く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タミヤチャレンジカップinミスティ F1クラス

2009年08月23日 | F104
予選
K○maブッシュwが効いたのか2位のPに0.2秒差をつけてポール。


決勝
スタートでホイールスピンして巻きかけるもなんとか立て直してホールショットを決める。
前回の反省を踏まえてデフを強めに締めたから大丈夫かと思ったら今度はホイールスピンかよ。。
ギヤ比指定でトルクが有り余ってるからしょうがないね。
M脇さんみたいにTRC効かせた方がいいかな?

2位以下のPとブーは自爆ミスをやらかして追いついてこない。
新コースで燃費も分からないのであえて引き離さずにエコランに入る。
追いついてきたら本気出せば良いや。

終盤、2位のPがえらい勢いで追いついてきた。
今の路面だとリアBタイヤの調子がかなりいいのか?
かなり差が詰まってきたのでこちらもスパート開始。
のはずがペースが上がらないw
こちらはリアAタイヤでアンダー気味だったのでエコランでも本気でも
ペースがあまり変わらんみたいだ。
アンダーの車扱うのが巧い人なら差が出るかもしらんけどな~。。。
そんな技術は無いw

そしてついにPにサイドバイサイドにまで持ち込まれる。
その場はなんとか抑えるももう抜かれるのは時間の問題。。。
旧コースならこの程度のペース差ならブロックしきれるけどな~。
新コースは広いのでブロックするのは難しい。。

もう今日は2位かな?と諦めた瞬間。
なぜかP様がここにきて自爆ミス。
ラッキーw

ということで今回もなんとか勝てました。
予選の段階では今日のレースもらった~。ってかんじだったんですけどね~。
こんなに苦労するとは思わなかった。
まさかリアBタイヤでも十分食うぐらい路面が上がるとは。


で、決勝後にP様の車の試乗会が始まったんですが
なんじゃこりゃ~ってかんじでした。
アホみたいに曲がるし全く巻く気配もないし。
こちとらブレーキ駆使してなんとか曲げてるのに。。。
決勝は完全にリアBタイヤ路面になってたのね。
この車で勝てないPっていったい・・・w

さようならターボヘッド

2009年08月23日 | ラジコン
明日はタミチャレということで(?)イモラでターボヘッドのテストをしてきました。
まだコールド気味のプラグをちゃんと試してないのが心残りだったからね。
とりあえずコールドプラグでも止まらないような燃調は出たけど
やっぱり燃調はシビアですなあ。。。
天候不順な京商カップではとても使う気にはならんw
というわけで心残りも無くなったのでしばらくターボヘッドとはお別れします。
成仏しろよ~。。。

何で最近のタミヤのF1は立派なアッパーデッキ付けてガチガチにしちゃうかなあ。。。

2009年08月21日 | F104


という事でK○maブッシュを入れてみましたw
ちょっとネタが古いか。
って、本物のK○maブッシュは皿ビス用のワッシャーあたりを使ってたっけ?

前方の取付はサスアームのピボットも兼ねてて入れられないので
入れてるのは真ん中と後方の計4ヶ所だけです。
後ろはメインシャーシとアッパーデッキを1本の長いビスでまとめて締めてる
やり方なんでほんとはブッシュ付けるのは良くないんだけどね~。
真ん中だけだとあまり軟らかくならなかったのでつい。。。

で、これで速くなるかどうかは分かりませんw
ネタ的には「ノーマルより0.2秒は速い」と言っておいた方がいいのかな?

タムタムGPチャレンジ(兼ターボヘッド実戦テスト)

2009年08月20日 | ラジコン
2009/08/16

マイスター後、1週間放置していたS3をメンテしながらミスティの臨時店番を
やっているとトトロ様が来店してきた。
そして開口一番「明日はターボヘッドでやるぞ」
へ?先週のマイスターで酷い目にあったのでもうターボヘッドはしばらくお蔵入り
が決定したんですけど。。。

さらに話を聞くとどうもA達監督命令でミスティチームは明日のレースで
ターボヘッドの実戦テストをやることに決定したらしい。
明日はノーマルヘッドでまったりとレースを楽しもうと思ってたのに~。。。
ま、トトロ様までテストに参加してくれるんなら後には引けないな。
明日は晴れ予報で湿気も少なそうだからターボヘッドでも燃調は出るっしょ。たぶん。


練習走行
案の定、今日はターボヘッドでも燃調はばっちり。
やっぱり先週は湿気が多くて燃調が出なかっただけみたいだ。

朝一で早くもスパーダ路面になったのでタイヤはKCミディアムにする。
新品40でも食うみたいだけど新品効果は短いので予選2回目以降に投入することにした。


予選1回目
KCミディアムは結構食っていてベストラップは悪くない。
が、人間がコース慣れしてないせいかオーバーランを繰り返してラップが安定しない。
結局6位で終了。


