ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

暑い日が続きますね Summertime Blues /Eddie Cochran

2023-07-29 12:39:58 | ロックンロール
Summertime Blues

日本では、「サマータイム・ブルース」と聴くと、洋楽を知らない人なら、渡辺美里の曲を思い出すでしょう。
でも、60年代、70年代の洋楽好きなら、もちろんザ・フーの代表曲です。
ザ・フーがステージ上で暴れる姿が目に浮かびますねー。
渡辺美里の曲のタイトルは過去の名曲から引用させてもらったのでしょうね。映画の「サマータイムマシン・ブルース」も引用している感じがします。

このザ・フーの代表曲は実はカヴァーで、オリジナルのシンガーは1960年に21才という若さで交通事故によりこの世を去ったアメリカ人、エディ・コクランです。曲はエディとジェリー・ケープハートの共作。

「サマータイム・ブルース」はエディの最大のヒット曲です。全米8位まで行きました。
発売当初はシングルのB面だったというからわからないものです。ちなみにA面は「ラブ・アゲイン」というバラード曲。どうもラジオのDJがB面の方を気に入ったようですね。

また、エディはギターの演奏者としても注目を浴びていたようで、イギリスではその演奏力に聴衆が驚いたようです。レイ・チャールズのこの曲「What'd I Say」を演奏すると、今まで知られていなかったこの曲がイギリスで知れ渡ったとのことです。

What'd I Say (Saturday Club: 12th March 1960) (Live)  

1960年という時代、彼はかなりのテクニシャンだったようですね。
そして、彼はこの年に逝去。あまりにも早すぎました。

夏と言えば、サマータイム・ブルース。そして、そのオリジナルはエディ・コクランということで、覚えておきましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カンタベリー・ロック特集2... | トップ | 暑い夜にはこんな曲でも  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナル (240)
2023-07-30 06:28:47
おはようございます。
ザ・フーじゃないところがいいですね。
原曲も素晴らしい魅力を放ってますよね。でもコレってB面だったんですね。かなり意外です。
この時代、このギター、このヴォーカル、かなりオリジナリティが発揮されていて、凄い曲ですね。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2023-07-31 05:39:00
おはようございます。
コメントありがとうございます。
今時は、エディ・コクランを知っている若者はあまりいないでしょうね。
私世代だと、ちょっと知っていたりします(笑)
おっしゃる通り、この時代だと彼のギターは一流だったと思います。彼は、先進的な人物だったのでしょう。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2023-08-01 09:53:02
ミュウ様。お早うございます。残暑酷しい日夜が続いてるおり…お身体の塩梅はいかがですか?…私もほんのちょっぴりですが存じ上げております。原因は…ジェフ・ベックです(゜∇^d)!!。ヤードバーズ以前の半アマチュア時代にナイトクラブで毎晩毎夜…エディ・コクランやジーン・ビンセントを演っていたそうです。ベック先生の心のお師匠さんは…レスポール氏と聞けば、先生のルーツは、少~しポップなロケンロールなんだなあ…と解りますね。先生変わってるから…(笑)。クラプトンみたくロバジョン🎸には行かなかったみたいです。英国ではマージビート以前の(アイドル?)ジョニー・キッド・パイレーツなんかもいましたね…。ミュウ様。ここでヤードバーズ…ゼップ…バトカンのマネージャー(ピーター・グラント)のお話…ちょっといいですか?。『俺がまだツアーマネージャーを仕事にしていた頃だが、エディ・コクラン、ジーン・ビンセント、リトル・リチャード等のロンドン公演連れて回ったんだけど、素行不良🌀なんていう生易しいもんじゃなかった…思い出してもウンザリするね。…それに比べればヤードバーズ、ゼップ、バトカン、なんて…すこぶる行儀のよろしい少年合唱団を連れて歩いてるみたいだったよ…(笑)』…なんですって(゜∇^d)!!
返信する
カバーから入ったクチです。(^_^; (☆彡ふらんぼう)
2023-08-03 00:03:04
エディ・コクラン、良いですね。

ご多分に漏れず、僕もブリティッシュ・ロッカーたちのカバーからエディに入門したクチです。

最初に聴いたのはやはり、ザ・フーのこの曲のkバーでしたね~。

その次が、ストーンズのライヴ・アルバム「スティルライフ」での「ツエンティ・フライト・ロック」。「お前のアパートは20階、エレベーターなんて無い、たどり着いたときにゃ、疲れ切ってて「ロック」できないぜ」と言うイカした歌詞にも痺れたものです。

他にもハンブル・パイの「カモン・エヴリバディ」なんかも胸熱ですね。

ここまで来れば、もちろん、エディ自身のオリジナル音源も押さえました(笑)。

どの原曲もカッコイイ~!。

他にも言及したい楽曲、挿話はありますが、長くなったので…。(^_^;

早すぎる逝去が悔しいですね。
返信する
サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2023-08-03 07:05:37
おはようございます。
コメントありがとうございます。
私よりちょっと年上のサイコ…chickenさんなら、やはりご存じですよね。
私も、ベックとか60年代から活躍しているミュージシャンのインタビューやプロフィールとかでエディ・コクランを知ったような気がします。
昔のスターって、常軌を逸してたかもしれませんね。特に、エディ・コクランはまだ少年といってもいい年齢でした。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2023-08-03 07:09:08
おはようございます。
コメントありがとうございます。
エディの原曲とか、当時の音楽を聴くと、
エレキギターの黎明期ということで、なんか新鮮ですね。カヴァー曲よりスマートに感じるのですが、当時としては画期的な音楽だったのだろうといろいろ想像が膨らみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。