ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Hawkwind - Silver machine (1972)

2017-08-13 16:06:30 | サイケデリックロック

Hawkwind - Silver machine (1972)

サイケデリックロックバンドとして有名なホークウインド。

何と、この曲でベースを弾きながら歌っているのは、あのモーターヘッドの総帥、レミーです。

モーターヘッド時代と違って、声がかすれていない!

不思議な雰囲気の曲で、混沌としてますが、余計な音をそぎ落とせば、ストレートなロックですね。

レミーがいたのは一時的だったみたいなのですが、しっかりこの曲はヒットしてるし、いろいろカバーされています。

レミーが、のちにモーターヘッドで大成功するのは当然かも。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jon Lord & Tony Ashton - We... | トップ | Neil Young - Heart Of Gold »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた懐かしい曲を (ノッチmrng)
2017-08-13 21:56:14
 私が洋楽聴き始めた頃の曲で数ヶ月前にユーチューブ検索して聴いたばかりでした。これはライブ映像にレコード音源重ねたものでしょうかね?
 2つ前のエントリーのシャナナはこの頃は「シークルーズ」だったでしょうか?当時のガッツかヤングセンスにメンバー全員がコロンビア大の卒業生とかの記述があり、名門大と知るのは10年後ぐらいでしたか…それでもサッチーとか宇多田ヒカルの随分前ですが。
 同じく懐かしいストレイの「炎の世界」は見つかりません…
返信する
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-08-13 21:59:48
そうですね。
音源はレコードっぽいかなあ。
ストレイといえば、ストレイドッグというバンドもあったような。
ユーチューブで見つかる曲もあればない曲もありますね。
私がミュージックライフを買い始めた1974年の頃のバンドって不思議と覚えているんです。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-11 15:11:37
ミュウ様…ホークウィンドの記事なのに、ストレイドックの方が気になってしまいました。。。🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-12 07:30:51
コメントありがとうございます。
連想ゲームの世界ですね。

そういえば、このホークウインドの曲って、何かの曲に似ているような。思い出せません。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-12 08:39:30
ミュウ様…サイケ時代のストーンズ、2000光年の彼方に…を思い出しました。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-12 11:54:44
なるほど、同じサイケってことで、混沌とした雰囲気が共通するかも。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-12 13:23:16
ミュウ様…連想ゲームですが、シルバーマシーンから、シルバーヘッドと言うバンドを思い出しました。友人宅から、巡り巡ってきたデビューアルバム、恐ろしき銀頭…だったかなあ。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-12 15:42:30
恐るべきシルバーヘッド、
私のブログでも取り上げてます。
グラムロックのカテゴリーで見てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。