く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

イモラ第二期建設工事(とラジマガ天下統一開催告知みたいなもの)

2010年04月30日 | ラジコン
長らくアスファルトを敷いた上に角材を並べただけの
仮オープン状態だったミスティのイモラサーキットですが
6月6日にラジマガの天下統一をやるということで急遽第二期工事が始まりました。
まだレギュは決まってないみたいですが
マイスターカップレギュのGPツーリングと電動ツーリングあたりでやるみたいですよ。。
皆様お誘い合わせの上ご参加くださいな。

という事で建設工事中の風景をだらだらと貼っていきます。。




島にコンクリ流し中。。。
コンクリ流すの初めて見たけど意外と水分量少ないもんだね。
もっと水っぽくシャビシャビにして流すもんかと思ってたよ。




ピットロード建設中。。




なかなか平らにならないね。




出勤前のブー様登場。
あまりに凸凹な路面に案の定、ダメ出しをくらいやり直し決定w
ブー様自らコテを手に見本を見せるの図。




みるみる平らになっていく。。。




モルタル練り練り中。。




モルタルで島の表面を仕上げ。
あとで法面も付けてちゃんと縁石状にするらしいよ。




縁石拡大中。




ピットロードもだいたいでけた。
前はピットロード無しで操縦台の遥か彼方のコース端の空き地で給油してたんで助手との
コミュニケーションが取れなくて険悪なムードになったりwしたけどそれもなくなるんで一安心ですな。




そのコース端の空き地も次からはコースとして使うらしいです。
この写真だと分からないけど白い部分はモルタルで縁石が盛ってありますです。




工事が終わった後に1人残って明日のスペインGPタミヤGPin鈴鹿サーキットに向けて
重量配分変更等の大幅アップデートを施したマシンを持ち込みテスト。
掛川の時は準備時間が無かったからスポンジ仕様の車にゴムタイヤをポン付けしただけだったけど
今回はちゃんと真面目にゴムタイヤ向けのセッティングして行くよ。




工事後だけに路面はこの有様w
ま、特設のコースのテストにはこのくらいの方がいいのか?







Bチーム、京商カップ関西Aでまた予選落ちする。

2010年04月28日 | ラジコン
というわけで去年に続いてまた予選落ちですw
開幕戦予選落ちが恒例行事になりつつあるな。。
一応、↓言い訳も書いとくか・・・。


予選1回目

なぜかおいらが走りますよ。。
ブー様曰く、今年はセカンドドライバーも予選に出す方針らしいです。
別に去年みたいに決勝ぶっつけでもいいのにな~。

スタート自体はまあまあ成功。真ん中よりやや前の方でインフィールドに突入。
その後、コース中ほどで宙を舞っている車がいたのでやや躊躇した後、回避行動。
回避行動を取っていると後方から来たまた別の車と接触→転倒。

これでトップ集団とは半周ほど差を付けられる。
気を取り直して挽回しようとするが
すぐにエンジンの回転が落ちない病にかかる。。
スタート前に絞りすぎたとはいえ、ヒートするのが早すぎるな。
転倒してる間に温度上がっちゃった?

回転落ちない病がひどく、毎コーナー立ち上がりでアンダー出してる状態で追い上げどころじゃない。
進入は強めに減速でなんとかなるけどコーナー中ほどですぐに車速が上がってきてアンダー出しまくり。。
今回のレイアウトは大きめなRのコーナーが多く、コーナリングしてる時間が長い上に
車がややプッシュアンダー気味だったんで余計に辛い。。
Rが小さいと車速が上がる前にコーナー終わっちゃうからまだマシなんだけどね。

終盤、トップのハイレンさんに周回遅れにされた所でようやく回転落ちない病になれてきたのか
抜き抜き走りでエンジンがやや冷えたのか、それともハイレンさんの後ろに張り付いて
(たぶん鬱陶しかったでしょうね、申し訳ない)ペースメーカーになってもらったのが
功を奏したのか似たようなペースで走れるように。。
終盤でようやく慣れてもなあ、、このくらいは数周で慣れないといかんね。

結局この組5位、総合21位で終了。
バタバタしてた割にはそこまで悪くないなあ。


予選2回目

次はブー様登場。
ウォームアップランでいきなり前脚脱臼w、Tカーへ交換。
本命車の方がインナー外してて、むしろTカーのインナーの方が良かったので問題ないとのこと。

1周目は他車と絡み、やや出遅れる。。
いつもならすぐに追いつく所だが今回はややスピードが足りないのかなかなか追いつけない。

中盤にようやく4位まで浮上。
その後、3位の車を抜いた直後にクロスラインで次のコーナーで接触→転倒。
転がった後、運良く起き上がってまた走り出すも半周ほどしてストップ。
受信機、砕け散ってました・・・ (ノ∀`) アチャー

