ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Ultravox- One small day

2016-05-21 16:17:24 | ニューウエイブ

Ultravox- One small day

イギリスのウルトラヴォックスである。

日本では、テレビCMで流れたニューヨーロピアンズが大ヒットして、一時的にスターになっているが、最高傑作はこの曲だと思っているので、この曲を選んだ。

浮遊するようなギターの音がすごく気持ちいい。

ところで、私がウルトラヴォックスを知ったのは、創設者のジョン・フォックス時代の最高傑作「システム・オブ・ロマンス」発表時であった。この時の彼らは、あのデビッド・ボウイとブライアン・イーノが作り上げたHEROSの世界をよりすすめた最先端のテクノポップニューウエイブサウンドだった。発表当時は日本ですぐ発売されず、渋谷か新宿か御茶ノ水のどこかの輸入盤店で探しまくって購入した記憶がある。

その後、ジョンが脱退して、フロントマンにミッジユーロを備え、日本でブレイクした時は驚いた。

ちなみに私は、ミッジ・ユーロのウルトラヴォックスとジョン・フォックスの日本公演を観に行っている。確か、両方とも中野サンプラザだったような気がする。

 

ジョン・フォックス時代の名曲、スローモーションもどうぞ。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dizzy Mizz Lizzy - Silverflame | トップ | Sentenced - Cross My Heart ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラヴォックス (星船)
2016-05-21 21:39:05
ウルトラヴォックスは私が洋楽を聴き始めた頃の70年代後半にブリティッシュニューウエイブとして結構話題になっていたと思います。"New Europeans"は覚えていました。他の曲は聴いたことなかったかもしれませんが"One small day"など今聞いても新しいですしカッコいいですね。
返信する
ウルトラヴォックス (ギミーシェルター)
2016-05-21 22:29:07
ウルトラヴォックスは私も良く聴きました。ジョンフォックス期とミッジユーロ期ではずいぶん持ち味が違いますが、両方とも大好きでしたね。
私もウルトラヴォックス、ジョンフォックスの日本公演に行きましたよ。確かに中野サンプラザだった気がします。
1980年前後のテクノ系ニューウェイヴは、機材の関係なのかあまりにリズムがペナペナで、今聴くと辛いものがあるのですが、このバンドは音が重厚で今聴いてもカッコいいですね。
返信する
やはりご存知でしたよね (星船さんへ)
2016-05-22 05:17:33
ライブでも"New Europeans"はかなり盛り上がっていたような記憶があります。
ギターのストロークが印象的な曲です。

それにしても、この曲を知っていただいてよかったと思います。
返信する
ギミーシェルターさんへ (ミュウ)
2016-05-22 05:21:34
なんと、それぞれのライブで同時に観ていた可能性があります。奇遇ですね~。
ウルトラヴォックスにしろジョン・フォックスにしろシンセの音が特徴的でしたね。

そういえば、当時よく使われたドラムマシーンって今聴くと安っぽい音に聴こえます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。