ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Aerosmith - Sweet Emotion

2015-06-20 14:27:20 | HARD ROCK

Aerosmith - Sweet Emotion

クラプトン同様、80年代以降大ブレイクして、一般ピープルにも知られることとなったエアロ。

でも、私は初期(70年代半ばまで)が好きなんです。とにかく、かっこいい!

 

さて、この曲は日本でその人気を決定づけたサードアルバム「toys in the attic」に入っている。

このアルバムはハードロックアルバムとして、非常に楽曲のレベルが高く、もちろん、それで評価されているのだが、

当時の邦題がおかしくて、それもかなり印象的だった。

地獄シリーズのキッスもおかしいが、エアロのこの作品もちょっと変。

まず、アルバムのタイトル(1曲めのタイトルでもある)が「闇夜のヘヴィロック」である!

全く、原題を無視している。

超有名曲のwalk this way なんて、「お説教」だ。

確かに、意味はわかるが、センスがおかしい。

 

そして、この曲 Sweet Emotion には笑ってしまった。

「やりたい気持ち」である。

えっ?と思うようなタイトルだ。

当時中学3年生の私は仲間と大笑いしたものである。

性的な話で盛り上がる中学生にとっても、何だこれ、中学生か?みたいな曲名だった。

今では考えられないレコード会社の邦題のセンスだった。

 

でも、この曲は多くのファンに人気があり、

その後、テレビのいろいろな場面で、よく使われていた。

なんか癖になるんですよね。不思議な曲です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blind Faith ~ Can't Find My... | トップ | Thunder - River Of Pain »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sweet Emotion (星船)
2015-06-20 22:04:43
Toys in the Attic 「闇夜のヘヴィ・ロック」はそれまでに聴いたとこのない野性味あふれるカッコいいロックで、友人のロック少年の間で大変な人気でした。
「スウィート・エモーション」に続き一転してロックバラード「ドリーム・オン」、エアロスミスの大ファンになりました。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2015-06-21 04:22:43
そうなんですよ。
今まで聴いたことのないロックだったんですよね!

「ママ・キン」と「トレイン・ケプト・ローリン」も大人気でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。