ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Lady - Beck, Bogert & Appice (Live In Japan)

2016-07-24 08:38:22 | ギタリスト

Lady - Beck, Bogert & Appice (Live In Japan)

前回、21世紀(ここが大事)のアニメ「けいおん!」の話をしたのですが、けいおん!の第一話で、登場人物の女子高生たちが、ギタリストの名前を列挙する時に、「ジミヘン」「ジミーペイジ」「ジェフベック」の名前を挙げます。

21世紀の女子高生がその3人の名前を出すわけねえよ!とアニメの画面に突っ込む私ですが、ロック、しかもクラシックロックを知らない人たちには、そこのシーンはよくわからないでしょうね。

アニメの製作会社の人がクラシックロックのファンだったということなんでしょうか?

普通の人だと、多少知っていても、バッハとかの名前が出てきたのと同じような感覚かも(笑)。

で、ジェフベックです。

BBAはスタジオ盤とライブ盤があるのですが、絶対ライブのほうがいいと思います。

スタジオ盤はなんかちょっとおとなしい感じですから。

私は、自分がベースを演奏してた関係で、この曲におけるティム・ボガードのベースのかっこよさに参ってしまいました。

ブンブン鳴って、すごい音です!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Who - The Real Me | トップ | PFM - River Of Life »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-07-18 09:04:25
ミュウ様…ステレオのスピーカーが、ぶっ壊れた曲です。22歳の時、新宿高田馬場のアパートで、パートナーと暮らしてました。パートナーはベックが大嫌いでしたので、仕事に出かけてしまって、一人になったところで、しめしめと…ライヴアルバムを超爆音で聴いておりました。レディーの間奏に入った時です。ベリベリン…と変な音がして、音が小さくなり、聴こえなくなってしまいました。このところ、スピーカーの調子があまり良くなかたのですが。完全にアウトでした。静か目の、クラプトンが大好きな
パートナーは『酷い~💦』と、泣きました。JBLのスピーカーも、パートナーの物です(笑)。私は、オラのせいじゃないよ…アメリカ人のベーシストが悪いんだ…と責任転嫁をしました。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-18 12:41:59
ティム・ボガードのブリブリベースは快感ですね。
ベースが暴れているって感じでした。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-18 13:52:10
ミュウ様…ティム・ボガートは、何にも無かった様な…我関せずの表情をして、歌って、ブリブリ演るところが、快感ですね🎵それとね、新しいJBL…買いましたよ💦JACCSの62回払いで、月づきの支払いが4万弱でしたが、パートナーのご機嫌が、なおって助かりました。…そして、オチがあります…パートナーとは、その後3ヶ月で別れたので、私は実体の無いJBLに、お金を払い続けました(悲笑)。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-18 15:00:16
うーん、悲しいオチですね。今はオーディオに力を入れる人もいなくなりましたね。
PCで音楽聴く時代ですから。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-18 15:52:32
ミュウ様…失礼致しました💦62回払いなんて、どう考えても変です。32回の間違えでした。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-19 16:02:33
昔の事だと、記憶曖昧ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。