ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

クセになる渋い魅力。Deep Purple - Woman from Tokyo

2019-03-02 15:39:45 | HARD ROCK

Deep Purple - Woman from Tokyo

名曲が多いディープ・パープルで、この曲も、けっこう有名です。

でも、全盛期の70年代にライブで演奏されたっていう話を聞いたことがない。

あと、この曲が含まれているアルバム「紫の肖像」って、売れたのかな?アメリカではゴールドディスクを獲得したっていうけど、ピンとこない。

私の友達に聴いても、このアルバムを持ってる人がいない。私も、持ってないし、アルバム1枚通して聴いたことがない。

超名盤「メイド・イン・ジャパン」と名盤「紫の炎」に挟まれた作品なのに。

地味な印象がすごいある。

たぶん速い曲って入ってないんじゃないかな?

とはいっても、この曲はけっこう好きです。

シンプルなように聞こえるけど、けっこう小技が入ったアレンジだし、メロディ展開もなかなかかっこいい。

落ち着いた感じのする名曲だと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビューから30年たっても... | トップ | ロックのお勉強。三大キング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディーペスト・パープル (☆彡ふらんぼう)
2019-03-04 07:15:45
 大学時代、サークルメイトが持っていたアナログ盤『ディーペスト・パープル』でこの曲を聴きました。

 二期と三期に絞った音源の編集物でした。
 それらの名曲の中でもこの曲は遜色なく光っていましたね~。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-03-04 21:52:14
派手さでは、他の曲に比べると物足りないと思うファンもいるでしょうけど、スルメのように味がある曲だと思います。
確かに光ってます。
返信する
トキヨウ~! (星船)
2019-03-05 20:20:10
こんばんは。
そういえばアルバム「紫の肖像」の有名な曲ってこの"Woman from Tokyo"だけでした。私はベストアルバム「24カラット」で初めてこの曲を聞きました。なんといっても「ウーマン・フロム・トキヨウ~!」のイアン・ギランのボーカルが素晴らしかった。
返信する
Unknown (ミュウ)
2019-03-07 07:02:47
星船さんへ

イアン・ギランのボーカル、ノリノリですよね!
まさに彼の全盛期でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。