く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

なんとか富士より帰還してまいりました。

2007年09月30日 | モータースポーツ
またチケットアンドライド方式を採用するなら来年はもう行かないでしょう。
列の後ろの方にいた人、今日中に富士を脱出できたんだろか。。。

F1観戦の2万人足止め 路面に1メートルの穴、バス“リタイア”
観客に3億5千万円以上返金へ=富士SW、30年ぶり開催で不手際-F1日本GP
歓声 怒声 荒れた富士 『新たなF1日本GP』体感
富士SW、F1の5年契約を訂正=F1日本GP
富士F1運営クラッシュ…日本GPでトラブル続出!
課題山積の富士スピードウェイ
How can F1 Fuji Speedway Organizer get away with this hell?
ギズモードのライター、F1日本グランプリ in 富士スピードウェイで地獄に遭遇する(動画)
富士と、アレジのマニクール評

Mシャーシ 一時間耐久

2007年09月28日 | ラジコン
今回はめずらしく7人も集まって久々に開催。
相変わらずM田君は欠席で一人でも虫番長レーシング。

序盤はりょう君と激しくトップ争いをするも中盤にミス連発して後退。。。
終盤、鬼の実況H田氏よりトップのりょう君を撃墜すべし指令が出て
集中砲火を受ける。
これに乗じて差を縮めようとするも、ほとんど差を詰められず
最後は燃欠というオチまでついて大差を付けられ2位でゴール。
我ながら使えんな~。。

タミヤチャレンジカップ

2007年09月23日 | ラジコン
今回もF1のみ参加。
人数が少ないのでノックダウン予選は6人→5人→3人と
最後はかなり寂しくなります。。

予選
Q1
軽くなった路面に戸惑い序盤は手こずるも、なんとかQ2進出。
やべ、Q1だけで結構電池使っちまった。。

Q2
Q3進出だけにかけてQ2はひたすら走り回ることにする。
その甲斐あって4位川ブーと0.01秒差の3位でなんとかQ3進出。

Q3
Q2で酷使したタイヤとモーターを冷やすためにやや遅れてコースインするも
やはり無駄に終わる。結局3位で終了。

決勝
オープニングラップでなぜかトップに立つも、相変わらず車のグリップ感がなく
すぐにOno-P、F破さんが追いついてくる。
ラインの定まらない車で2周目はなんとかブロックするも
3周目になんとPがサイドポンツーンを踏み台にして無理やりオーバーテイク。。
普通はオープンホイール車でああいう抜き方をすると
相手のタイヤの上に乗っかってぶっ飛んでくんだけどなあ。。。
上から抜いてくとは・・・さすが世界のOnoは違うわ。。

その後、気が抜けたのかF破さんにもあっけなく抜かれ
自爆しておいちゃんさんにも抜かれずるずると4位まで後退。。
しばらく後ろをつけていると今度はおいちゃんさんが自爆して労せずして3位浮上。
結局そのまま3位ゴールでした。

ちなみにトップ争いは終盤までPが独走するも、途中で電池がたれてF破さんが
ゴチになるというオチでしたとさ。。
もうちょいたれるのが早ければなあ・・・(笑

京商カップ信越(地獄の3週連続遠征3週目)決勝編

2007年09月09日 | ラジコン
今回は僕がスタートドライバーをすることに。
今までずっと後半担当だったから大丈夫かなあ。。。

スタート
案の定(?)出遅れてかなり後ろの方まで沈む。
その後インフィールドで混乱があるも巻き込まれずに中盤あたりまで浮上。

2周目
再びインフィールドで多重クラッシュ発生。。
今度は巻き込まれて他車と軽く接触。
なんとか大きなロスもなく復帰するも・・・車がおかしい・・・。片巻きする。。
そんなに激しくぶつかった覚えは無いんだけど??
しばらく片巻きに耐えてなんとかドライブするも数周後
ついにラインを間違えてパイロンを踏んで転倒。。順位はかなり後退。

その後、片巻きにも慣れてきてトップの国光Bと似たようなペースで走れるようになった。
順位の方も5位まで挽回して次のH田さんにドライバー交代。

交代したH田さんは不甲斐ない僕とは違い、いきなりかなりのハイペースで走行。
武空Jrのインを鋭くつくなど激走をみせる。順位も一時4位まで浮上。
(この時、本人は緊張で手が震えが止まらなかったらしい)

しかしその後、他車に飛ばされるなどしてずるずると後退。。。6位でゴール。
(最後の方は緊張感がなくなってミス連発していたらしい・・・極度の緊張状態だと速いのか?笑)
結局、武空Jrには負けてしもた(笑

ちなみに優勝はポールスタートの国光Bチーム。
早々に2位との差を広げて余裕の勝利だったそうな。。

京商カップ信越(地獄の3週連続遠征3週目)予選編

2007年09月09日 | ラジコン
最後は白樺湖でつ。
今回は国光工業のチームオーナーのH田さんと組んで国光工業Sで参加です。
めざせAメインシード圏内!


