く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

詳細レポート書きたくねえ。。。

2010年06月27日 | ラジコン


3位と1.ウン秒差 0.73秒差の4位と奮闘したんですが惜しくも代表権逃したみたいですよ。。
えぇえぇ。

詳しいレポートはいつものごとく数日後に。。
ま、詳しいことは書かずに、がんばったねぇ、、惜しかったねぇ、、
で済ましておいた方が個人的には好都合なんだがw

ブーの工作

2010年06月26日 | ラジコン


ブー様が1年位前から「作らないかんな~」とつぶやきつつもなかなか実現しなかった雨用の
ボディ内仕切りですが、明日の千葉は天気が悪そう。。ということでようやく重い腰が上がったようです。

でも、こういう対策した時に限って結局降らないんだぜw

バッ直?

2010年06月22日 | その他
最近暇なので引き続きジムニー君いじりです。
前々から“夜間にエアコンのファン全開で信号待ちでブレーキ踏みっぱにすると
ラジオが電圧不足で落ちてしまう病”が気になってたんですが
たまたまガラクタ置き場からリレーやヒューズホルダーが発掘されたのでバイパス回路を引いてみました。
オルタネーターがくたびれてて元の電圧自体も低いせいか劇的には車内電圧は上がらなかったけど
試しに負荷をかけてみると今度はラジオが落ちる様子もないのでとりあえず成功したようです。。

後でググってみるとカーオーディオいじる人も案の定、似たような事やってますねえ。。
誰しも考えることは同じか。
音質向上目的ではなくてラジオが落ちるから必要に駆られて・・・というのが悲しいですがw

ブボボ(`;ω;´)モワッ

2010年06月17日 | その他
最近暑いですなあ。
早速、ジムニー君の冷房を入れてみたんですが案の定、エアコンガスが抜けていて
全然冷えませんでした。。。ちっ。
昔は数年に1回ペースで補充だったのに最近は年1ペースで入れてるんだよなあ。
さすがにこれでは毎年財布が軽くなってかなわん、、、ということで今回は自分で入れてみました。
(素人がやると危険なので自己責任でネ)

マニュアル片手に恐る恐るやってみましたがちゃんと冷風が出てるので取り合えず成功したようです。
ま、怖いからあまり圧力上げなかったけどね。
いっしょに油も入れたのでこれでシールが太ってガス抜けが止まってくれないかなあ。。

そういやポンコツ車乗り仲間のPちゃんに「本物のR12じゃないと冷えないよ~。
代替ガスはやめといた方がいいよ~。」って言われたけど
こちとらかなり前から代替ガスだっちゅーの。
いいなあ、、Pさんはブルジョアンで。。。
そういえば最近、炭化水素系のR12用代替ガス良く見かけるけどあれってどうなんだろうね?

バリチェロ条項

2010年06月17日 | ラジコン
マッサの新契約には「バリチェロ条項」があるのか F1通信

バリチェロ条項なんて用語があったのか・・・知らんかったw
まあ、クビサを入れてチームのリソースを分けるよりはいい判断だと思うぞ。うんうん。


んで、ミスティBチームの僕の契約ですが
信越の結果を受けて「バリチェロ条項」復活を現在ブーに頼んでいる最中ですw
ま、僕がセッティングを進められれば何の問題もないんだけどね。。。
でもブーのセッティングの進め方って独特のものがあるから難しいんだよ・・・実際。
セッティングについて語る時も独特の言い回しの“ブー語”で語るから分かりづらいし。。
(そういや昔そんなF1ドライバーいたなw)

結局、セカンドドライバーとしては予選に出てコース習熟時間稼ぐよりは
ファーストドライバーに続けて予選出てもらってセッティングを進めてもらって
決勝までに車のアドバンテージ稼いでくれた方が楽なんだよね。

って、「バリチェロ条項」を自ら望んでるのはそうそういないだろうなw
ま、自分がファーストドライバー向いてないのは自覚してるからね。

ブー様は偉大だった。。(京商カップ信越)

2010年06月16日 | ラジコン
ブー様はハチイチ全日本で不在のためペッパーと急造コンビを組んでミスティBSで出ましたが・・・

予選スタート時になぜかエンジンが反応しなくてやっと車が動き出した頃にはみんな既に1コーナー・・・
とか、コーナーで車が鈍くてペースが全然上がんね~。。
とか、最後に縁石でゴロゴロ~・・・。
とかやってたら予選落ちしますた。

