ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ポール節のバラード。My Love - Paul McCartney & Wings - 1973 [HQ]

2020-04-28 22:55:03 | ポップ・ロック

My Love - Paul McCartney & Wings - 1973 [HQ]

ビートルズ解散後のソロ作品というのは、ビートルズのようなマジックはない。

メインの作品を作っていた、ポールにしろ、ジョンにしろ、そうなのである。

でも、1970年代のポールはがんばっていた。

実際若かったし、当時の奥さんとはラブラブだったし、それなりに良い曲が多い。

そして、何となくすごくくつろげるのがこの曲。

ビートルズの緊張感から抜け出て、なんかリラックスしているって感じがする。

ヘンリー・マッカロックのギター・ソロも印象的だ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀愁のメロディが心にしみる... | トップ | 灼熱の大彗星?Montrose - I ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-04-28 23:40:08
昨日はメッセージありがとうございました。
ポールの曲も良いですね。安心して聴けます(笑)
去年のライブも行きましたが、とても良かったです。
まあ確かにこの頃のポールが一番張り切っていましたね。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2020-04-29 07:06:08
コメントありがとうございます。
中学1~2年はポールをよく聞いていました。
その時の印象が強烈ですね。
その後、ハードロック少年になっていくんです(笑)
今はハードロックおじさんです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-04-30 08:37:54
ポールのソロは「マイラブ」や翌年の「バンド・オン・ザ・ラン」が大きな頂点でしたね。小生がちょうど洋楽を聴き始めた頃の思い出深い名曲「アナザーデイ」(ポールの初のソロヒット)でした。ビートルズ解散後、リンダと結婚し、農場に引きこもって初のソロアルバム「マッカートニー」を仕上げますしたが、ポールは「ビートルズを解散させた男」という悪名高いレッテルを貼られる、ジョンやジョージとは険悪な関係が続き、2作目の「ラム」(1971)も評論家から不当な非難を浴びせられていました。、ポールの人生で孤独感・脱力感に苛まされていた心境が綴られていたのかもしれませんね。でもウイングスを結成からの大復活が凄かった!「ハイハイハイ」(1972)が卑猥な歌詞が原因で放送禁止になったことはビックリでした。1974年の「ジュニアズファーム」「ジェット」も好きですね~!まさに油が乗り切った時代の最高に格好いいナンバーです。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2020-04-30 20:31:57
コメントありがとうございます。
70年代はポールの全盛期でしたね。
私も多感な10代に聴いたので、心に残っています。
返信する
良いですね (golden_70s)
2020-05-01 06:27:19
この曲は、”ポール、渾身のバラード”かと思います。
とても良い曲だと思います。

70年代の活躍は素晴らしかったですね。
やっぱり、才能豊かな人だったんでしょうね。
返信する
golden_70sさんへ (ミュウ)
2020-05-02 07:24:59
コメントありがとうございます。
いいバラードですよね。

いかに天才でも、いい曲を長い間作り続けるのは至難の業です。
ポールの場合、ソロでも能力を発揮しましたが、それでも70年代まででした。息が長い方だとは思います。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-02 19:38:55
ミュウ様…マイラブ…美しいですね。楽曲として完璧です。私もハードロックになる前は、バリバリのポップス小僧でした。アルバムはなかなか買えなかったので、シングル勝負です。ポールは、アナザーデイが好きになりました。ポールがビートルズのkeymanだったというのは、随分あとから知る…ビートルズに疎い小僧だったです(笑)
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-02 21:37:36
コメントありがとうございます。

私は兄がビートルズを好きだったので、小学生の頃、
いっぱい聴かされて、身体にしみついています。
この曲はしっとりしていて、素晴らしい曲ですね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-22 15:57:16
ミュウ様…マイ・ラブとアナザー・ディを、あらためて聞いて、驚きました。完成された美しさ…でしょうか?ロックは、未完成でオーケーですが、ポップスは完成度が高くないといと、ハートに来ません。勢いだけでは創れない芸術。そして、楽しめる芸術ですね。ジョンが天才、ポールが芸術家、ジョージは吟遊詩人、そして、私が一番好きなリンゴはチャーミングなオジさんです🎵ビートルズは、解散すべくして解散に至ったのですね。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-29 20:16:20
そうですね。
ビートルズは行きつくところまで行ってしまったので、解散に至ったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。