ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

オジサン殺しの2012年デビューのバンド。Greta Van Fleet - Built By Nations (Official Live)

2021-05-23 09:40:51 | ブルースロック

Greta Van Fleet - Built By Nations (Official Live)

レッド・ツェッペリンを真似たバンドは山ほどある。

有名なのは、1980年代のキングダム・カムとグレイト・ホワイト。キングダム・カムは「ツェッペリン・クローン」論争を起こし、かなり批判の的になった。

ゼップのファンはけっこう厳しい。商業的成功は収めたものの、彼らは幸せな気分にはなれなかったと思う。

 

時は移ろい、2012年にデビューし、活躍しているGreta Van Fleetの中心人物である二人、双子のキスカ兄弟は現在31才くらい。ゼップの孫世代と言ってもいいだろう。

彼らの場合は、批判されることはない。ロバート・プラントも好意的な発言をしている。かなり若い世代なのに、1960年代から1970年代にかけてのクラシック・ロックの

息吹を単に表面的な音だけでなく、かなり深いところまで理解し再現している。これは、当時の音を知る人間にとってはかなり嬉しいことだ。

 

彼らの音を聴いて、50代~60代のツェッペリン・ファンはどう思うか?

この世代のロック・ファンはけっこう頑固で、「ツェッペリンのパクリだな!本気で聴こうとは思わない。」と一刀両断する人も多かろう。私は、このblogをやっていて、クラシック・ロック・ファン(ロックおじさん)の習性はやや理解している(つもり)。ネット社会になり、1960年代~1980年代のロックを聴きまくり始めると、きりがなくなり、現代ロックを聴こうと思わなくなる傾向がある。それだけ、あの時代は深いし、ロックの創造期がもつエネルギーは、たまらなく魅力的だ。

といいつつも、Greta Van Fleetの音を聴いて、「確かに、昔のロックの真似だけど・・・いいんじゃない。俺、この音と声、曲、好きだよ。」と言ってしまうオジサンも一定数いると思う。私も、この曲を聴くと、うーん、音の間とか、リフとか、ブルージーなところとか、ツボにはまってしまう。

こうやって、ビデオをみると、容姿がツェッペリンと全く違うのには驚きます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのロックの香り。Ato... | トップ | エリック・カズ特集⑪ 最終回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。