練習走行
車は問題なし。
今までの京商カップのコースと違い、狭めのコースレイアウトで
広いコースが苦手な僕にはありがたい。
走らせ方もミスティと似たような感覚で走れる。
ベストラップもトップから0.1秒落ちの好タイムをマーク。
よーし、これならいける。


予選1回目
まずはH田さんがドライブ。
無難な走りで暫定11番手のタイム(だったっけ?)をマーク。
これでとりあえず予選落ちはなくなった。
あとは僕が全力で走って決めるのみ。
絶対にH田さんをAメインに連れて行ってやる。


予選2回目
H田さんに教えてもらったスタートのコツが見事に当たってスタートで2位。
その後インフィールドでトップの車が自爆して労せずして1位に浮上。
と、ここまでは順調だったが車が・・・巻く・・・orz
なんとか巻かないようにドライビングスタイルをいろいろ変えてみるも・・・だめだ・・・orz
そうこうしているうちに2位の車が追いついてきた。
あっちの方が全然速い。どこまで耐えられるか。。。

終盤
しばらく耐えていたがついに抜かれる。。。が次の周で抜き返した!
しかし巻き車ではやはりつらくインフィールドですぐに抜き返される。
めまぐるしく順位が入れ替わる。。
次の周の同じコーナーでまた相手のインに飛び込む!
が2台が並んだ直後に僕の車が巻いてテールが相手のどてっぱらに当たった。
結局、相手はマフラーが外れリタイア。
あ~、、、やりすぎた。。。
ここまで相手はフェアに戦ってきただけに自分が情けない。。。

ラストラップ
さっきの事故のショックを引きずっていたせいか、止まっていた周回遅れにまったく気づかずに絡む。
なんとか脱出するも数秒のロス。。。

予選最終結果
結局2位から約1秒差の3位で終了。
巻き車で苦しんだ割には好結果だな~。
ちなみにPPは国光Bチーム。ラストラップのロスがなければ
BチームとSチームで予選ワンツーだったかも・・・(タラレバ

京商カップ関西B(地獄の3週連続遠征2週目)

2007年09月02日 | ラジコン
今度は和歌山でつ。

練習走行
今回は操縦台に2人一度に上がれないので
それぞれ自分の車だけをテストする事に。

自分の車はなぜか巻き巻き。
上さんの車は問題ないとのことなので予選は上さんの車で行くことにする。

予選1回目
1回目は僕がドライブ。
上さんのインプレとは違いちょっとアンダーが強くて上位を狙うには辛い感じ。
なんとか無難に走って7位、Aメインボーダーのタイムで終了。
でもタイム自体はかなりしょぼいので次で更新しないとかなり落ちそうな予感。。


上さんが僕の車の巻き巻きが治ったか確認したいと言い出したので
次の予選は僕の車で行くことに。。
一応対策は施したけどちゃんと治ってるかなあ・・・?

予選2回目
次は上さんがドライブ。
なぜかどっちの予選も他人の車で走らせてる事になるな。効率悪・・・;
気になる車の状態は・・・ちょっと巻いてる;
練習走行ほどではないけれどちょっと辛そう。。
結局、僕のタイムとほとんど変わらないタイムでゴール。
案の定順位はかなり落ちて14位、Bメインボーダーで終了。


決勝は無難な上さんの車で行くことにする。
ただし速さは期待できないので無難に流して走って
上位が落ちてくるのを待つ作戦にした。

決勝
上さんからスタート。
アンダーも微妙に治っていてなんとか上位にペースについていける。
ぐへへ、これならいけるかも。。。

僕にドライバー交代した時点で4位浮上。よーし、ここまでは作戦通り。
あと1台止まれば勝ち上がり圏内♪←他力本願

と調子に乗っていると・・・
外周2つ目のクリッピングのインに・・・ゲシッ!  やば。
幸い、車にはさほどダメージはないようなのでそのまま復帰。

数周後・・・
同じところに・・・ゲシッ!  やば。
あれ?舵が利きが悪い。。。やっちまった。
即効でピットイン。
幸い折れたバンパーが引っかかっていただけなので
苅谷パパの迅速な対応ですぐに復帰。
気になる順位は・・・5位転落。。

レース終盤
狙い通り(?)上位の車がストップ。4位浮上。
よし、あと1台←相変わらず他力本願


結局、僕の願いはかなわずそのまま4位でゴール・・・orz
上さん、ごめんよ~。