1978年、Alan Gowen(key)を主体としたバンド、ギルガメッシュはギターのPhil Lee はそのままで、リズム隊をヒュー・ホッパー(b)、トレヴァー・レギンス(d)に変更してセカンド・アルバム「Another Fine Tune You've Got Me Into」を発表。
ファースト・アルバム同様、フュージョンとジャズ・ロックの間の微妙な位置を感じます。
今回は、最も聴きやすいと思われる1曲目だけを紹介したいと思います。紹介するのは1曲目の「Darker Brighter」。
ハット・フィールド&ザ・ノースに似ていると言えば似ているけど、スマートに仕上がったジャズ・ロックです。プログレだけど、ジャズ寄りという感じがします。フィル・リーのギターはジャジー。
このあと、このバンドはNational Helthに発展するんだけど、2枚の作品でやりたことは全部やったという感じなんでしょうね。
Gilgamesh - Darker Brighter
コメントありがとうございます。
ポップではない(ヒットチャートとは関係ない)オタクのロックはローリングウエストさんの興味の対象ではないと思います。
でも、知識として知っておきたいというお気持ちなんでしょうか。