く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

久々にタミグラに出てきましたよ。

2013年06月29日 | F104


タミグラ愛知F104クラス参戦中。。予選1回目は14位、外人枠を除けばぎりぎりAメイン圏内と今日も安定のしょぼさw
posted at 11:40:04


計測トラブルでF1だけ予選結果が出ない。。まあ、たぶんBメインだが~。他のクラスの決勝は始まってるのにw
posted at 16:18:43

 予選結果が飛んで手打ちし直したり色々あったみたいっすね。
 日没後も決勝やってました。。


予選最終結果は19位まで落ちてBメイン~w すぐ前のグリッドはわっきー選手。3台後ろにひこじい。
posted at 16:39:20


去年はBメイン優勝したけど今回はわっきー選手より上がみんなAメインから落ちてきた強豪外人選手なのでたぶん無理だなw
posted at 16:42:36


決勝は予選から使ってたフロントハードタイヤを捨ててソフトに変更。んであっさりペース復活w 外人勢にもついていける。。って事で一時はトップ争いに追いついて3位に上がるも、その後くだらないミス連発で撃沈。最後はわっきー選手との醜い争いを最終コーナーパイロンジャンプ抜きで制しますた。
posted at 17:27:38


予選1回目でフロントソフト使うべきだった。。フロントハードはまだ早過ぎたw
posted at 17:29:41

 去年はソフトだと熱ダレ気味でハードを使ってた人が好調だったのが頭にあったので。。
 でも去年は9月初旬のもっと暑い時期だったんだよな~。




お疲れさん。

ホットラップのタミチャレに出てきましたよ。

2013年06月22日 | F104
ホットラップタミチャレ参戦中。。F104予選4位で終了~。しょぼい。
posted at 22:05:57


決勝は周回遅れにまさかの待ち伏せ魚雷攻撃を受けるもなんとか3位ですた。山○選手に負けた。。ちなみに優勝はぶっちぎりでかわしまくん。
posted at 02:01:00

 序盤、3位走行中に早くも周回遅れ発生。
 ここでアナウンスが1位と2位のボディ色を読み上げ周回遅れに注意喚起。
 1位、2位の色しか言わなかった事に嫌な予感がしたが、その後嫌な予感見事に的中w
 2位が通り過ぎた所を見計らってシケイン脇で待機していた周回遅れが飛び出す。。
 2位のすぐ後ろを走っていたのでどうすることもできず真横から魚雷を喰らって山○選手に抜かれて4位に。。

 そして終盤、2位を走っていた人がペースダウンしたのでそれを抜いて3位に復帰してゴールしますた。

 あれ?ほんぐうの代表権が取れなかった時の保険目的で出たはずが結構苦戦してるぞ、、w

久々にほんぐうタミチャレで勝ったど

2013年06月19日 | F104



ほんぐうタミチャレF104クラス参戦中。予選1回目は3位。トップ4が同じ3分11秒台という僅差で嫌になっちゃうわん。。。
posted at 13:50:47

 僅差だけどひこじいはゴロンチョして2秒損してたのでそれがなければ彼がちぎってたはず。。
 ブレーキレートが強すぎて失速してたのと、普段あまり使ってないモーターがトルク不足っぽかったので
 それさえ解決すれば。。
 やたら回転数が高かったんで本番用モーターに抜擢したんだけどね。。
 やっぱりベンチだけでなく実走してみないとわからないな。


予選2回目はめずらしくセットが当たって半年ぶりにポールげと。無印F104でもまだ戦える事を確認して満足。もう終わってもいいぞw
posted at 16:31:36

 セットは微妙にアンダーが出てた以外はほぼ完璧。替えたモーターも普通に好調。
 F2012ウイングとジャイロ、最高ですw
 あと予選の出走直前に雨で中断して路面温度が下がったのもラッキーでしたね。
 そのまま雨がふらずに中断しなかったらたぶんタイヤがヒートしてタイム更新はなかったはず。。


んでF104決勝は案の定、ひこじいがペースを取り戻したおかげで延々とブロックし続けるという苦しい展開。中盤くらいまではなんとか抑えてたけどレース日限定で追加されたパイロンにうっかり乗ってしまいハーフスピン、その隙に抜かれてしまう。
posted at 02:45:42

 この日はタミチャレ愛知風の特設パイロンが所々に追加されてました。
 幸い僕の元々の走行ラインには大きく影響がない位置が多かったんで予選まではやらかさなかったんだけど。。。


が、その後ひこじいが周回遅れと絡みまた抜き返す。最後はお互いギリギリを狙いすぎて最終周最終コーナーで2台揃って疑惑のショートカット?事件を起こすもののw、そのまま優勝。苦しかったけど面白かった~。
posted at 02:51:43

 2台共計測ライン手前のパイロンジャンプで中を舞いながら微妙にもつれ合ってゴールw https://plus.google.com/photos/104099236796226372428/albums/5890311021592126065/5890350551403170786?banner=pwa&pid=5890350551403170786&oid=104099236796226372428



タミチャレKURO ラウンド-3|ほんぐうで過ごす休日


(備忘録)
予選1 キャンバー2度 前後F2012ウイング ジャイロ THミキシング有り -30
予選2 蛇行していたのでジャイロをTHミキシング有り-25に
決勝 セット変更なし

