The Who - The Real Me
旧知の東京在住のAさんが、かなり昔に飲み会で会ったときに、
「今日、フーの四重人格買ってきたよ。」
と、アルバムジャケットを見せてくれたことを突然思い出しました。
そこで、ピートのギターがカッコ良さそうなこの曲を選びました。
いかにもフーというような弾みのあるロックです。
ピートがグルグル腕を回し、キースが派手なドラムを叩いているのが目に浮かぶようです。
このアルバムを発表した時期の、フーというのは人間の人格というものに対して、いろいろ表現しようとしていて、かなり哲学的な思考をするバンドでしたね。
ちなみに、この作品の作詞作曲は全てピート・タウンゼントらしいです。
そういえば、アルバム「トミー」も意味深でした。
それにしても、21世紀に日本のアニメで爆発的人気になった女子高生バンドアニメ「けいおん!」において、主人公の初心者ギタリスト平沢唯ちゃんが、ピートのウインドミル奏法をやるんですよね。
これを見た時は衝撃でした。
女子高生がやるとカッコイイーなんて思ってしまいました。
よかったらチェックしてみてくださいね。
すっかり忘れてます。
フーは今でもそんなに興味のあるバンドではないのですが、あのアルバム
だけは好きでしたね。
「リアルミー」もカッコいいですが、アルバムD面(もちろんアナログ)の
プログレ的展開は格別です。
私もフーについては、あのトミーと四重人格、そしてモンタレーポップフェスティバルでの演奏っていう感じです。
四重人格というアルバムはイギリスっぽい知的なイメージがあります。