ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ロックのお勉強。三大キングの一人。Albert King - Blues Power - 9/23/1970 - Fillmore East (Official)

2019-03-02 16:00:29 | ギタリスト

Albert King - Blues Power - 9/23/1970 - Fillmore East (Official)

60、70年代のロックギタリストに大きな影響を与えたのは黒人の三人のギタリスト、三大キング。

言わずとしれた、BBキング、アルバートキング、フレディキングの三人です。

今回はアルバート・キングを紹介しましょう。

私がロックを聴き始めたころ、バッド・カンパニーのミック・ラルフスが大好きなギタリストとして名を挙げてました。

また、何かの記事に、最高の遅弾きギタリスト!なんて表現があって興味を惹いたものです。当時は速弾きこそが最高だと思ってましたから。

 

ところで、この人変わっています。左利きなのに、右利き用のギターを指で弾いているんですね。

そして、ギターはギブソン・フライングVです。見せますねー。

独特の間とタメをもつ遅弾きを堪能しましょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クセになる渋い魅力。Deep Pu... | トップ | 最高のロックンロール!体が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いですね~。 (☆彡ふらんぼう)
2019-03-04 07:05:27
 アルバート・キング、良いですね~。

 レコードもCDも持っていないので、じっくり聴いたことはないのですが、この映像での彼の演奏は実にイイ!ですね!。

 これぞブルース!。イェイ!。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-03-04 21:50:19
ありがとうございます。
私たちが夢中になったギタリストのヒーローが
三大キングなんですね。
渋いけど、味があります。
この年になると、酒のつまみに最高です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。