私は大好きな街、吉祥寺を訪れ、パワースポットである井の頭公園でしばらくボーッと過ごしました。
私はときたま、こうして自分を振り返ります。この行為は私にとって必須なのです。
30代は本当に一言で表すなら“激動”でした。この数年は特に・・・。
たくさんのことがありすぎて、何度も心のバランスを崩しそうになりました。
でも、そんな時はいつも自分にこう言い聞かせたのです。
「どんなことがあっても、何も無いよりずっとましだよ。」
人間は、特に男は、どんなこともありのままに受け止めればそれで良いと私は思っています。
それが人間の器の大きさになっていくのだと思います。
世の中は綺麗なことばかりじゃない。
良いことも悪いことも併せてすべて受け入れて、自分の中で消化(昇華)していく。
楽しいことも辛いこともすべて、自分を大きくしてくれる栄養。
大事なのは、いつだって、自分を肯定することだと思うのです。
最大の味方でいてやることだと思うのです。
そして、
神様からもらった能力、頭と身体を使い切って死んでいく。
最高の仲間と良い関係を築き、保っていく。
自分の知らない世界をひとつひとつ、少しでも埋めていく。
これができたら、『我が生涯に一片の悔いなし』と胸を張って最後を飾れると思います。
そして、もしチャンスがあるなら、自分の分身を遺し、育みたいです。
大切な人がいます。だから、最後まで頑張らなくちゃ。