私はラーメンと同じくらいカレーを愛する男であります。
ひとつ違いがあるとすれば、ラーメンは美味しいお店を探して食べるのみであるのに対し、カレーはなんとか美味しかったその味を自分で再現したくなるところです。
私には外国人の友人達がいます。
その中で、唯一のバングラデシュ人、ロッキーの家でいつも食べさせてもらっていたバングラデシュのカレー(ベンガルカレー)が私の中では最高に美味しいカレーです。
牛肉や魚の肉をこれでもかとスパイスで煮込むオイリーであまり水気のないカレーを熱々のご飯にかけて右手で良く混ぜながら食べる、その至福をバングラの友達は私に教えてくれました。
今までインドやネパール、タイや日本の美味しいカレーをたくさん食べつつも、どうしてもあの時のあの味を見付けられず、また忘れられず、たまに時間がある時に再現しようと(していつも失敗します。笑)するのが今や趣味のひとつになっています。
以下、ロッキーに習ったレシピです。
①そこの深めのフライパンか鍋に油をたっぷりひき、にんにく、生姜、玉ねぎを微塵切りにして強火で炒める。
②玉ねぎが飴色になったら、ターメリックとシナモンを適当にぶちこむ。
③何か肉を入れ、水を適当に加えて煮込む。
④適当な頃合いで、クミンとガラマサラとコリアンダーを適当にぶちこむ。
⑤適時、味を見ながら塩を適量ぶち込む。
⑥水が無くなり、油がいい感じに出てきたら完成。
っとかなりいい加減なレシピですが、ロッキーのカレーは本当に美味しかったのです。
今回の出来は、・・・美味しいには美味しいのですが、やっぱりあの味には程遠いです。
誰かにベンガルカレーの正しいレシピを習いたいです。