く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タミヤチャレンジカップ

2007年07月29日 | ラジコン
予選はバッテリーがしょぼくて5位。
決勝もそんなにペースは上がらなかったけど
他車のトラブルに便乗して3位ですた。

レース後はM田さんが来たので急遽SⅢを準備してエンジンカー特訓。
M田さんもマイクロロンの効果を実感してますた。

来週はいよいよ京商カップ(富士)だす。

讃岐きしめん食った。

2007年07月28日 | その他
本日は京商カップに向けてGXRの調整。
3基を2号車にとっかえひっかえ載せ替えて調整。
やっぱり3基もやるとしんどいなあ。
今回からマイクロロンも試してみたけどヒートしづらくていい感じ。
試しにケロケロ言いはじめるまでヒートさせてみたけど
そこまで追い込んでもエンジン止まらない。
これ使ってりゃマイスターカップの悲劇は無かったなあ。。。

ちょうど富山方面からH間さんとN子さんが来たので
GXR調整し終わってから1号車に替えて一丁もんでもらう。
最後はG藤ワールドさんも交えてバトル。
今日は疲れたにゃあ。。。

ちなみに富山のお2人は明日は岡山でTGカップだそうです。
相変わらずアグレッシブやなあ。。

くわじぇりん

2007年07月26日 | その他
ミスティ閉店後においちゃんさん、A達さんに連れられてイオンに讃岐きしめんを食いに行った。

が、、、
やはり怖かったwので断念して同じ3Fフロアのコモールタタへ・・・。
注文するとマイナス10度の大理石の上で実演調理してくれます。
”クワジェリン”という素敵な物体を見つけたのですがヨーグルト系は品切れだったので断念。。
替わりにヘブンズヒルとゆーやつを食べてみました。
なかなか美味かった。
やっぱりスイーツは苺味系ですな。>A達さん

イオン各務原ソフトオ-プン2日目

2007年07月22日 | ラジコン
昨日のイオン渋滞はひどかったんですが今回はほとんどなし。
渋滞を警戒して裏道を通るも拍子抜けでちょっと悲しい。。。
来週の本オープンはどうなることやら・・・。

で、本日もイオン隣のミスティで走ってました。
今日のテーマはダイアフラムの詰め物。
いつもの詰め物とスタリオンバネの組み合わせだと
プログレッシブレートが極端で唐突に車が反応するので
詰め物の方のプログレッシブ度を下げてみる試み。
数タンク走っていい具合のプログレッシブレートな詰め物が見つかったところで
ちょうどトトロとG藤ワールドさんが来たのでまともなタイヤに替えてお手合わせ。
狙い通りいつもの小汚い多角形走りから丸いコーナリングに矯正されるも
なんか遅い。Rタイヤもヒートする。。。
試しに元の極端プログレッシブに戻すと、、、治った。タイヤのヒートも問題なし。

自分の場合はクリッピングにつくまでにほぼ車の向きを変えて
クリッピング通過後はほとんど横Gがかかってない状態で
加速に移ってRタイヤをいたわる走らせ方をしてるので
普通のセットだと車の反応が鈍くてクリッピング後も車の向きが変わりきらずに
タイヤを気にするとスロットルを開けるタイミングが遅れる。
構わず早く開けるとタイヤがヒートするという悪循環に陥るみたいです。

OSみたいな広いところでは丸く走れる新しい詰め物は有効な予感だけど
ミスティでは極端プログレッシブのほうがいいのかな。
ま、もう少し試してみよう。

雨車テスト

2007年07月21日 | ラジコン
今日は雨車日和だったのでドリフト猿と化してますた。京商カップ用雨車のテストをしますた。
メカ浸水対策は大丈夫だったけど、しばらく走るとブレーキが引きずり気味に・・・。
ノーマルのブレーキパッドは紙パッキンみたいなやつなので濡れると膨張して引きずるみたい。
ブレーキのクリアランスを多めにすると問題ないけど走行中のフィーリング変化を考えるとお高いパッドに替えとくべきなのかな?

夜はミスティ閉店後に皆でイオン各務原に行ってきますた。
讃岐きしめんという謎の物体があったけど怖くて食えなかった。。。w

遅刻してすんまそん。

2007年07月08日 | ラジコン
奈良のOSフィールドにてTGレーサーズカップ・ガスパワーミート(併催)
のスポーツマンクラスに出てきました。

予選はしょぼいラップタイムを連発しつつもなんとかまとめてポール。
決勝はスタートでフライングした車に抜かれて2番手にダウン。
その後なんとか追い上げるも途中バックマーカーの魚雷攻撃をくらって後退、、。
それ以降バックマーカー恐怖症になりいまいち追い上げきれないまま0.9秒差で2位ゴール。。。。

我ながらしょぼい。

京商マイスターカップ第2戦

2007年07月01日 | ラジコン
今回は大盛況でDメインまでありますた。久々にピット満タンです。


予選1回目
暑かったので朝からソレックス40でもいいかな?と思い、40で突入。
が、、タイムが出ない。。。
Aメインシードボーダーの7位まで低迷。。。
微妙にアンダー気味なだけでそんなに動きは悪くないのにな~??
自分の走り方だとちょっとでもアンダーが出るとだめなのかしら?

チームメイトのM田さんはエンジンカーレースデビュー戦でいきなり4位のタイム!
さすがはベストラップスペシャリストだわ。(なぜかマイスターはベストラップ予選なのです)
ちなみに前回のカブり気味病はレイアウトがストップ&ゴーに変わったせいか
本人の努力のせいかは分かりませんが見られませんでした。

予選2回目
今度は本気でタイムを出しに36で突入。
M田さんに「フロントがロールしすぎてんじゃないの~?」
と言われたのでフロントダンパーを1段立ててみる。
むむ、良く曲がる。ちょっと巻いてるけど(w
そしてトトロ、川ブーに次ぐ3位のタイムをマーク。
やっぱり微妙に巻き車じゃないとだめ?

M田さんは40で突入するもあまりタイムが伸びず10位。Bメイン落ち。。。
やっぱり40だと微妙にアンダーが出てだめみたい。


決勝
エンジンがヒートして2台共撃沈(w

実は予選の時からヒート気味で打開策も見つからなかったので
決勝前から撃沈宣言してたんですが。。。この時期のGXRは辛いわ。
GXRのヒート対策にマイクロロンを愛用してる人が多いので今度試してみよう。。


ちなみに京商カップはミスティMのチーム名で参戦することに決定しました。
皆さん応援してね♪