ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

The Sex Pistols - My Way (Sid Vicious)

2018-10-27 15:38:35 | pank

The Sex Pistols - My Way (Sid Vicious)

セックス・ピストルズの二代目ベーシストのシド・ビシャスが、

ニューヨーク・ドールズとセックス・ピストルズの仕掛人であるマルコム・マクラーレンに無理やり歌わされたという話だが、

それにしても、インパクト大の曲である。

人を驚かせることによって、ロック・ビジネスでの成功を得たマルコムの会心の作品だ。

あの、フランク・シナトラの名曲を思い切りパンクにして歌っている。ここまで、ふざけた感がありながらも、耳に残って離れない。

一体、歌って何だろう?と思わせる衝撃作である。

シド・ビシャスは恋人刺殺の容疑を受けつつ、麻薬の大量摂取で若くして他界した。

そして、何と、死んだときに、この「マイウエイ」で儲けた大金を盗み取られたようだ。

まさに、破天荒なロックンローラー、ここに極まれりだ。

シドの破天荒な人生はネットで見ることができるので、興味がある方は読んでください。あまりにも破天荒なので、伝説になってしまっている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Sex Pistols - Anarchy I... | トップ | PIL - Public Image »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この“マイ・ウェイ”はカッコイイ!。 (☆彡ふらんぼう)
2018-10-27 18:50:31
 渋谷陽一のFM番組で初めて聴いたんですけど、その放送は「原曲を超えたカバー特集リクエスト大会」というものでした。たしかこの曲がリクエスト・ランキングの1位だったと思います。
 たしかにめちゃくちゃインパクトのある演奏ですよね!。カラオケで歌うときも、ついついシドの歌声を思い浮かべながら歌ってしまいます(笑)。
 ちなみにカラオケで歌うと最も嫌がれる曲である、と言う統計があるそうです(笑)。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2018-10-29 05:50:28
渋谷陽一氏のサウンドストリートでしたかね?
とにかく、すごい曲です。
カラオケなら、酔っぱらって、みんなハイになって、めちゃくちゃ盛り上がって、訳が分からない状態になった時に歌うなら受けるかも。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-02 21:37:28
ミュウ様…サイコチキンもアカンなあ…と思いましたが、これは、輪をかけて、ハンパないです(笑)。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-02 21:39:08
コメントありがとうございます。

すごいインパクトのある曲ですよね。
圧倒されます。
返信する
Unknown (サイコチキン🍗)
2020-11-11 09:39:12
ミュウ樣✨…お久しぶりです。さっき、セックス・ピストルズの『マイウェイ』を聴いていたら…ニーナ・ハーゲンのとんでもない…『マイウェイ』…が出てきましたよ‼
返信する
Unknown (ミュウ)
2020-11-12 06:43:59
サイコチキンさんへ

コメントありがとうございます。
ニーナ・ハーゲン、ドイツの破天荒な歌姫ですね!
時間ある時に見ますね!
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。