く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

ダムはムダ

2008年10月29日 | ダム・酷道
太田川ダムプロ市民の襲撃を受けてると聞いて調べてみました。


ネットワーク「安全な水を子供たちに」

あひゃひゃひゃw見事にプロ市民に食いつかれてますなあ。
ダム不要論に飽き足らず東海地震発生時の耐震性問題、
さらにはダム誘発地震ネタまでw
関係者の皆さん、ご愁傷様です。


そういえばダム不要論と言えば以前、偶然通りがかったこのダムの
コストパフォーマンスは凄かった。

中野方ダム

見よ。このすさまじくしょぼいダム湖を!
堤頂長よりダム湖の奥行が短いってどんだけ?
特に反対運動が起きてない所を見るとこれでも一応
役に立ってるダムなんでしょうかね。
東濃地方は水不足が深刻なのでこんな小規模なダム湖でも
あるに越したことはないのかな。

世間は痛者ブームだけどラジコンの世界では大昔からキャラボディがあったよね

2008年10月26日 | ラジコン
蒲郡から帰ってくるとP氏が痛車雑誌片手に
タミチャレ本戦用のZ4をマスキングしてました。
今回はめずらしく仕事が早く、閉店時間頃にはほとんど塗り終えてました。
むむ~・・・今回のPはやる気だ・・・
ちょっと変な方向にベクトルが向かってる気がするけど・・・
ま、やる気があるのは良いことであるな。うむうむ。。

最強雨男不敗神話

2008年10月26日 | ラジコン


というわけで今回も京商カップの撮影要員としてラグーナ蒲郡に行ってきました。
また雨だよ。。。
今年A達さんが行った京商カップは全部雨降ってるそうです。
4戦4勝だそうです。本人自ら言ってました。




今回から操縦台後方にも横断幕が追加されてました。



05大好きペッパー氏です。
雨という事で張り切って05を準備しています。
しかしその後、無情にもA達監督からSⅢで行けとの指示が。。。



岡田板金工業チームのピット。
少数派のGT-Rで参戦です。
今度はもっと余裕を持って操縦台裏にスタンバイしようね☆


今季からトラクションコントロールは禁止です

2008年10月22日 | ラジコン
反省会でちょっと出たTCSの話ですが
TCSとは言ってもラジコンの場合はしょせんスロットルを
ディレイしているだけなのでそれを使っただけでラフなスロットルワークでも
簡単に走れるようになるような便利な物ではありません。
フィーリングはターボラグの激しい車のようなむしろ感じの悪い
違和感のある物になります。

なので初めは決勝中に集中力が切れてラフなスロットルワークになった時にも
燃費を悪化させない目的だけで使い始めたんですが意外な副産物がありました。
前述したようにフィーリングに違和感があるのでTCSを効かせないように
走るのですがこの“TCSを効かせない”というのが燃費走行の目安になり
燃費の計算がしやすくなりました。
で、燃費の計算がしやすくなるとその燃費内で速く走る事を考える余裕が
出てくるわけで燃費走行中のラップタイムの落ちが少なくなりました。

ちなみに3PKを使っていた時はフルスロットル時にTCS解除とか
細かい設定が出来たんですがM11の場合はそれが出来ないので
スタートはTCSをOFF→展開が落ち着いてきたらON→他車を抜くときにOFF
と頻繁にスイッチを触らないといけないのがちょっと面倒です。

プロポの機能といえば他にもSTスピードとかは某レースのFFクラスに
出ていたときにハイサイド対策でよく使ってましたね。
FF01はなにせ良く転がるもんで。。

TCSとかの機能は邪道だとか、面倒とか思っている人も多いと思いますが
せっかくあるのでたまには使ってあげてくださいね。
ただF1はドライバーエイドが禁止されてるので使っちゃだめだよ。

プチ反省会2

2008年10月21日 | ラジコン
実は今回、リアタイヤにブチルミディアムを使おうか迷ってたんですが
(硬めのタイヤなので燃費とストレートスピードが稼げる)
今にして思えば使っとくべきでしたねえ・・・。
ロングライフでも食いすぎてたくらいだし。
タイヤ選択でも勝負をしかけるのが遅かった感が。。。

自分の車は元々リアグリップがあるのでブチルミディアムでも十分いけそうな気がするし
前戦から燃費目的で試し始めたトラクションコントロールもだいぶ慣れてきたし、、
硬めのタイヤとTCS効果を組み合わせればブーよりも燃費が良くなる。。。はず?

プチ反省会

2008年10月20日 | ラジコン
今日、帰り際にF破さんから
そろそろ自分から勝負をしかけてブーを止めないといかんぞ。
と叱咤激励されました。

さらに
ブーは人を追っている時にミスをするから意地でもスタートで前に出ること。
とありがたいアドバイスも。。。
(F破さんはブーのチームメイトなのに弱点なんか教えちゃっていいの?w)
僕の場合は基本的に前半は様子見燃費走行で後半勝負をしかける作戦を取るので
アドバイスとは全く逆の方向なんだよね。。。

実は今回、ちょうど予選でN島さんに負けたのでスタートはN島さんに
頑張ってもらってブーのミスを誘発させて僕が美味しいところを持っていく
展開を期待してたんですがN島さんがスタートで失敗しちゃったので
期待通りにはならなかったのよね。。。
やっぱり他力本願なんてするもんじゃないか。
自分から勝負しかけないとね。