予選2回目
KCの感触が良かったので新品40は投入せずタイヤはそのままで。
だいぶラップは安定してきたけど相変わらずバックストレート後の
高速~中速の連続コーナーが安定しない。
減速後にスロットルを入れ直しながらコーナーに入ってくんだけど
スロットルを入れなおすと予想以上に車が前に出てアウトに広がってしまう。
もしかしてドライバビリティがとんでもなく悪い?このエンジン。

なんだかんだ言いつつタイム自体は前回より4秒とかなり縮めたのでAメインシード
の4位以内に入れないかな~と思いきや、またもやSudaさんに負けて5位。ムカっ。
どうもホームコース以外のレースではBメインポールが定位置みたいだw

ちなみに同じターボヘッドテスト組の成績は
トトロがいまいち路面に合ってないと思われる36を使いつつもさすがの2位。
ブー様は先週に引き続き相変わらず燃調が出ず後ろから2番目と低迷。
僕もトトロも燃調は出てるのになんでブーだけ出ないんだろ。。。


決勝Bメイン
予選まで好調だったKCがなぜかズルズルになりペースが上がらない。
しばらくトップを守ってたけど挙動を乱した隙にhiroyuki君に抜かれて2位。
その後も終了間際にミスって抜かれて3位で終了。
ぎりぎり勝ち上がり決定。あぶないあぶない。
ちなみにブー様は4位終了でBメイン敗退。。。


決勝Aメイン
前評判通りターボヘッドはあまり燃費がよろしくない。
Aメインは15分決勝なので1ストップの7分半だと結構際どい。
トトロは2ストップに逃げるらしい。。。卑怯者め~。
僕はぎりぎり持ちそうな気がしたので1ストップを選択。
ゆっくり走れば大丈夫でしょ~。多分。。。

Bメインで酷い目にあったタイヤ選択は40新品を投入しようかとも思ったけど
ツーリングAメイン前にスパーダBメインがあるのでスパーダ路面になるだろう。
と信じてあえてそのままKCで行くことにした。

スタートでやや混乱があったみたいで微妙に順位を上げる。
気になるタイヤの状態は・・・さっきよりはズルズルじゃないけど40勢の方が
はるかに食ってる。やっぱりKCの時代はこなかったか~w

しばらくするとスタートでやらかしたらしいトトロが追いついてきた。
こっちは1ストップのスローペースなので特に抵抗することもなく先に行かせる。
んにしてもトトロも36でタイヤ選択外してるのによくあんなペースで走ってくなあ・・・
リアタイヤズルズルさせながらもどんどん引き離してくよ。
さすがは森の 妖怪 妖精。人間技じゃねえw

トトロに離された後は1人でまったりと5位を走行。
気になる燃費は前半の7分半はなんとか持った。
そして残り30秒のコールの後、悲劇が・・・。
突然エンジンの回転が軽やかに♪
明らかに燃欠症状だよねえ?これ。。。まずい。

結局、1周後に燃欠ストップ。
ピット前だったのでブーがすぐに回収して再スタートするも
結局6位に後退して終了。

給油後に6位の人がハイペースで追い上げてくるもんで
ちょっとペースアップしちゃったんだよねえ。
それがまずかったのかな?
結局6位の人はミスって飛んでいったんでペースアップした意味無かったんだけど。
やっぱりぴったり背後につかれるまでマイペースで行った方が良かったかな?

ちなみに最終的にトトロは2位まで上げてゴールしたそうです。
タイヤ選択外しててしかも2ストップなのに・・・ありえねえ・・・このオヤジ。。。


で、ターボヘッドのテスト結果ですが燃費が悪いうえにドライバリティが
悪いんじゃやっぱり使い物にならんのじゃないでしょーか。
ノーマルヘッドに比べてパワーでアドバンテージがあるわけじゃないし。
下の使えない変な所のトルクは増えてるんだけどね。
それでドライバビリティが悪化してるのかな?
下だけでなくもうちょっと上が回ればいいんだけど。
ま、燃費面はコールド気味のプラグを試してもうちょい悪あがきしてみるかな?

