KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

【朝練】~玉女穿梭~

2012-09-20 03:09:47 | スポーツ

Dsc_1352_2
潮風に吹かれながらの太極拳は本当に気持ちが良いです。
(ただし、人目を気にしない人間に限る。笑)

さて、この技は玉女穿梭という技です。
玉のように美しい女性が機を織るという意味です。
武術的には、相手の上部からの攻撃を前腕部で受け、もう一方の掌で相手の胸を打つという動作になります。
左右それぞれこの動きをするので、24式太極拳においては左右穿梭という名称がついています。

もうすぐ今週も終わりますね。
そしたらすぐ今月が終わり、あっという間に今年も終わります。
月日の経つのは早いもの。
私はもうすぐ不惑と呼ばれる段階を迎えます。
少年の頃、ものすごい大人だと思っていた30代も、私の頭の中は中学生みたいなままでした。(笑)
30代はとにかく生き急いでいて、貪欲に経験と刺激を求めていて、それは願いどおりになったのだけれど、本物の男になるためにはなにかがまだ足りないと思います。
なんというか、『無駄』とか『遊び』のようなものをもっともっと取り入れるべきたと思うのです。
(もう十分遊んでんじゃねえか、と言われちゃいそうですが。笑)
スポーツも芸術も文学も全て、人間だからこそできる良い意味での『無駄』です。
車のハンドルだって『遊び』の部分があるからこそ安全に操作できるわけです。
今までは貪欲に自分を高めよう高めようという顕在潜在意識に突き動かされて走ってきたのですが、これからはそういう『無駄』『遊び』をなんとなく取り入れてみるのも一興かなと思い始めています。
そう、旅行で言えば、あれもこれもと動き回って観光して疲れて帰って来るのではなく、欧米のセレブみたいに日がな一日静かなビーチで寝っ転がって何もしないことを楽しむみたいな。
まあ、私のような男はきっとそのビーチでも太極拳とかやっちゃうんでしょうが。(笑)
かっこいい大人の男になりたいっす。
まあそれはさておいて、一眠りしたら朝練行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。