く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

JAFって怖いんだねえ

2009年02月20日 | モータースポーツ
DOME COLUMN - ESSAY Feb.18.2009 「僕たちの近くにあるGrayishな世界」

毎度お騒がせな童夢のみのる君コラムですが今回はかなり暴走してますねえ。
JAFから脅された話やら本田ピロトシ君の件、今話題の漢字検定の話まで。。。
暴走しすぎてピロトシ君みたいに標的にならなければいいけど・・・。

バットレスダム

2009年02月18日 | ダム・酷道
[ダム風土記] 丸沼ダム 現役の発電ダムで最初の重文
雀の社会科見学帖 丸沼ダム見学 その1

群馬県でバットレスって~と、このダムでしょうか?
貴重なバットレスな上に重要文化財ですか。。。ありがたやありがたや。。


三滝ダム - く○じのダム紀行
恩原ダム - く○じのダム紀行

ちなみにバットレスなら僕も去年の夏に行ってますよ。

後継誌

2009年02月17日 | その他


○月号別冊ってどっかでみたような。。。

サイズはCCVと全く同じで厚みはちょっと薄め、カラーページ多めってかんじです。
内容はCCVとほぼ同じですね。
まだ編集が手馴れてないせいか同人誌っぽさがプンプンで初期のCCVみたい。

ミスティF1

2009年02月15日 | ラジコン
予選4位、上位にモーター回転数制限で引っかかった人がいたので
3番グリッドスタート、決勝5位でした。

今月はずっとエンジンカーやってたんでかなり手がお馬鹿になってて
ずっと人間ノーコン状態。
予選では高速コーナーで失速させすぎてかなり損してたし
決勝では挙動不審で他車と絡みまくりでほぼ最後尾まで後退。。。
電欠した車にも助けられてなんとか真ん中の順位までは挽回したけど。

さすがに前日くらいはF1を転がして慣れといた方が良かったなあ。。。
最近はどっちのカテゴリーの挙動にもすぐ対応できるようになったから
大丈夫だと思ったんだが。
さすがにこれだけエンジンやり続けると完全に操作が雑になって
なかなか戻らんみたい。
エンジンカーやってる時も雑な操作にならんように心がけないといかんね。

Pちゃんの今年の仕事が決まったようです。

2009年02月15日 | モータースポーツ
2009年シーズン チーム新体制、車両新デザイン発表のお知らせ|STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆

なんか血糊が付いたみたい、、、。
前のデザインが奇跡的に良かっただけに新カラーがかっこ良くなることは
まずないだろうというPちゃんの予想通りになっちまいましたな。。
細かいスポンサーロゴは減ったみたいなんで前みたいなステカ地獄とはおさらば?
それともこれから増えてくのかな?
とりあえず今年もがんばれ。>Pちゃん

ちなみに去年のタミチャレ本戦の痛車2台は一応
ラジマガに写真を載せてもらえたようですね。
ステカ地獄の苦労も報われたのかな?

脱エンジンカー初心者

2009年02月11日 | ラジコン
今日はA達監督から苦手なスタートの練習をせよとの指令があったので
延々とやってました。
けど、どんなやり方が良いかは結論は出なかったな~。また今度やってみよう。

ただ苦手とは言っても、ちょっと前はスロットルワークでエンジン温度調整が
出来なかったんでかなり燃調を甘めにしてたせいで必ずスタート失敗してたけど
今は結構辛めでも走れるからそんなに問題にならないような気がする。

ちなみに恥ずかしながら指で温度調整が出来るようになったのはつい数ヶ月前ですw
エンジンカーやってると未だに細かい小技を発見するんで面白いですね。
でも、そろそろエンジン歴2年になるんでエンジンカー初心者という称号で
言い訳するのは出来なくなるからしっかりしないとな~。。。

無意識

2009年02月07日 | モータースポーツ
K-GamiGami!!(仮) まだまだ続く「謎解明」その3

なんか面白い記事があったんで貼っときます。
そういえば今週のオートスポーツもドライビングスタイルネタが多くて
面白かったなあ。

山野さんのGT300で乗った歴代車種別ドライビングスタイルの違い
の記事の中のステアリングを2度切りするネタとかは
自分が無意識のうちにステアリング2度切りしてるんだけどなんでだろうねえ~?
なんてF破さんとちょうどちょっと前に話してたばかりなんで興味深かったです。

無意識といえば僕はストレートエンドではるか手前から、というかブレーキする
一歩手前からステアリングを切り始めてる時があるんだけどなんなんでしょうね?あれ。
減速前でほとんど舵は効かないからあまり意味は無いように思えるけど。。
カートネタとか上のリンク先の記事とかでも出てくるステアリングブレーキ
ってやつでしょうか?
自分の場合は結構無意識でやってる謎な行為が多いんで困ったもんです。
F破さんに言わせると過去にその操作をして良かった時の事を記憶していて
その操作を記憶通りに反復しているいるだけじゃないかとの事。なるほど。

小汚い変態車専門誌復活

2009年02月03日 | その他
CURIOUS

先日、惜しまれつつ終刊したCCVですが、なんと後継誌らしきものが出るようです。
キューベルワーゲンの特集を組んできたりするあたり後継で間違いないかと。
今度は静岡のスズキのディーラーさんが出すみたいですね。
今回も(極々)一部の本屋でしか扱ってなくて結局定期購読コースかな?

「独自の評価基準を貫くために広告に依存しない専門誌」
という理念も引き継いでくれるとうれしいんですが。。
他のクロカン誌はRC誌並みにメーカー迎合が酷くて読めたもんじゃないんですわ。
でもCCV(2000円)より大幅に安くなってるからそこはあまり期待できんかな?
今回出してるのは車屋さんだしね。

ゴムタイヤ限定エンジンカーレース

2009年02月01日 | ラジコン
人手がいなかったのでタイムアタック×4。
今回は順位すら付けません。

京商カップ本戦まで後1ヵ月ということで
ずっとブーとKCをインナー取っ替え引っ替えしてテスト。
KC使うのは去年の富士以来だから半年以上ぶりだな。。。
今までこういうテストはしたことがなかったので(大抵インナー選択は他力本願^^;)
インナーでコンマ4秒もベストラップの差がでるのにはびっくりしました。

でもデータ取りしても本番は全く未知の路面なんでどれほど意味があるんかな~?
逆に下手に固定概念付けない方がいいような気もするし・・・。
でもなんかやっとかないと不安だしな~。
ま、とりあえず今月はKCタイヤで走り回ってKCの挙動を体にしみこませとくかな?
というわけで今月はエンジンカーに専念するので
残念ながらいっしょにF1で遊べません。>T中さん、N島さん


んにしても今日は良く飛んだな~。。
こないだのF1もミスが多かったし。
ポイントがかかるレースで心拍数が上がって
ちょっと胃が痛くなるくらいじゃないと集中力が上がらんみたい。