というわけで・・・



岐阜勢は3チームともなぜか予選2回目で完走ならず・・・w
ミスティBとミスティS改めPROFFは予選落ち。
須田電機は1回目のタイムでなんとか引っかかってギリギリ通過したようです。

この後、ブー様の仕事の関係ですぐに帰ったので残念ながら決勝のレポートはないです。はい。
Sudaさんのとこでそのうちアップされるんじゃないかと。。



帰り道にブーとも話してたんですがやっぱりウチはRが大きいコーナーの多いレイアウトはだめですね~。
スピードがいまいちだったんで決勝に残っても上位争いをするのは難しかったんじゃないかと。。
Rの小さいコーナーといえば去年ポールも獲った次回の信越ですが
残念ながらハチイチ全日本と日程がかぶっていてブーが出れないとのこと。。
これは痛いな。

同じくハチイチ全日本で相方のおいちゃんさんが出れないPROFFのペッパーさんと
もしかしたら組んで出るかも。。

リアリンクサス仕様F104

2010年04月25日 | F104
和歌山から帰ってきたらちょうどO串さんがいたんで噂のF104ベース自作車を見せてもらいました。




相変わらずTバーないです。はい。




この写真で構造がわかるかな?
今回のは前回のF103ベース自作車の時のボールシート+パラレルリンク式ではなく
ハッツェンバッハA12と同じV字に並べた2本のリンクでロールセンターを出して
パラレルリンクで前後方向を支える方式です。

そういえばダジバッハF1計画はどうなったんだろう。。。




上から。
TRGのロールダンパーユニットもメカメカしくていいっすなあ。




ロール時。

パッシブFダクト

2010年04月24日 | モータースポーツ
メルセデス スペインに向けホイールベースを延長 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net

別にミハエルのファンてわけじゃないけど
この間みたいな無様な彼を見るのは辛いので早くなんとかしてほしいですねえ。。。
前勝ちなグ~リグリ曲がる車を与えてやってくださいなw

とまあ、それはさておき・・・




>我々が中国で試したものは単純で受身のシステムだ。ドライバーが操作するものではない。
>だからマクラーレンのシステムほど効果的ではないんだ。


今回の本題はこっち。
中国GPで話題になったメルセデスGP版Fダクトですがオンオフ操作できないと公式に認めちゃいましたねえ。。

ま、よくよく考えてみれば別に操作しなくても常時稼動で
高速域で無駄に増えるダウンフォースをFダクトで抑えてやるだけでもいいもんなあ。
昔のフラップがたわんでスロット塞ぐ可変ウイングも結局同じことだし。

ってことはフェラーリとかのFウイングもやっぱりパッシブ式なのかなあ。。
ダクトを分岐させてコクピットまで伸ばして操作できるように出来ないこともないだろうけど。
さすがにそこまではやってないような。。。

ARANCiA PROJECT

2010年04月22日 | その他
そろそろBチームボディの塗料が全部落ちてしまいそう・・・ということで
この間、微妙に盛り上がったBチームボディ痛車化計画ですが
キャラはどうすんのよ?という問題が。。。


そういえばオレンジキャラだとこれがあったな~。とふと思い出した。

ARANCIA PROJECT - Home

「ARANCiA」のイラスト一覧 [pixiv]

ポルトガル発という珍しい擬人化キャラ、アランシアたんです。
どうかな?おのくん。

まあ、それ以前にチーム関係者の認可が下りるかどうかという問題もあるのだが・・・。
今年からミスティBのチーム代表に就任したので強権発動という最終手段もあるにはあるがw

兄ちゃん、なんで蛍光色すぐ落ちてしまうん?

2010年04月20日 | ラジコン


京商カップ用ボディをタッチアップ中。。
なんで蛍光色ってこんなにパラパラ落ちるんだよ~。ムキ~。。

普通ならオレンジスプレーひと吹きで直しちゃう所なんですが
このボディはサテンシルバー部分が裏打ち無し仕様なんでだめなのよ。




そこらに転がってた適当な塗料で塗ったんで結構色違うねw
どちらにせよオレンジ部分も微妙にグラーデーションがかかってるんで完全に色を合わせるのは無理だが~。




ま、遠くから見たら分からんべ。
というわけでこのボディも3シーズン目突入ですw
とは言っても去年の本戦前に下ろしたやつでまだ1年しか経ってないから大丈夫だ。たぶん。。

KYOSHO TROPHY 2009 ファイナル その2

2010年04月15日 | ラジコン
もうあと1週間ほどで2010シーズン開幕な中、今更ながらの京商カップレポ続きアップですw
朝にまだ出番がなくて暇そうなA達さんにカメラ渡しといたら
またいっぱい写真撮ってくれてたんでだらだらと貼ってくよ~。




今大会、ミスティBチーム以上に悲惨だったMisty(無印)チーム。
2010シーズンは活動縮小予定とのことですがどうなりますやら。。。




アルカイダ風ペッパーにサングラスおいちゃんとなぜか朝っぱらから人相の悪いミスティS。




まだ寝ぼけ気味の須田電機工業R
予選1回目トップからずるずると後退していき、ミスティBと同じく
“どうしてこうなった”な本戦でしたね。。。乙でした。




京商の特売コーナー開店が待ちきれなくてそわそわしているハイエナ寿工業Aの2人。




特売コーナー開店と同時に群がるハイエナ達となぜかカメラ目線なペッパー。




なんかテレビの撮影してたみたいよ。




こちらは何の撮影?と思ったらただのカップルの記念撮影だったようです。
遠距離で大変でしょうががんばってくださいね。
二人の愛が永遠に続きますように・・・。アッー!




