ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ブルース・ギターが好きなら、盲目のスーパー・ギタリスト、Jeff Healeyを聴け! - 'See The Light' - Night Music 1988

2019-02-09 15:35:23 | ブルースロック

Jeff Healey - 'See The Light' - Night Music 1988

惜しくも、2008年3月に帰らぬ人となった、カナダの盲目のギタリスト、ジェフ・ヒーリー。もうすぐ命日がやってくる。1才で失明したという彼の驚くべきギターの腕前は神の技としかいいようがない。子供の時からガンで、そのために失明し、結局ガンで41才でその人生を終えた彼はそのすばらしい作品の数々で短い人生を見事に生き抜いた。感動のギタリストだ。

タイプとしては、ジョニー・ウインターやクラプトンを思わせるようなところがあるが、目が見えない彼は、ギターを横にしてまるでスティールギターを弾いているように変則的な形でギターを弾きまくる。全く独自の奏法だ。映像を観ないとわからない。

実は、私はこの素晴らしいミュージシャンを知らなかったのだが、よく行くロック・バーで、DVDを見てファンになってしまった。ちょっとすごすぎる。歌もうまくて、容姿も優れている。目が見えないなんて信じられない。

この人のギターの特徴は全然フレーズに間がないことだ。ギター・ソロを弾き始めると途切れなく次々とワイルドな必殺なギターフレーズが飛び出してくるのだ。

まさに息つく間もないほどのすさまじいギタープレイ。ブルース好きならたまらない音の連続。そして、音が太く、パンチがあるのも快感だ。

うーん、洋楽にはいろいろな宝物が眠っているものである。好きなミュージシャンが増えた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再評価しよう、魂のハードロ... | トップ | 3本のギターの音の壁!ゾクゾ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-10 06:40:29
カナダの盲目のギタリスト、ジェフ・ヒーリー!初めて知りました。まさにクラプトンに匹敵するような素晴らしい演奏、本当に目が見えないなんて信じられません。逆に目が見えないからこそ手の感触で引き冴える弦に魂がこもっていくのかもしれませんね!隠れた名アーティストの紹介ありがとうございました。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2019-02-10 07:11:51
クリームとか好きな人なら、はまるギタリストだと思います。
うますぎるくらい上手い!
ブルースギターというのは誰でもやってそうですが、
これだ!ていう腕前の人ってそんなにいないような気がします。
気に入っていただき、幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。