ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

The Sex Pistols - Anarchy In The U.K (official video)

2018-10-27 15:13:49 | pank

The Sex Pistols - Anarchy In The U.K (official video)

アメリカのラモーンズで火が付いたパンクムーブメント。

それは、イギリスで大きく盛り上がることにあります。

そう、ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)が率いる、セックス・ピストルズのブレイクでした。

反体制的というか、風刺的な歌詞は、若者のエネルギーの発散であり、まさにロックでした。

「Anarchy In The U.K 」と「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」。この2曲のタイトルを聞いただけで、

とんでもないやつらだと思ったものです。

 

Sex Pistols - God Save The Queen

そして、今までにないタイプのファッションとステージでの動きは、多くの若者を虜にします。

このステージの動きなんか見ると、日本のブルーハーツは完全に影響を受けていますね。

そして、ロック・ジャーナリズムもパンク一色に染まります。

このバンド自体は短命だったんですが、イギリスでは、クラッシュ、ジャム、ダムド、ストラングラーズといった

バンドがパンクムーブメントを数年間は維持していくことになるのです。

アメリカでは、ラモーンズ以外のパンク・バンドは目だたなくて、ニューウエイブという形で、発展形のバンドが育っていきます。

その中でも有名なのが、トーキング・ヘッズとそのリーダーであるデビッド・バーンだったと思います。

私は、その時期、全くニューウエイブに感心がありませんでしたけど、ラジオや雑誌で、耳と目に情報が入ってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Billy Joel - You May Be Rig... | トップ | The Sex Pistols - My Way (S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりスゴイなぁ。 (☆彡ふらんぼう)
2018-10-27 19:02:55
 久しぶりに聴きましたけどやっぱりすごいバンドですよね。特に“アナーキー~”の方は楽曲としての完成度も凄く高いですし。
 僕は後追いで聴いたんですけど、ちゃんとした情報がなくて、「なんかハチャメチャな怖いバンドらしい」と思いこんでいたのですが(まぁあながち間違いでもないですけど(笑))、実際にアルバム『勝手にしやがれ』を聴いたら、キャッチーな曲目白押しで、「あれ、噂と違うじゃん?」と、友達と二人で勝手に拍子抜けしたのを覚えています。
 もちろん改めて聴くとバンドの勢いとか、ただもんじゃァないっていうのはひしひし伝わってきましたけどね!。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2018-10-29 06:02:50
このアルバムの演奏はあまりにもうますぎるので、
一流ミュージシャンが演奏していたという噂があります。ライブの演奏との差を考えると、もしかしたらそうかもと思ってしまいます。
元々マルコム・マクラーレンの企画バンドだったので、スタジオ・アルバムにおけるアレンジと演奏の完成度の高さに???と思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。