海すなあ。




レンガすなあ。。




えらそうにコース攻略法をペッパーに伝授するブー様。
くわじさんは縁石が気になるご様子。。。




今回初お目見えした京商の新兵器、特設縁石くんです。
これが結構出来が良くて、周囲はゴム製で車にやさしく
かつ中心にコンクリートが充填されているので全然位置がズレません。
ミスティBチームも何度もお世話になりましたw
2010シーズンは各地の京商カップで見られるのかな?




この辺からくわじさん撮影かな?
BチームはS3で参戦してました。
人間はだめだったけど車はがんばっていたよ。うんうん。。。
2010シーズンは実質RRR解禁になりますが相変わらずBチームはS3で行く予定です。




そろそろスパーダ始まるよ~。




操縦台上で早くもトトロを牽制する人。




心配そうに見守る2人。まだ練習走行だけど。。




始まった。




いつもの駐車場の片隅で行う地区大会と違ってさすがにここはギャラリー多いです。




ここから日曜の写真ですね。
開会式前の記念撮影中。




コンデレ審査中。。。




どっかで見た覚えのある車が選ばれる。




コンデレ勝利者インタビュー。
友人の力を借りながら出発直前まで作業をしてなんとか間に合わせたそう。
ミクZ4に続いてビッグレースで連続コンデレ受賞とSudaさんもすっかりコンデレ職人ってかんじですな。
手伝った友人君も乙。




そしてカメラ攻め。




「x、xxーxxxxxxxx」「xx、xxxxx~!」




スパーダ決勝後に居残りで1周走らさせられるトトロ。




エンジョイAメイン決勝中。
予選絶好調でポールスタートするも、ややタイヤを外して苦しむミスティSに
完全にタイヤを外し、もはや我慢大会状態の寿A。
何かを祈っているように見えるブーだがたぶん寒くて丸まってるだけ。




スパーダ上位入賞者。というかAメインしかなかったので全員。
なぜこの男がでかい箱を持っている~・・・!?

中盤は抜き抜かれつの激しいトップ争いをするも先にトトロのリアタイヤがタレてしまいペースダウン。
終盤はトップから半周近く離されてこりゃもう追いつけんなwと思いきや
残り数周でトップがなぜかミスして急接近。
その直後にトップが突然ホームストレートでコースを横切って(3駆になって巻いた?)
それをトトロが抜いてまさかの大逆転。そのまま勝っちまいました。。
やっぱりこの男、悪魔と契約してるんじゃねーか?

そういえば青い服の人、決勝では見かけなかったような。。。



というわけで京商カップファイナルレポはこれにて終了です。
詳しい結果は大本営発表の方で確認してくださいな。

ついでに当日のツイッターのログも貼っとこう。
くわじ(@kuwaji27)-2010年03月27日 - Twilog
くわじ(@kuwaji27)-2010年03月28日 - Twilog






美和ダム

2010年04月08日 | ダム・酷道
左上の“今日のダム写真”に貼ってあったやつだけどせっかくがんばって
スペック書いたので消すのはもったいない。という事でここに貼っとく。

そういえば昔、まだダムに興味が無い頃にダム湖横の国道通ったっけ。。
そして堤体手前で分岐して怪しげな県道へ・・・。
今にして思うともったいないな。
今度機会があったら見に行こう。




美和ダム

所在地:長野県伊那市
河川:天竜川水系三峰川
型式:重力式コンクリートダム
堤高:69.1m
堤頂長:367.5m
総貯水容量:34,751,000 m³
着工年:1952年
竣工年:1959年

※多目的ダムとしては国内初となる排砂バイパストンネルを設置したダムとして有名。

撮影:岐阜県在住 HRTさん

借金も生きている証

2010年04月06日 | モータースポーツ
お?、、、みのる君コラムが久々に更新されてる。。

DOME COLUMN - ESSAY Apr.05.2010「遥かなるルマン」

なんじゃこのいつもにも増して凄まじい長文は・・・。
昼休みほとんど潰れちまった。
俺の昼休みを返せ~。



というわけで結局、この長文の言いたいことは「今年はルマンには出ない」ってことらしいですよ。。。
残念すなあ。

真ん中はすっ飛ばして結論だけ読んだ方が良かったなあ・・・w