タミチャレ愛知inほんぐう 2日目

2013年06月09日 | ラジコン


タミチャレ愛知二日目。今日はオフロード。
http://p.twipple.jp/svs15
posted at 09:03:02


DT予選はペースが上がらないうえにくだらないミスもして4位。。おのトラックに負けたw
posted at 10:54:58


予選2回目はOPラップでなかなか前に出れないまま最終2連に突入。よりによって前2台が同時に転倒して避けきれずに絡んでいきなり終了~。せっかくモーター替えたのに~。で6位に落ちますた。タミグラスタート後列はやっぱり厳しいね。
posted at 13:55:16

 そういえば周回予選の後列スタートって10年以上前に初めてタミグラ出た時以来だな。。
 普段出てるF1はベストラップだから後列でも関係ないからね。


決勝は後半なぜか二連ジャンプ飛べない病にかかってショボーンな状態になって7位終了ですた。モーター?バッテリー?それともアンプ? でもなぜかおのトラックには勝ったぞw
posted at 16:07:53

 決勝直前までは絶好調だったんだが。。


モーター替えたらあっさり二連ジャンプ飛べた、、w やはり安売りモーターは。。
posted at 19:31:05

 同じ安売りGTチューン買ったひらいしさんのは終始よく回ってたのに、、、w




なぜかおのトラックコンデレゲット。




ラリー4位なのになぜかおの君代表権ゲット。

タミチャレ愛知inほんぐう 1日目

2013年06月08日 | F104


タミチャレ愛知に参加してきました。
でも場所はいつもお馴染みのほんぐう。。
既存のサーキットでタミヤ主催レースというのは珍しいそう。


タミチャレ愛知F104クラス参戦中。。巻き巻きで8位、、w やばい。
posted at 11:36:43


予選2回目は巻きも治り6位~。まーこんなもんか。
posted at 14:22:56


決勝はアンダー気味になってペースが上がらず~、、。同じく代表権争いには今一歩ペースが足りない、ひこじい、ササえもんらと醜い4位争い殺しあいを繰り広げたあげく、、w 予選順位通り6位ゴールですた。
posted at 18:51:50


んにしてもほんぐうにちょこっとタミグラ風シケイン加えただけでここんとこタミグラで悩まされてるF104のメルセデス的タイヤタレ症状が再現されるとはびっくりだったわ。。通常レイアウトだと全くタレなんて問題ないのにね。
posted at 03:12:20

 ここの所、タミヤ主催イベントで自分の車が走らないのは路面のせいかと思ってたけど
 ほんぐうでも同じ現象が起きたってことはコースレイアウトが原因みたいだな。。




階段下に反省部屋が出来てますた。

ほんぐう黒コース定例レース

2013年06月02日 | ラジコン



ほんぐうレース参戦中。。予選1回目、ゴムF1はゴロンチョして3位。ヨコモ勢にいきなり負けたw スポンジF1は5位。やっとパワーソースはみんなと並んだけど相変わらずコーナー遅いw
posted at 11:40:18

 デビュー戦で2台共いきなりF104を上回ってくるとはヨコモF1恐るべし、、、。


ゴムF1予選2回目はなぜかペースが上がらなかったもののノーミスでタイム更新、トップに浮上。ペース的には管理人@ヨコモF1の方が速かっけどゴロンチョしてくれたおかげで抜かれずにポール確定しますた。
posted at 13:59:14

 たぶん路面温度が上がりすぎてタイヤがたれてきたんだね、、、ヨコモF1の板バネFサスの方がタイヤにはやさしいんかな?


スポンジF1予選は5位のまま。。
posted at 15:18:58


ゴムF1決勝は直前の練習走行でなぜか強烈な前勝ち状態に、、自分の一番苦手なバランススロットル気味な運転が強いられるw やばい。。が、決勝本番では直前に小雨がパラついたせいか普通のバランスになり無事、管理人から逃げ切って優勝しますた。
posted at 04:55:58


どうもシミズタイヤでF2012ウイングの組み合わせだと強烈に効きすぎてリアタイヤの温度が立ち上がらないままフロントタイヤの温度だけが上がるみたい、、でフロントタイヤが作動温度領域から出たり入ったりして悪さをすると。。
posted at 05:04:42


ちなみにタミヤタイヤだと温度が変わってもグリップにはあまり影響がないのでF2012ウイングでもそんなに危険な動きにはならない。。
posted at 05:07:03


スポンジF1決勝は序盤はなんとか4位についていってたけど中盤は置いてかれて後続との争いに。。が、小ミスでアンダー出してしまい、抜かれて6位に後退。その後も前の車になんとか張り付くものの決め手にかけたまま残り時間が減っていく。。
posted at 05:14:10


このまま6位で終わるかと思いきや、残り2周で前の車が飛んだのでパス。5位に復帰してそのままゴール。なんとか予選順位に戻って終えられました。
posted at 05:17:30

 微妙な順位でも接近戦をしてると楽しいね。


ちなみに優勝はゴウ・フクダ。今回は他のスポンジF1スペシャリスト達がなぜか欠席だったので圧勝ですた。
posted at 05:19:58


さて、コラリーモーターゲットでパワーソースは同じ条件になったけど車体の方はどうしよ。。このまま103で続けるか104の余剰パーツがいっぱいあるからそれでF104Wをでっちあげるか。。
posted at 05:24:36

 とか考えてたらなぜかアンデューマ氏からF103カワダコンバが贈られてきました。。
 とりあえず、これでがんばってみるか。


ホングウカップKURO Round-3|ほんぐうで過ごす休日