を作るのがすごくうまいバンドが出てきて、一定の評価を受けてます。芸術家的というかアーティスティックな感じで、一筋縄ではいかない曲作りが趣味人をうならせるという感じでしょうか。
わかりやすいのが、今回ご紹介するビートルズの名曲のカヴァー。
原曲の雰囲気を完全に変えてしまうアレンジに驚きます。でも、これはこれで楽しい。何回も聴くとクセになります。お試しあれ。


最大のヒット曲もご紹介します。
これは聴きやすいですね。
全英第一位になったようです。

Steve Harley & Cockney Rebel - Make Me Smile


よく言ってますけど、YouTubeの時代になり、こうして、青春時代に名前は知っていても、時間とお金がなくて聴くことがなかった素晴らしいアーティストの名曲に簡単に触れることができるようになったのは素晴らしいことです。

Steve Harleyのご冥福をお祈りいたします。
R.I.P.


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Loco-Motion / GRAND F... | トップ | Sweet Little Rock and Rolle... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。