んにしても電動も含めてパワーソースの出力特性の違いに疎い僕の口から
“ドライバビリティ”なんて単語が出るなんて自分でもびっくりですわw
アンプの銘柄による出力特性の違いとかの話題にはついていけないし
可変周波数?何それ美味しいの?ってかんじですから。
次はブレーキフィールの違いが判る男になりたいw

国道9号線冠水

2009年08月19日 | ダム・酷道
2009/8/10

というわけでマイスターカップ後に帰省というか3桁酷道巡りの旅に出たですよ。
岐阜から米原、琵琶湖の北をかすめながら小浜に出て舞鶴、福知山から9号線に合流。
という最近マイブームのルートを通ったんですが
9号線に合流してしばらくしてから事件が起きました。

む~、、、前方に止まってる車がいるな~。。。なんだろ?
なんかこの辺、薄暗いし変な感じ。とか思いながら走ってると
突然、水を巻き上げる音と共に視界ゼロに。
そして車速が急に落ちてヘッドライトが薄暗くなりエンスト寸前になる。
げ、、、か、冠水しとる~。。。(今更気付くなよ)
すぐにギアを2速に落としアクセルベタ踏みしてエンストはなんとか間逃れる。

どうやら前方に止まっていたエスティマらしき物体は水吸ってエンストしていたようだ。
国道沿いの民家に止めてあった車はタイヤ半分以上沈んでるし。。。
クロカンもやらないし豪雪地帯に住んでいるわけでもないのに乗っているジムニー
だが初めてその最低地上高の高さが役に立った。(笑

その後も水没するほどでは無い軽い冠水やら冠水した跡の泥やらに何度も遭遇する。
そして国土交通省の黄色い車がわらわらと集まってくる。
どうやら通行止め寸前に突入したようだ。

その後、国道312号から南下するもちょうど道の駅「あさご」の所の交差点で通行止め。
一円電車君の前に駐車してしばし考える。。。
しょうがない、9号線に戻って鳥取まで出るか。

その後は鳥取~倉吉~蒜山~庄原~三次~広島と寄り道せずに帰る。
結局、酷道通ってないや。。。
まあ、9号線がまさかの酷道化してたしな~。それだけでお腹いっぱいかも。
と言いつつ、最後の気晴らしに広島市に入る直前に険道通ったけど。


んにしても夜間の酷道にパソコン用眼鏡はよろしくないっすね。
度のきついラジコン用眼鏡しとくべきだった。
9号線に合流してから雨脚が弱まってたんで油断しきっていたの
とも相まって全然冠水に気付かなかった。
それとちゃんとラジオを聞いとくべきだったね。

そして今回、水害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。




昼間に鳥取を通ったのは久々だな~。
羽合(ハワイ)の付近にこんなん出来てました。
エセエコのシンボル風力発電ですねw
なんでこんな不安定なエネルギー元で発電しようと思うかなあ。。。




広島名物盆燈籠です。
これ見ると広島に来たな~って感じがしますねえ。
なぜかお盆の墓だけ派手好きな広島人。。。
ホームセンターとかコンビニで普通に売ってます。




だいぶ懐くようになってきましたが、懐くと共に危険になる実家の犬2号。
なんか妙に前脚だけ大きくて、じゃれついてくるとその強力な前脚で
がっちりと腕を捕まれます。
俺は獲物じゃないっつ~の。。。

模様だけは甲斐犬だけど姿やら性格やらは洋犬っぽい。
いったい何が混ざってるんだろ~ね?




夏毛になると君はどこのニホンオオカミの剥製君だね?
と言いたくなるほど人相が悪くなる1号。

京商マイスターカップinミスティ第2戦

2009年08月18日 | ラジコン
2009/8/9

今回からミスティのマイスターも周回制の予選から
マイスター本来のベストラップ制に戻りました。
周回制の方が緊張感があって面白いのにな~。。
そして、いよいよターボヘッドを実戦投入。
が、、朝一からエンジンはご機嫌斜めの様子。
今までこんなことなかったのにな~。
ついに噂のターボヘッドの気難しい性格が僕のエンジンにも表れたか?


予選1回目
とりあえずユーズドタイヤで突入。
同じ予選1組目のA野さんとの熾烈なベストラップの出し合いを制して暫定1位。
2組目、最終組目とタイムを更新される様子もなく予選1回目暫定ポール確定か?^^
と思った瞬間、Sudaさんに更新される。ムカっ。

エンジンは前半は調子は良かったけど
後半にどうしてもヒートしてしまう。たった5分なのに。。。


予選2回目
今度は新品タイヤ。
なぜかフワフワした挙動になって全然ラインが定まらない。
かなり大人し目に走ってなんとかラップをまとめた瞬間
なんと1回目よりコンマ3秒ほど速いタイムをマーク。
この圧倒的なタイムなら絶対更新されないだろう。俺様ってかっこいい?^^
と思いきや、またSudaさんに更新される。ムカっ。
しかも自分よりさらにコンマ3秒ほど速いタイム。ムカムカっ。

エンジンは相変わらず後半ヒート気味、、、決勝戦えるのか?


