サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ

オリジナルボックスの業務紹介、サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

最低速度

2017-06-26 22:40:50 | NEWTON BRAKE
平らな道で、自分のクルマの最低速度が何キロなのかご存知でしょうか。

最低速度なので何キロ出るかではなく何キロまで落ちるかです。

スピードメーターの表示が曖昧だったり旧車なら針が動き出さないかもしれません。

アクセルを離してアイドリング状態に近いところで走る最低速度が「駆け足スピード」だったら⋯⋯
立体駐車場で身を細めたくなるような狭いスペースに向かって、確かめ確かめ進ませるには速すぎます。

通路で、買い物カートを押している人の後についていくには、ブレーキをかけてスピードをコントロールするしかありません。

歩く速さとクルマの最低速度が近ければ慌ててブレーキを使わなくても済みそうだし、歩く速さからならブレーキの一踏みで簡単に止まれます。

歩く速さ⋯⋯時速4〜5kmでしょうか。

このあたりの速度によって、落ち着いて走らせられるクルマなのかどうかの印象が分かれるようです。
たかが数キロの速度ですが。

皆さんのクルマは何キロまで下がりますか?

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ニュートンブレーキ本と四輪の書

2017-06-17 10:01:44 | NEWTON BRAKE
自動車を「速く走らせること」が上手い運転だと思い込んでいる人がたくさんいます。
この理屈で行けばゆっくりしか走らせられないドライバーは⋯⋯下手。

その人の考え方の元になっているものが何かによるのでしょうが、
速さに結びつくものがドライビングテクニックだと短絡的に考えている人ほど、
運転の基本とか初心者向けの運転教本には目を向けようとしません。

クルマを走らせることなんてワケなくできる自分はとっくに初心者ではないし、
知識も含めて運転上級者だからさらに上を目指す話でなければ聞く意味がない⋯⋯
おそらくですけどそんな人がニュートンブレーキ本を手にするとガッカリだったり薄いと思ったりするのでしょうか。

免許取り立ての娘に一言で伝える運転のコツは?と聞かれて「ブレーキをかけ始めたら踏力を一定にしたままクルマを止めること」
この一言でその娘さん、今では友達に安心ドライバーと思われています。

なので「踏力一定ブレーキ」と書いたチラシ一枚でもよかったですが、
何のことだか分からないといけないので、説明を加えてニュートンブレーキ本にしたのです。

踏力一定ブレーキの「項目」だけで60数ページ書いた訳ですから、ある意味「読みで」があります。

最近「ぶ厚い」四輪の書が出たので、本の厚さで文句を言う人はいないと思うのですが⋯⋯本の厚さ違いで運転のうまさに差が出るなら
それはそれで面白い話題になるような気がします。

17歳でF1ドライバーになった彼は数千ページのドラテク本を読破した・・・か?

ニュートンブレーキ本で運転を組み立てるか、四輪の書を熟読してから運転を組み立てるか⋯⋯⋯
どちらの本も自分の「好み」では無いと分かったら「野生」に戻るしかありません。

つまり理屈ではなく本能で走らせる⋯⋯これも悪い方法ではありません。
冗談ではなく相手は物理現象の塊なので、痛かったりドキドキするかもしれませんが、
思い込みなど全く通用しないことを知れば、そのうち力が抜けてクルマとの一体感を感じられるようになります。

どっちつかずが一番中途半端、「学ぶ」か「吠える」か⋯⋯です。


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アベンシスの場合 その7

2017-06-12 11:04:15 | ガレージレポート(オリジナルボックス)



アウトバーンを走ってきました⋯⋯なんとなんとオーナー氏は新◯旅行でドイツへ、メルヘン街道にお城に自動車博物館・・・
と言った事情があって、ビルシュタインショックをアベンシスに組み込む作業がこの時期になりました。

後ろ頭をヘッドレストにツンツンとつつかれるような不快な揺れ、と言うのがアベンシスが持ち込まれた理由でした。

気になり始めたら気になって・・・当社に来られる前に一幕あったそうです。
その対策もそれなりに良かったのですが、良いところと気になるところが入り混じった状態でモヤモヤ。

その乗り心地の原因を探ります。

スプリングとショックアブソーバが別々に配置されているのがリヤサスペンション。
タイヤストロークに対して、ショックアブソーバーの「ストローク量」とストロークする「タイミング」と「スピード」が、
上下についているブッシュを押しつぶした後になるので一対一になりません、厄介な関係です。

この方式を採用しているクルマは多くあるのでアベンシスが特別なわけではありません。
しかしこの形式のまとめ(仕込み)は難しいのです。
と言うわけでここを疑って見ました。

ツンツン⋯⋯バネ下の重さが車体に吊りさがった瞬間に減衰が立ち上がり、車体にショックが発生する、と仮定して減衰値を見ていきます。
それらしいところがあるので、そこを対策してビルシュタインショックアブソーバーの減衰値を決めました。

