く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タムタムGPチャレンジ(兼ターボヘッド実戦テスト)

2009年08月20日 | ラジコン
2009/08/16

マイスター後、1週間放置していたS3をメンテしながらミスティの臨時店番を
やっているとトトロ様が来店してきた。
そして開口一番「明日はターボヘッドでやるぞ」
へ?先週のマイスターで酷い目にあったのでもうターボヘッドはしばらくお蔵入り
が決定したんですけど。。。

さらに話を聞くとどうもA達監督命令でミスティチームは明日のレースで
ターボヘッドの実戦テストをやることに決定したらしい。
明日はノーマルヘッドでまったりとレースを楽しもうと思ってたのに~。。。
ま、トトロ様までテストに参加してくれるんなら後には引けないな。
明日は晴れ予報で湿気も少なそうだからターボヘッドでも燃調は出るっしょ。たぶん。


練習走行
案の定、今日はターボヘッドでも燃調はばっちり。
やっぱり先週は湿気が多くて燃調が出なかっただけみたいだ。

朝一で早くもスパーダ路面になったのでタイヤはKCミディアムにする。
新品40でも食うみたいだけど新品効果は短いので予選2回目以降に投入することにした。


予選1回目
KCミディアムは結構食っていてベストラップは悪くない。
が、人間がコース慣れしてないせいかオーバーランを繰り返してラップが安定しない。
結局6位で終了。


予選2回目
KCの感触が良かったので新品40は投入せずタイヤはそのままで。
だいぶラップは安定してきたけど相変わらずバックストレート後の
高速~中速の連続コーナーが安定しない。
減速後にスロットルを入れ直しながらコーナーに入ってくんだけど
スロットルを入れなおすと予想以上に車が前に出てアウトに広がってしまう。
もしかしてドライバビリティがとんでもなく悪い?このエンジン。

なんだかんだ言いつつタイム自体は前回より4秒とかなり縮めたのでAメインシード
の4位以内に入れないかな~と思いきや、またもやSudaさんに負けて5位。ムカっ。
どうもホームコース以外のレースではBメインポールが定位置みたいだw

ちなみに同じターボヘッドテスト組の成績は
トトロがいまいち路面に合ってないと思われる36を使いつつもさすがの2位。
ブー様は先週に引き続き相変わらず燃調が出ず後ろから2番目と低迷。
僕もトトロも燃調は出てるのになんでブーだけ出ないんだろ。。。


決勝Bメイン
予選まで好調だったKCがなぜかズルズルになりペースが上がらない。
しばらくトップを守ってたけど挙動を乱した隙にhiroyuki君に抜かれて2位。
その後も終了間際にミスって抜かれて3位で終了。
ぎりぎり勝ち上がり決定。あぶないあぶない。
ちなみにブー様は4位終了でBメイン敗退。。。


決勝Aメイン
前評判通りターボヘッドはあまり燃費がよろしくない。
Aメインは15分決勝なので1ストップの7分半だと結構際どい。
トトロは2ストップに逃げるらしい。。。卑怯者め~。
僕はぎりぎり持ちそうな気がしたので1ストップを選択。
ゆっくり走れば大丈夫でしょ~。多分。。。

Bメインで酷い目にあったタイヤ選択は40新品を投入しようかとも思ったけど
ツーリングAメイン前にスパーダBメインがあるのでスパーダ路面になるだろう。
と信じてあえてそのままKCで行くことにした。

スタートでやや混乱があったみたいで微妙に順位を上げる。
気になるタイヤの状態は・・・さっきよりはズルズルじゃないけど40勢の方が
はるかに食ってる。やっぱりKCの時代はこなかったか~w

しばらくするとスタートでやらかしたらしいトトロが追いついてきた。
こっちは1ストップのスローペースなので特に抵抗することもなく先に行かせる。
んにしてもトトロも36でタイヤ選択外してるのによくあんなペースで走ってくなあ・・・
リアタイヤズルズルさせながらもどんどん引き離してくよ。
さすがは森の 妖怪 妖精。人間技じゃねえw

トトロに離された後は1人でまったりと5位を走行。
気になる燃費は前半の7分半はなんとか持った。
そして残り30秒のコールの後、悲劇が・・・。
突然エンジンの回転が軽やかに♪
明らかに燃欠症状だよねえ?これ。。。まずい。

結局、1周後に燃欠ストップ。
ピット前だったのでブーがすぐに回収して再スタートするも
結局6位に後退して終了。

給油後に6位の人がハイペースで追い上げてくるもんで
ちょっとペースアップしちゃったんだよねえ。
それがまずかったのかな?
結局6位の人はミスって飛んでいったんでペースアップした意味無かったんだけど。
やっぱりぴったり背後につかれるまでマイペースで行った方が良かったかな?

ちなみに最終的にトトロは2位まで上げてゴールしたそうです。
タイヤ選択外しててしかも2ストップなのに・・・ありえねえ・・・このオヤジ。。。


で、ターボヘッドのテスト結果ですが燃費が悪いうえにドライバリティが
悪いんじゃやっぱり使い物にならんのじゃないでしょーか。
ノーマルヘッドに比べてパワーでアドバンテージがあるわけじゃないし。
下の使えない変な所のトルクは増えてるんだけどね。
それでドライバビリティが悪化してるのかな?
下だけでなくもうちょっと上が回ればいいんだけど。
ま、燃費面はコールド気味のプラグを試してもうちょい悪あがきしてみるかな?

んにしても電動も含めてパワーソースの出力特性の違いに疎い僕の口から
“ドライバビリティ”なんて単語が出るなんて自分でもびっくりですわw
アンプの銘柄による出力特性の違いとかの話題にはついていけないし
可変周波数?何それ美味しいの?ってかんじですから。
次はブレーキフィールの違いが判る男になりたいw