決勝
エンジンはとりあえず燃調をゲロ甘にして凌ぐ事にする。
が、、、甘くしすぎて全然上位のペースについていけましぇん状態。
レース中盤にようやくエンジンが暖まってペースアップするも
またすぐにヒート気味に。。。
美味しい燃調期間は賞味2分くらいか?だめだこりゃ。

レース後半、くじけずに6位付近を走行中
なんと上位を走行していたトトロが燃欠ストップ。
しかも他の車も止まったみたいで4位に浮上。
やった~。トトロとのポイント差を縮められるぞ~。
と思った瞬間、突然自分の車の舵が効かなくなる。
緊急ピットインするも原因不明。とりあえずピットアウトしてみる。
が、またもや舵が効かなくなりまたピットイン。
今度は原因がバンパー引っかかりと判明しバンパーを引きちぎってもらいピットアウト。
が、今度はピットにいた時間が長かったのかすぐにエンスト!!このレース終わった~。

結局、決勝は8位で終了。
僕も助手をしていたP様もぶつけた覚えはないので
なんでバンパーが引っかかったのか不明。
劣化していたバンパーが徐々に曲がっていったのかな?
ちなみに優勝したのは予選3位からスタートしたA野さんでした。おめでとうございます。


結局、ターボヘッドは燃調が安定しないわ、燃調が出てもノーマルヘッドと比べて
さほどパワーのアドバンテージが無いわで良いとこ無しでしたね~。。。
しばらく御蔵入りかな?




SRゲットへの道、ポイントランク上位5名。
今回、2位に入ったSudaさんが一気にトトロとの差を縮めてきました。
僕は一歩後退してコバちゃんさんとの3位争い突入ですね。
ブー様は、、、2回連続撃沈。何やってんの?

傷心旅行から帰ってきましたよ。

2009年08月16日 | その他
F1速報増刊のフェラーリ特集にもアレジのインタビューがあったぞ~。
とSudaさんに教えてもらったので久々に本屋に行ったら
のだめの新刊がいつのまにやら出てたのでこっちも買ってきた。
あとでミスティに投下しとく。

マイスターカップやら“9号線冠水に全く気付かずに突入してもうた事件”やら
タムタムのGPレースやらのレポートはおいおい上げていきます。

満腹中枢の反応にはタイムラグがあるからゆっくり食べると大食い出来ないってのは嘘だよね。

2009年08月07日 | その他
ソースは俺。

2009年8月7日 プレスリリース:すき家「牛丼キング」販売について

そういや最近すき家行ってないなあ。。。
もう1年は行ってないかも。
久々に行って挑戦するかな?
でもすき家ってトッピング前提なのか素の牛丼はあまり美味しくないから
トッピングが必須になるんだよね。
ってことは1000円オーバー?牛丼ごときで?w

雑誌なんぞを買うのは久々だな。

2009年08月06日 | モータースポーツ
F1 RACINGにアレジのインタビューが載っていたので記念に買ってみた。
F1 RACINGを置いてある本屋にはしばらく行ってなかったんで全然気付かんかった。
つか4日後にはもう次の号の発売日じゃないかw
あぶないあぶない。

またF1雑誌にアレジの記事が載るとは思わなかったな~。ありがたや。
んにしてもインタビュー前後の紹介文に「速いけどクラッシャー」な人として
書かれてるのはお約束ながらもどうにかならないもんすかね。。。
フェラーリ時代はベルガーに予選で惨敗してたし
引退した年は最終戦の鈴鹿でライコネンのスピンに巻き込まれるまでは全戦完走してたんで
むしろ「速さはそこそこで堅実」な人だと思うんですが。。
ま、「速いけどクラッシャー」な方がイメージがいいからしょうがないのか。




というわけで(?)今日はスーパーキノコをver.2化したりして遊んでました。
かなりイミフな形状になってきたお( ^ω^)

京商カップ関東Aレポート

2009年08月04日 | ラジコン


今回は屋根付きピット&操縦台で快適ウェットレースです。
一昨年の悲劇を受けて作られた大屋根がこんな所で役に立つとは。。。
それにしても屋根付きピットでやるって事前に書いてくれれば荷物が減って
車1台でこれたのに~。(ミスティBには大きな車に乗っている人がいないのだ)




雨ということで新兵器のターボヘッドは速攻で外されましたw
一応、朝一の練習走行でターボヘッドとノーマルヘッドを比べたんですが
ブー様がターボヘッド車でコースインした所、速攻でマッサスピンをかましボツに。。

