ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

EL&P TARKUS(1972.07.22 後楽園球場)

2016-03-13 09:02:32 | プログレ

EL&P TARKUS(1972.07.22 後楽園球場)

キース・エマーソンついに他界!

来る時が来てしまったとしかいいようがない。

70年代のロックスターの中で最も大好きなアーティストの一人がついに・・・

キースについては、

自分の曲の弾き方を忘れてしまったとか、

ガンの噂とかいろいろあって、心配していたのだが、

ついに逝ってしまった。しかも自殺という。

うーん、なんとも言いようがない。

1974年当時、中学生だった私はロック好き仲間と、リック・ウエイクマン派かキース・エマーソン派かでよく議論したものだった。

両手で右と左にあるキーボードを弾きまくる二人は当時大ヒーローだった。

たぶん、キースの方が圧倒的に人気だったと記憶している。

派手でロックっぽいかっこよさが魅力だった。

ちなみに私が初めて買ったロックのレコードは

「レディスアンドジェントルマン」というELPの3枚組だった。

お年玉で買った。5000円くらいだったと記憶している。

キースのジャズっぽいピアノインプロビゼーションというピアノソロを一生懸命がまんして聴いたのがなつかしい。

大好きだったのは、なんて言ったって、このタルカスと悪の教典だった。かなり聴き込んだ。

ロックの歴史の中で、イエスやクリムゾン同様、異色のサウンドでロックファンを魅了したELP。キースのかっこいいキーボードは永遠に輝く。

 

キース、やすらかに。

合掌

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Patti Smith's "Because the ... | トップ | 外道 香り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2016-03-13 10:23:59
小生プログレ好きだったのでキース・エマーソンの拳銃自殺は本当にショックです!「タルカス」は本格的にムーグシンセサイザーを活用し始め、ジャケットの機械怪獣タルカスが全てを破壊するというコンセプトイメージで爆発的な音塊を3人で表現していましたね。小生はやあhり「展覧会の絵」です!序盤はキースとカールが息を合わせて絡み合うムーグシンセサイザーとドラムの叩き合い、その後壮大な組曲が展開されていき、グレッグレイクが高らかに歌い上げる「キエフの大門」でクライマックスを迎える壮大なる展開、レコード針が擦り切れるほど聴いていましたネ~。
返信する
ローリングウエストさんへ ( ミュウ)
2016-03-13 11:04:51
展覧会の絵もよく聴きました。
ELPはまさに私の青春の一部です。
ロックとクラシックの融合を最も分かりやすく
表現してくれていたような感じがします。
3人であれだけの表現をしたのもすごかったですね。
返信する
Unknown (remy05)
2016-03-13 20:50:29
えぇ~キース・エマーソンまでもが~~
当時はアルバム単位では聴きませんでしたが
洋楽を聴き始めた70年代初期、ラジオからは
日常的にプログレ四天王の曲が流れていて
E,L&Pの「展覧会の絵」や「ナットロッカー」は懐かし過ぎです♪

拳銃自殺というのは懐疑的に思いますが
(ボブ・ウェルチもそうですが)
またしても70年代の宝が失われたようで残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
プログレ黎明期の (バイオマスおやじ)
2016-03-13 21:39:00
お初でございます。RWさん家から来ました。
キース氏の死去、プログレ黎明期の英雄がまたしてもですね。

今聞いても、ドラムとベースとのトリオで、勿論この方々のプレイも尋常ではないのですか、メロディと曲の厚みを全て一人で抱え込んだかのような、キース氏のキーボードは鬼気迫るものがありますね。

私としては、後年のWORKS Vol.1のピアノコンチェルトが好きですね。今でも時々聞いています。コモンマンのファンファーレよりも、こちらが好きかも知れません。クラシックの方々の評価はどうだったのでしょうか。

去年のクリス・スクワイヤに続いて、私の中の英雄がまた一人鬼籍に入ってしまいました。
返信する
EL&P (星船)
2016-03-13 22:23:34
今年に入って70年代のロックシーンを飾ったスーパースターの訃報が相次いでいますが、今日はキース・エマーソン氏の自殺のニュースを聞きました。
グレック・レイクが好きでEL&Pの、特に『展覧会の絵』はよく聞きましたが、『タルカス』や『トリロジー』などロックの範疇を超えた名アルバムでした。久しぶりに聴いた「タルカス」、今聞いても素晴らしい曲ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
remyさんへ (ミュウ)
2016-03-14 05:14:16
また、訃報ですね。
そんな時期なんですね。
たとえ生きていたとしても、バンドを続けるのは困難な年なのかもしれません。

70年代に青春を過ごした人間にとっては忘れられない人でしたね。
返信する
バイオマスおやじ様へ (ミュウ)
2016-03-14 05:16:56
コメントありがとうございます。

まさに英雄でしたね。
あの時期のプログレミュージシャンは本当に天才としかいいようのない感じでした。
しかもかっこいい!
ロックが無限の可能性を持っていた時代でしたね。

これからもプログレを聴き続けていきましょう。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2016-03-14 05:18:38
続いていますね。
まだまだ続くのではないかと思ってしまいます。

ELPは本当に好きなバンドでした。
全盛期は短かったんですが、すごい曲を残しましたね。

これからも聴き続けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。