練習走行の時から車は鈍かったんだけど去年は鈍くても速かったから「ま、こんなもんか~」
と思ってトー角あまり減らさなかったんだよね~。。
自分の感性を信じてもっと思い切って減らしとけば良かった。

それにしてもいくら去年ポール獲った車でもブー様がいないとここまで機能しないとは・・・。
そういやSⅢ1号車(カップ専用車)のアライメント合わせやセッティングは
ブーと組んでからは任せっぱなしで一度もやってないもんな~。
今度からは任せるにしてもちゃんとセッティング内容は把握するようにしとこう・・・反省。


んで予選敗退後、決勝を観ながらまったりとエンジンメンテしてると・・・



なんじゃこりゃ~。。
予選のスタートで出遅れたのはこのせい?それとも
燃調失敗→息継ぎしてスタートせず&エンジンに負担がかかってメタルずれ?
よくエンジンブローしなかったな~。。
どちらにせよ予選落ちで決勝走らなくてむしろ良かったのかもしれないw

幸いクランクシャフトにはダメージはなさそうでコンロッド交換だけで済みそうだけど
念のため千葉ドイツ村行く前に一度回しといた方がいいかな?

バネじょうすう?ていすう?

2010年06月11日 | ラジコン
今某所で話題のRCワールドのダンパー長ネタをHRTさんとしていた時になぜか
バネ定数の「定数」の読み方って「じょうすう」と「ていすう」のどっちが正しいの?という話題になったんですが
調べてみるとどっちも正解という事らしいです。
どうも業界によって読み方が分かれるみたいですね。
ちなみに僕らの業界は「じょうすう」派が多いような気がしますです。。。

それにしてもワールドの記事、RCTとかのBBSならまだしも雑誌であんないい加減な事を書いちゃうのは不味いっすね。
ま、最近羅老号打ち上げイカロスの帆展開はやぶさ帰還と宇宙ネタが熱くて
ラジコンネタチェックをさぼってるうちに完全に出遅れちゃった感があるんで本格参戦はしませんが・・・w

羽布ダム

2010年06月10日 | ダム・酷道
左上今日のダム写真再利用シリーズ第二弾です。

そういえば矢作川本流のダムは大体行ったけど、このへんの本流よりやや南のあたりは
チェックしてないですね。
また今度行ってみよう。。




羽布ダム

所在地:愛知県豊田市羽布町
河川:矢作川水系巴川
型式:重力式コンクリートダム
堤高:62.5m
堤頂長:398.5m
総貯水容量:19,363,000m³
竣工年:1962年
ダム事業者:東海農政局
本体施工者:西松建設

撮影:岐阜県在住 HRTさん

ラジマガ天下統一inイモラ

2010年06月06日 | ラジコン


というわけで天下統一ですよ。。
当日の模様は来月のラジマガを楽しみに待っていたたただくとして
僕は何をしていたかとゆーと・・・

予選は2回目で新品タイヤ投入したら誰も使ってないインナーを試したのが災いしたのか
どアンダーになった上に、突然エンジン不調になって最後にはスパーなめ終了で
hiroyuki君に僅差でAメインシードから引きずり落とされたりと酷い目に遭いましたが
急遽エンジン交換して合わせきれなかった燃調にもめげずなんとかトップでBメインから
勝ち上がったんですがやはりインナーがあまり合っていなかったのかAメインではスピード不足で
上の方とはズルズルと離されていって結局6位。ってなかんじでした。

ちなみに僕にBメイン転落という屈辱を味あわせてくれたhiroyuki君には決勝では勝ちましたよ^^
ざまあみろ。
そういやミスティのエンジンカーレースでBメイン落ちしたのは記憶に無いなあ。。もしかして初めて?
hiroyuki・・・恐ろしい子!(白目)


それにしても日本を代表するトップドライバーの1人といっしょに走れるというのは貴重な経験でしたね。
今までにも似たような機会はあったけど走りなれてない遠征先だったり道具の差自体が
激しかったりでよくわからなかったからねえ。。。
今回はホームコースで、しかも京商カップレギュで道具の差はほとんど出ない状態だったんで
伸之介選手と我々一般人との違いが嫌というほどよくわかりましたw