ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

80年代ポップ・ハード・ロックの声  Never Too Late / Jimi Jamison

2023-07-19 14:46:38 | メロディアスハード
Jimi Jamisonが2014年8月に亡くなってから、早くも9年ほどたちます。
80年代、ジャーニーのスティーブ・ペリーと並ぶほどのポップ・ハード・ロックのシンガーだった彼が「Survivor」というバンドで残した作品は見事でした。
特に映画「ロッキー4」に採用されたシングル曲「バーニング・ハート」、
アルバム「Vital Signs 」「When Seconds Count」は質が高く、ジャーニーの全盛期の作品と同じくらい優れたメロディアス・ロック 作品だったと思います。
この辺については、ブログ仲間の240さんが紹介しているので、参照してください。
Survivor「Vital Signs」(1984) : 音楽の杜 (exblog.jp) 
Survivor「When Seconds Count」(1986)|音楽の杜 (note.com) 



ところが、1990年代以降、ジミ・ジェイミソンは80年代の「Survivor」で歌ったような名曲と出会わなくなります。
いろいろ作品を出すのですが、なぜかあの時の輝きがないのですね。
曲の作り手に恵まれなかったのかな?

でも、晩年、少しだけ輝きを取り戻したので、ご紹介したいと思います。
まずはこの1曲「Never Too Late」。2012年の作品です。
メロディアス・ロックが大好きな社長が展開するイタリアのフロンティア・レコードがスウェーデンのメロディアス・ハードロックの鬼才、エクリプスのエリック・マーテンスンと組ませたアルバムを作らせました。
そのアルバムタイトル曲がこれ。
何となく、全盛期のサバイバーの雰囲気がありませんか?
目の前が明るくなるような広がるような曲の展開。
最後の最後に輝きを取り戻したわけです。
本人もファンも、このアルバムが最後のソロ作品になるとは思いませんでした。切なくなります。

Jimi Jamison - “Never Too Late” (Official Music Video)





そして、もう2曲。何とあのTOTOの初代ヴォーカル、ボビー・キンボールとのツイン・ヴォーカルユニット「Kimball Jamison」。上記ソロ作品の1年ほど前の作品です。
これも素晴らしい。メロディアス・ロックはこうでなくっちゃと思います。

Kimball Jamison - Worth Fighting For


次の曲、ちょっとセンチメンタルな感じですが、二人のヴォーカルの魅力が違った形で発揮されています。
やっぱり二人ともスーパー・ヴォーカリストですね。
でも、いかにスーパー・ヴォーカリストでも、いい曲と出会わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。この2曲は二人にとって良い出会いでしたね。

Kimball Jamison - Can't Wait For Love (Official)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀になってもこの歌声... | トップ |  カンタベリー・ロック特集2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-07-19 16:27:38
サバイバーは勿論知ってるけど、メンバーの名前とか全く無知でした。wikiで見ると結構メンバーも入れ替わってますね。
この人が1番ヒットしたアイオブザタイガーのVOなんですか。やはり良い声ですね。でもいくら良い声でもヒットに恵まれないのはよくあるのかも。ひと癖二癖ある方がいいのかな?
ボビー、今何してるのかな?もうお歳だから歌ってないかな。
返信する
たいぷろさんへ (ミュウ)
2023-07-19 17:20:53
こんばんは。
コメントありがとうございます。
サバイバーはロッキーのテーマが有名過ぎて、それ以外の曲を敬遠する人多しなんですよね。だから、洋楽ファンでも意外と知らない人多いんです。
ところで、アイオブザタイガーのヴォーカルは前任者のデイヴ・ビックラーです。まあ似たようなタイプかもしれませんけど。

ボビーもいい声ですよね。
返信する
ご紹介有難うございます。 (240)
2023-07-19 20:28:01
こんばんは。
記事のご紹介有難うございます(リンクがうまく張られていないようですが…)。
サバイバー、いいですよね。ヴォーカルはやっぱりジミがいいです。ライブも見に行きましたよ。
ボビー・キンボールとのプロジェクトは知らなかったです。これもまたいいですね~。
昨年、ジミの未発表ソロ作が発表されてます。私は未聴なんですが、結構いい内容のようですね。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2023-07-19 20:43:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンク、うまく張れませんね(笑)
すみません。
ジミのヴォーカルはもっと聞きたかったんですよね。
ちょっと早すぎた感じがしました。
残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。