く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

ら・じれタミチャレのF104クラスに出てきましたよ。。

2012年08月31日 | F104


そういえば広島でレース出たことないな~・・・と思ってたら、ちょうど世間とは一週遅れで夏休みになって
実家帰省と福山のら・じれさんのタミチャレ開催のタイミングが重なったので出てみました。


らじれ、早くも暑い。。
posted at 09:07:04

 冷房なし屋内なんでむしろ屋外サーキットの方が快適かもw


らじれタミチャレF104クラス参戦中。。予選1回目3位~。4人しかいないけどなwあとから2人くるらしい~。。
posted at 11:13:22


立ち巻きがひどいのでめずらしくデフばらしてみる。半年ぶりくらい?w 上の2台まであとコンマ2秒。。
posted at 11:31:25

 普段走ってる速度域高めのほんぐうとか、グリップの高いHOTLAP、ラジ天名古屋では多少ゴリゴリでも問題ないんだけどね~。
 極低速域からの立ち上がりが多い上にグリップがあまり高くないんでここではデフは重要っすなあ。。


エキスポなんか触らない派だったけど10年ぶりに触ってみた。。狭い低ミュー路コースがこんなにしんどいとは、、w
posted at 13:04:08

 狭いコース自体はここと似たような大きさの細畑時代のミスティとかで慣れてるんだけどね。。
 でも、あそこは高グリップやすり路面だったし。。


予選2回目はコンマ3秒縮めたけどジモピに抜きかえされて3位のまま~。そしてカーボンシャフトが折れた、、orz 人数は6人に増えたよw
posted at 14:53:01


勝ったど~~~。
posted at 15:54:30

 OPラップでミスった前者を抜いて2位浮上。
 2周目にさっき抜いた車がえらい勢いで迫ってきたので無理せず先に行かせて3位後退。
 が、その車が次のコーナーでミスったので抜いてまた2位復帰。
 
 リアタイヤの熱ダレが恐いのと、コース慣れしてなくてミスが恐いのでペースアップできない中、入れ替わり立ち替わり
 後ろに迫られますが、ことごとくミスって飛んでくれたので2位は死守。

 ってな事をやってる間にトップとかなり差がつきますが、周回遅れに引っかかってくれたおかげでまた差が詰まる。
 その後トップのタイヤがたれてきたらしくさらに差が縮まり、ついにロックオン状態に。。
 
 残り数周、相手がアンダーを出したところに飛び込んでトップ浮上。
 最後はこっちのリアタイヤもたれてきてまた迫られたけど、そのままトップゴール。
 ってなかんじでなんとか勝ちますた。
 

結局、カーボンシャフトの切れ端は抜けずデフ周りはスペアのノーマル樹脂パーツに。。どんどんしょぼくなっていく1号車w
posted at 17:08:40

 まあ、F103時代はずっとこれだったし、こっちの方が調整しやすいし。。


おまけに練習走行ではホイールハブ粉砕と、なんとか優勝はしたが犠牲は少なくなかった。。
posted at 17:10:37


めずらしく基本セッティングから変えたので備忘録

・Fキャンバー2.5度から1度に変更
タイヤがあからさまに偏磨耗していたので変更。
狭い&低ミュー路なのでロールし切らないままコーナリングが終わっていたと思われる。。

・THエキスポを0から-40%に
立ち巻きとリアタイヤのタレが激しく、スロットルのかなり下の方ばかり使うことになり指がつりそうになったので変更。

5年ぶりにバギー復帰(ほんぐうバギチャレ)

2012年08月30日 | ラジコン
2012/8/19






ほんぐうタミチャレバギー第3戦に出てきましたよ。。




前回はラリーだけでしたが、それだけではさびしいのでおのくんからDT02をパクってきますた。
やっしーさん嫁に惨敗したショックで引退したバギーですが久々、5年ぶりの復活です。




ハトビーム・レインボウも撃てるよ。


ほんぐうバギチャレ予選1回目終了。DT02クラスは暫定ポール。ラリーは転げまくって・・・。やはりMシャーシではAメインは無理かw
posted at 11:41:50


予選終了。DT02はひこじい氏、緑師匠に抜かれて3位~。やっぱリア駆動職人のひこじい氏は速いわ。。
posted at 13:57:10


ラリーはおのくんと醜い足の引っ張り合いをしてタイムアップならず~。12位。Bメイン2番手スタート。
posted at 14:03:28


DT02決勝はなんとかトップひこじい氏について行ってたら、なぜか最後にひこじい氏がミスってくれてふらついた所をパス。なんとか優勝できますた。
posted at 18:09:43



 やっぱり今の俺、いけてるよ!今なら嫁にも勝てるよ!たぶん。
 またB4引っ張りだしてみるかな?


