ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Dire Straits - Sultans Of Swing

2016-04-29 07:37:25 | ポップ・ロック

Dire Straits - Sultans Of Swing

このバンドは本当に不思議でした。

最初聴いたときは、なんか地味だなあって思ったんだけど、癖になる!

ボブ・ディラン風ボーカルが最初に気になるんですが、

聴き込むとこのギターの圧倒的なセンスに参ってしまいます。

実にシンプルで味わいのあるフレーズの宝庫です。ギター好きならたまりません。

自分でエレキギターを弾くひとなら、すぐ一緒に弾きたくなってしまうでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Survivor - High on You | トップ | Stray Cats - Rock This Town... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルケミィ (ギミーシェルター)
2016-04-30 22:45:40
ダイアーストレイツは、「悲しきサルタン」を聴いた時は何てことなかったんですが、ライヴの「アルケミィ」を聴いてノックアウトされました。特にCDディスク2の「トンネルオブラヴ」と「テレグラフロード」は何回聴いたかわかりません。確かにシンプルながら歌心溢れるといったギターですよね。
返信する
ギミーシェルターさんへ (ミュウ)
2016-05-01 13:57:47
コメントありがとうございます。
このバンドは聴き込むと恐ろしくテクニカルでセンスがいいバンドだと気づきます。
単なるポップヒットバンドではなかったんですよね。
返信する
ダイアーストレイツ (星船)
2016-05-01 22:33:35
ダイアーストレイツを聴いた時、ボーカルも特徴的でしたが、ギターが凄いなぁと思ったのを覚えています。ギターについては上手い下手があまりわからない私でもこのギターは他のギタリストとはぜんぜん違うのではないか、うまいですし、センスが抜群だと思いました。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2016-05-02 05:12:18
ギターなんですよねえ。
聴き込むとわかるんです。
癖になるうまさです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。