もう一つの新兵器SRに至っては箱から出される事もなく終了w
○橋さんごめんなさい。。。
実はブー様はSRがあまり好きでないらしい。
SⅢでどうしてもセットが出ない時のバックアップ程度にしか考えてないとの事。


予選1回目
ブー様らしい、すばらしいスタートでホールショットを決める。
が、ストレートで水溜りに入るたびにエンジンが止まりそうになる。。。
周を重ねるごとにエンジンの吹けが悪くなり3周くらいした所でついにエンスト。

僕の車に替えて再スタート。2~3周くらいロスったか?
こっちのエンジンも相変わらず吹けが悪いが幸い止まる様子は無い。
吹けが悪くて2速にも入らないんだけどなぜかラップタイムはいい。
エンストさえなければ。。。
他の車も結構止まってるみたいで結局、ヒート3位で終了。

どうせ下から数えた方が早い順位だろう。と思って結果も
見に行かなかったんですが、A達さんから「8位だったぞ~」と伝えられる。
へ?なんで???
どうも、まともに止まらずに周回した車は数台しかいなかったらしいw


予選2回目
止まらなかった僕の車のキノコ(エアクリカバー)は改造して
スーパーキノコ化されてたのでブーの車もアルミテープでスーパーキノコ化。
他にもアルミテープを貼りまくってオーバークール対策を施す。

2回目ももちろんwブー様がアタック。
雨が上がり始めて水溜りがなくなったので路面がちゅるちゅるに・・・
(中途半端に乾くよりは雨が降り続いた方が路面の油が流されて滑らないらしい)
こういう時は最終組は辛いね。
オーバークール対策をしたはずのエンジンも相変わらず吹けなくて
ペースも上がらず、しばらく上位3台で抜きつ抜かれつの辛い戦い。
おまけに微妙にノーコンが出て外周でいきなりカウンターが出る始末。。。

一応、最終的にはヒートトップでゴールしたけど
路面ちゅるちゅるの最終組だし、たぶん総合順位は良くないだろう・・・
と思いきや、なんと総合7位!ぎりぎりAメインシードです。
あれ~???


決勝
ブー様がまたまた好スタートを決めていきなりトップ争いに絡むも
相変わらずエンジンが吹けない。。。
徐々に順位を下げていきトップ争いの3台に置いていかれる。
しかも周を重ねる毎にエンジンがどんどん吹けなくなっていく。。。
いつ止まってもおかしくない状況なので僕の車をスタンバイさせ
給油時についでにマシンチェンジすることにする。

給油直前の7分すぎ位についにエンスト。。。
そのままドライバーチェンジ&マシンチェンジ。
ホームストレート上で止まったので幸いロスタイムはほとんど無し。
5位後退くらいで済んだかな?

相変わらず路面はウェットだったので初めは大人しめに運転してたんですが
それだと、だんだんエンジンが冷えていって吹けなくなったので
激しくスロットルを煽るドライブに変更。
こっちのエンジンも相変わらずオーバークールかよ。
う~ん、、、ウェットでしかも無駄にスロットル煽りながら
綺麗に周回するのってすんげ~難しいんですけど・・・
でも難し面白いw

とかやっている間にいきなりストレートエンドで豪快なマッサばりのスピンをかますw
360度近く回ったのでそのままコース復帰して大事には至らず。
下手にカウンター当てて90度スピンとかしてたらインに刺さってたな。
つーか、カウンター当てる間もありませんでした、、、w
軽い電動ならまだしもこんなに重いSⅢがこんな勢いでスピンできるなんて。
ウェットなのにスロットルを煽らないといけない特殊事情だったとはいえ
これは恥ずかしい。。。

トップ3台に周回遅れにされる頃にようやく煽りながらのウェットドライブにも
慣れてきてトップ3台のペースにも着いていけるようになってきた。
でも油断してエンジンの回転落とすとやっぱり置いてかれる。。。

ペースが上がってきた所で1台抜いて4位に浮上。
トップ3台に不幸が起こるのを祈りながらドライブするも
案の定、何も起こらずそのまま4位ゴール。


結局、今回もエンジンで落としましたな~。
エンジンがこの状態でもそこそこのペースで走れるって事は車体は相当良いはずなのに。。。

ま、予選落ちw→5位→4位と順調に順位は上がっていってるのでいいんじゃないでしょうか。
僕がセカンドドライバーに徹する戦略も板についてきてA達監督にも
「いきなりあれだけ走れれば十分」とお墨付きを頂いたし。
ウェット走行も面白かったしw
次回がんばりましょ。