ラリーBメインは序盤、順調にトップを追ってたけど突然リアショックのネジが吹っ飛んでその後は撃沈w前回も決勝でショックエンド吹っ飛ばしとか似たような事してなかったか?w というわけでMシャーシの孤独な挑戦はまだまだ続く。。
posted at 18:21:22






前回はおのくんに2カテゴリー制覇を許してしまったが、今回は皆の活躍のお陰で2位止まりに抑えられたw


タミチャレBUGGY Rd3♪|ほんぐうで過ごす休日

JGT耐久(豪雨)(水没)

2012年08月29日 | ラジコン
2012/8/18




というわけでまた飲むら~さんとこのチームからJGT耐久に出てきました。。
なぜかすださんが加入、おまけにエースドライバーに川ブーを迎えてと岐阜色を高めての参戦です。




今回はテスト仕様の赤色TS030で参戦。




え?この雨の中決行?w


JGT耐久はぶっちぎちのポールにファステストと車は速かったんですがテスト仕様TS030赤ボディが災いしたのか実車と同じく雨の中、電装系トラブル続出。。。決勝中は防水用ビニール袋からメカをひたすら出し入れしてた記憶しかないw 
posted at 01:59:27

 うちの車はジャイロやらテレメトリやら電装品が多くて本格的な防水対策をする気にならず、簡易防水で済ませたんですが
 予選終了後に水が染みこんでいったらしくいきなりスタートで動かないという自体に、、w
 結局、決勝開始後にメカ総取替して今更本格的な防水対策と後手後手に・・・。
 やっぱり初めからちゃんと防水対策しとけば良かった。。
 
 で、復活後は順調に走ってたんですが、しばらくするとまたストップ。。
 メカを防水袋から出してみるんですが浸水している様子はない??
 で、しばらくするとメカが復活したんでまた袋に詰めてスタート。
 
 ってな事を何回か繰り返してたんですが、メカが異常に発熱していることに気付き
 熱がこもらないように大きめの袋に入れてみたら止まらなくなりました。

 それとモーターのセンサーも水没で不調になりゼロ発進出来なくなる現象も起きました。
 押しがけすると動き出したので大事には至らなかったけど次はセンサーレスとかにした方がいいかも。。

 ちなみにファステストはレース序盤のフルウェット状態で出ています。
 フルウェットだと水の壁で舵を切る状態になってバリ食いなのは豪雨の富士スピードウェイで行われた京商カップで
 経験済みだったけどまさかタイムまで出るとは。。
 でも走行抵抗は凄まじいらしく燃費はかなり悪かった。。メカの異常発熱はこれも原因かも。

 あとは決勝終盤、水たまりがなくなった時に他車に比べてペースが下がったのも問題ですな~。
 順位的には前後とも大きくラップが離れてたので問題はなかったけど。。
 ウェットでも水量によってタイヤを替えないといけないとは・・・奥が深い、、、。


でも他所も自分達以上にトラブってたらしくなぜか3位表彰台でゴールしますた。。つかれた~。。
posted at 02:00:45

 というわけでスタートの時点でピット作業中だったにも関わらずなぜか表彰台ですw
 ちなみに唯一ノントラブルで走り続けていたトップの緑師匠チームのマシンも最後には音を上げてストップしていた模様。。
 なんて恐ろしいレースだ。。


ひどい目にあったw RT @Thobby_Oya 雨天決行なんて…楽しそぉ~((*'д'*)萌 http://t.co/QNg7nTMU
posted at 02:05:10


RT @ep71s13: 電気系トラブルで苦労するも、。なんとか三位に入った http://t.co/K93w6jEv
posted at 02:05:47


RT @sudapyon: JGTエンデューロ4時間耐久、3時間経過。照明の無いGPコースに電飾マシンがいい感じでした~♪ http://t.co/avhXL9iP
posted at 02:07:05


2012 JGT Enduro ”4hours Festa” - JGT-TOUR

2012 第4戦 Enduro 4Hours GALLERY - JGT-TOUR

JGT耐久@ほんぐう 天国から地獄そして現実|RC Car Garage Nomura

車は良かったのになあ。。。(ほんぐうEPラウンドF104クラス)

2012年08月09日 | F104


RT @Thobby_Oya: EPラウンド開催中~! 参加58台で、まったりラジ祭りo(^▽^)o http://t.co/nkRGqGra
posted at 10:54:06


F104クラス予選1回目終了。クリーム氏、ひこじい氏と抜きつ抜かれつやってたけど、周回遅れを抜いた直後にやや立ち巻きしてもたついた所に周回遅れに後ろをつつかれて一巻きしてしまった。。というわけで4位。
posted at 11:04:21

