ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Derek and the Dominos - Layla

2017-04-07 23:22:29 | 映画音楽

Derek and the Dominos - Layla

1970年代前半にロックを聴きまくっていたならば、この曲は絶対的な名曲として、耳に残っているはずです。

そして、この曲に込められた、クラプトンのジョージ・ハリスンの奥さんで超美人のパティ・ボイドに対する燃えるような恋心の話も思い出深いと思います。

この曲が世にでて、しばらくして、クラプトンはパティと結婚することができます。でもその後、クラプトンは浮気して離婚。

ゲス不倫が日本では話題になりましたが、クラプトンは破天荒でしたね。

枯れた感じの最近の彼の姿から創造できません。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフロディテス・チャイルド... | トップ | Woodstock - Ten Years After... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (東京在住M)
2017-04-10 00:05:10
イントロ聞くだけでゾクっとするよね。
カールレイドルさんのベースラインは初心者ベーシストにとってはコピーしやすくありがたかったな。
確か若くして亡くなったんだよね。
返信する
東京在住Mさんへ (ミュウ)
2017-04-10 05:39:05
我々の世代はそうですね。
イントロだけで、別の世界に行ってしまいます。
カールレイドルって若くしてお亡くなりになったんですか?
知りませんでした。
クラプトンはまだ元気なようですね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-13 21:17:54
ミュウ様…せっかく、ジョージ・ハリスンから、いとしのレイラを手に入れたのに…クラプトンは、ジョージ・ハリスンと自分との、名声や財力の差に苦しみ、日々苛まれるんですね。パティは、そんな事思ってもいなかったのにね。クラプトンは安定した、より良い生活を手に入れる為に、ブライアン・ジョーンズの後釜でストーンズのギタリストになる事を真剣に考えていました。これは、キース・リチャードが大反対したそうです。あんな、女と薬にだらしない奴が、グループの一員としてやっていくのは到底無理だ、です。結局レイラを幸せには出来なかった。ビル転落事故で最愛の息子(パティとの子供ではありません)も失ってしまった。クラプトン、さんざんの人生ですね。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-13 23:07:50
クラプトンの人生はすさまじいですよね。
でも、世界一ギターが上手くて、歌もうまくて、
しかも容姿も優れているんです。
そして、仲間がみんな死んでいく中、まだまだ元気なんですよね。
やっぱり、恵まれた男だと思います。
クラプトンはライブがなくても、日本に時々遊びに来てるという噂があります。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-13 23:54:43
ミュウ様…キリスト教の老神父みたいなクラプトン…ステージではあまり表情変えない方ですが、最近の動画を観ると、何だかボーっとしてるので気になって、クラプトンは何か病気なの?で調べました。。。末梢神経が死滅していく病です。そのせいなのか耳が非常に聞こえにくくなっているそうです。いずれは指も 動かなくなって… … …末梢神経や毛細血管が人より早く死滅するのは、やはり麻薬の後遺症なんですね。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-14 05:56:08
コメントありがとうございます。
病気なんですか?
健康だと思ってました。
どちらかの耳がクリーム時代のPAがないアンプだけの設定でダメになったという話は聴いたことありますが・・・
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-14 09:11:37
ミュウ様…末梢神経死滅はネットで読んだだけなので、信憑性はわからないですが、もし本当なら、クラプトンのファンドとしては、悲しんでないで、現実を受け止めて、応援していかなくちゃ…ねえ。私も知らぬ間にクラプトンフリークになっておりました🎵あと…ごめんなさい。コメントの文中でブライアン・ジョーンズとかきましたが…ミック・テイラーの後釜でしょう。年号とかを調べる習慣がないので、よくやってしまいます。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-14 20:18:41
クラプトンはホントにファンが多いですからね。
20代の若者にもファンが多いですよ。
まだまだ現役でいてほしいですね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-07-15 21:03:23
ミュウ様…あのキース・リチャードに、女と薬にだらしない…と、言われた、クラプトンは凄いです(笑)。キースは、ストーンズの後釜ギターは、ギターがうまくて、ルックス良けりゃ誰でも良かったんですね。ただし、時間にルーズなのは一番駄目です。ヤードバーズ時代からクラプトンは、すっぽかしの常習犯です。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-16 06:03:31
クラプトンは時間守らないんですか?
知らなかったです。
でも、クラプトンはストーンズには合いませんね。
演奏が上手すぎます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。