まあ残り数戦だしランキング3位とはかなり差があるし次は勝負に出てもいいかな。
というかワーストポイントカット分を考えると
もうすでに勝負をしかけるのが遅いような気がしないでもないですが・・・。

ミスティF1シリーズ戦

2008年10月19日 | ラジコン
予選は3位。
決勝はバッテリーのたれたN島さんをパスして2位でした。
ブー様もたれて2秒差位まで追いつめたけど結局抜けず。
あと1周早くたれてくれないとダメだよ。ブー様。

ブーとのポイントは今回で4ポイント差まで離れました。
いいかげん誰かブーを止めてくれんかな?(自分自身の手で止められる自信は無し)
最近レースに出てないF田Go!さんを召喚して決勝をかき回してもらうしかないかな?

近代風フロントウイング

2008年10月15日 | ラジコン
前回のレースでFウイングを破壊してしまったんですが
ちょうどタイミングよくZENさんから近代風Fウイングが出たのでこれで新しく作り始めました。

このウイング、細かいフィンなんかも再現してあってかなり気合が入ってます。
あとは強度があれば完璧ですな。
ちなみにシェブロンボディ付属のブリッジウイングとは幅がかなり違うので
取り付けるにはちょっと小細工が必要です。。

ありがとう富士スピードウェイ。そしてさようなら。

2008年10月12日 | モータースポーツ
天気も良く、スカトロ祭が起こるほど客もいなくて平和な一日でした。
問題といえば場内アナウンスがだったのが鬱陶しかったくらいかな。
誰だ?古館の劣化コピーなんか呼んだ馬鹿は。
オリジナルの方の古館でさえ鬱陶しいというのに。。。




今年はやっと富士山が見えました。
京商カップも含めると何回もFSW行ってるのに今まで見れなかったのよね。



去年と同じD席ですが去年よりも右よりの席で1コーナーの進入からばっちり見えます。
去年の席は進入が全く見えなかったのだ。
向いに見えるのが去年問題となった車の見えないC席。
売れ残りが目立ちます。
さすがに今年は席の角度を改善していましたが。。



バンク跡に出店者用臨時駐車場が・・・
ちょっと危険な香りが。。



F破さん達が買物をしているのを待っている間、ふと通りの裏の方を見ると
赤ベコ新聞印刷所がありました。
いつ配ってるんだろうな~?と思いながら眺めていると
売り子のおねーちゃんが出てきました。。。



あっという間に売り子が殺気立ったハイエナ達に囲まれていきます。
レッドブリテンはF1雑誌で結構紹介されてて大人気なんで
売り子もハイエナも命がけです。
というわけで手を負傷しながらもなんとかゲットしました。



残念ながら英文です。
さすがに日本語版までは作ってなかったか。。。

今年もスカトロ祭に行ってきます。

2008年10月11日 | モータースポーツ
格安でツアーチケットが叩き売りされていたので
今年も懲りずに富○ス○ードウェイにて行われるスカトロGPに行ってきます。
今回は決勝だけだけどね。予選見ないのは初めてかな?
やっぱり叩き売りされるくらいチケット売れてないみたいよw
表向きは大好評でチケット残りわずかみたいな事を言ってるみたいだけど。。。
Fポン並みの観客動員数で去年みたいな惨事が起こるほども客数いなかったりして。
今のところネット上では特にトラブルの報告もないし、空いてるみたい。
明日はどこまで増えるかな?

K-GamiGami!!(仮) 不安と期待と心配と

そろそろアンプ変えないと・・・

2008年10月05日 | ラジコン
ラジマガのキーエ○スの広告になぜか自分の車の写真が貼ってあるのを
A達さんに教えてもらいました。
F田Go!さんらしきJPSロータスも写ってるんでFUTA-SAN CUPの写真かな?
つかこの車、ノ○ックのアンプ積んでるんですけどいいんですかね?w

そういえば今使ってるアンプ、かなり使ってるからいいかげん替えた方がいいなあ。。
この広告のA01みたいなアンプって燃費いいんかな?
F1だから小さいのは魅力だよね。
どうせジョンソンしか使わないんで負担もかからないから
超小型アンプでも問題ないし。


京商マイスターカップ(中止)

2008年10月05日 | ラジコン
雨天中止です。
予選が始まった直後からパラパラときはじめて
自分のヒートのウォームアップランくらいまではぎりぎり路面は持ってたんだけど
計測開始1分前から路面が変わり始めて
計測開始した頃にはもう滑りまくってお話にならない状態。。
間もなくレース中断のアナウンスが・・・。
結局そのまま中止、来月に延期となりました。

先月の不調とは打って変わってウォームアップランの時から感触はかなり良くて
後は路面とドライバー自身の集中力が持ってくれれば、、、
ってかんじだったので非常に残念です。。
昨日まで少し不安定だったストレートエンドもレース用のまともなタイヤと
レース日のハイグリップ路面のグリップだと全く問題は無かったし
(やっぱりハイグリップ時限定ボディなのかな?)
インフィールドはグリグリ曲がって最高だったんだけどなあ。。
まあMR-Sの苦手意識が払拭されたからよしとするかな?
さすがにあれだけ猿のようにMR-Sで走りこんだ甲斐はあったようだ。