 ポールタイムとは2秒差、、ひと巻きして3秒ロスってるのでこれさえなければ。。


予選2回目はノーミスぶっちぎりヒートトップだったけど路面熱すぎてタイム更新ならず~。4位のまま~。
posted at 13:38:58

 他の人はリアタイヤがたれて巻き巻きだったみたいだけど、アンダー気味だった僕の車はちょうどよくなった模様w


真ん中グリッドは危険な香りが、、w RT @HRT0401: でも決勝はチャンスだろ?ガンガレ RT @kuwaji27: 予選2回目はノーミスぶっちぎりヒートトップだつたけど路面熱すぎてタイム更新ならず~。4位のまま~。
posted at 14:02:21


決勝はいろいろやらかして撃沈したけど最後はなぜかトップ緑師匠に追いつき、ちょうどロックオンした所でゴール終了。2位ですた。勝てる車だったけど人間が、、w
posted at 19:15:08



 OPラップのホームストレート手前で3位のインに入ってそのまま並んでストレートへ・・・→接触。
 その後がんばって上位集団に追いつくも・・・なぜか単独スピン。また離される。。
 2位、3位が絡んで2位に浮上、トップの緑師匠もあまりペースが上がらないようでロックオン間近まで追いつくも・・・
 なぜか縁石に乗りすぎて転倒。。
 その後また追い上げてロックオンしたけどタイムアップ。。
 てな感じで色々やらかしましたw


なんかスリップアングル多めな写真が多いなあ。。シミズタイヤでこんな運転してもさらにアンダー出て泥沼なのになあ。。ちょっと反省w : http://t.co/5zgiaZo4
posted at 15:44:09




 シミズタイヤ専用の2号車は今こんな感じ。
 高級なアルミ部品はモータマウント、フロントサスマウント位で相変わらずほぼノーマルキット仕様と地味な車。。
 ちなみにタミチャレ用の1号車も初代PROキットからノーマルFRPシャーシに替えた地味仕様w

 柔らかいメインシャーシが出たらVer2買ってみようかな?
 たぶん、出なさそうだけど。。
 WGPも後ろ足の感触はいいんだけど、こっちも柔らかいシャーシがないのがネックなんだよな~。




 なぜか実況席からMシャーシ決勝を戦ってる人。。




 すださんは3位でしたがGT500の代表権ライバルの緑師匠より上だったので満足だそう。




 Go!ちゃんはいつもの空中戦がなかなか出ず、無得点で終わるかと思いましたが
 試合終了間際にバックストレートでゴールを決めてますた。。さすが。


ホングウカップ EPラウンド4|ほんぐうで過ごす休日

白樺高原でDRX耐久

2012年08月08日 | ラジコン
2012/7/29




 というわけでコバちゃんのエロビデオ2号で拉致られて真夏のスキー場に連れてこられました。


白樺高原なう。予選終わってBBQ中。。
posted at 12:15:11




RT @sudapyon: 今日は長野白樺2in1ゲレンデ特設コースで京商DRX3時間耐久レースでした~ http://t.co/3nEE9ZGR http://t.co/a8Ig0SMq
posted at 00:40:22


RT @sudapyon: ゲレンデコースは楽しかったですね~。ドライブシャフトには芝が巻きついてましたw http://t.co/WSmNBpRj
posted at 00:40:43


RT @sudapyon: DRX3時間耐久ゴールシーン。高低差があって面白いコースだったな~。8月末までゲレンデコースは走れるそうですよ。 http://t.co/yCFG8wZo
posted at 00:43:00


というわけでDRX3時間耐久の決勝はペースは遅いながらも納豆走法を駆使して序盤はトップ争いをするも、その後はトラブル続きで・・・な感じでしたw とりあえず自分の運転した序盤は夢を見れて楽しかった。。
posted at 01:12:04


コースはゲレンデの斜面に特設したサーキットで極端な高低差があるので独特な走らせ方が必要だったりで楽しかったw
posted at 01:15:56




標高が高いところから降りてって立ち上がりでまた標高が上がるコーナーとか・・・通常の丸いラインで走ると標高が下がりすぎてまた標高上げるのがしんどいので角ばったラインでもいいからなるべくコンパクトに曲がって標高を下げないように走ったりとか。。
posted at 01:19:53



 右の車みたく標高下げるとまた上がるのがしんどい。。




 こちらはオンロードサーキット。
 以前、東北一周帰りに通りがかった時はもうスキーシーズン直前で撤収されてたので
 今回初めて見たけどなかなか面白そうなレイアウトっすね。