試乗の印象は「サスペンションて本来こうですよね」(オーナー談)
「???」(国政)
ギャップを通過するたびにユサユサ揺れるのではなく、必要な時に動いてすぐに収まる・・
ハンドリングも良好、ツンツンが消えました。







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浅間火山耐久レース 2017 第2戦

2017-06-05 10:40:14 | イベントレポート
雪で第1戦は中止。
今シーズンの始まりは第2戦から。
15台が参加、我々が参加したオープンクラスは一台。
敵なしなのでゴールすればクラス優勝⋯⋯だったのですが、スタートするまでこのことを知らず。
当日朝に最終受付をしてエントリーの実態がわかり、エントラントとゼッケンが判明するのは競技がスタートした後だからです。

9時45分あたりから5時間レーススタート。
いつもなら開始直後の一時間は路面がきれいでラップタイムも速く周回数が一番多いはずなのにすぐに赤旗。
転倒車、クラッシュが続き、その後もまんべんなく赤旗⋯⋯

今回の浅間火山耐久レースを見学に来られた二人に、
転倒してひび割れたままのフロントガラスで走っている(オフィシャルに安全を確認してもらってからですが)ボコボコのクルマの印象はどう映ったことか、
それも一台や二台ではなく。
時間が経つにつれ足回りのトラブルが増え始め、フロントタイヤがあらぬ方向に向いたクルマが引きずられてきます。
こういった場合ドライブシャフトがミッションの出口のところからすっぽ抜けて泥だらけ。
大概⋯⋯



さながら軽自動車破壊レース、又は壊さないウンテン大会は、各車の弱いところ確認できますレースのようなものでもありました。
どのクルマだったかリヤラテラルリンクが座屈して破断⋯⋯そのクルマを見たオフィシャルが、あと少しだからそのまま走れ・・・
もちろんユックリですが走らせてゴールしました。

我々はクラス優勝、総合で2位、トラブルなし(出ず?出さず?)
昨年まで我チームのドライバーだった人が新たに大学生チームを率いて参加。
そちらはクラス2位総合3位、壊さない、かと言って遅いわけではない素晴らしい闘いぶり。

美味しい「レタス」を賞品でいただきました。










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日曜日

2017-05-27 01:13:56 | ドライブレポート
宮ヶ瀬ダムの周りにある駐車場の風景。

天気のいい日曜日の朝方、スバルff-1に乗って出かけました。

旧車と言われるクルマが集まってくるよ、と聞いていたのですが到着時間が早かったのか台数は少なめ。

しかし今では見かけないクルマが集まってきました。

サンバートラックには、カルダンジョイントのドライブシャフトが付いていました。年代はff-1とほぼ同じ1960年代後半。

ff-1には、現代では当たり前に使われているCVJ(等速ジョイントと呼ばれるもの)が国産車で初めて採用された。ので移り変わりの時代だったことがわかります。

牛乳ビンが6本入る手提げバッグも室内に置いてありました。

楽しんでいる様子がオーナーのこだわり方から伝わってきます。

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クルマのトリセツ

2017-05-17 20:22:14 | NEWTON BRAKE
と、かねがね森慶太氏は「四輪の書」のことをさして言います。

クルマを正しく扱う方法を書いてある本だから「クルマの取り扱い説明書」と言うわけです。

あまたあるドライビングテクニック本は一部の突出した場面での操作方法と言えなくもないと思います。

早く言えば走る場所の想定もそこで起きることも、操作の内容も限られている中でのお話。

周りの状況には関係なく、自分のクルマを走らせることだけを想定、そこの尖った話が興味をそそる⋯⋯のですが。

「四輪の書」はおじいちゃんが孫に説いて聞かせるような内容です⋯⋯眠くなるかもしれません。

しかし「クルマのトリセツ」なので濃く書いてあります。

ガレージに戻ってこられるだけでなく、快適なクルマ旅につながる運転術も書いてあります。
クルマの運転が「上手くなるまで読み続けられる本」とも言えると思います。

ある日山の中を走っていて、頭の中に入っていたトリセツの一部とクルマの動きがつながる瞬間が訪れる⋯⋯これも楽しみの一つです。


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お持ち帰り

2017-05-15 10:17:21 | イベントレポート
ニュートンブレーキday参加者に現役のF-3ドライバーがいました。

彼は座学を受けるその日まで四つのラインのことを知りませんでした。
座学を受けた後もピンときません、同乗走行でやっとそんなことがあることを知ります。

その次週の全日本F-3選手権富士Rd、2レース制の1レース目の雨の予選でクラス2位。
2レース目の予選はさらに雨足が強くなり他のドライバーがタイムを伸ばせないでいるの中、
タイムアップ、2位に1.5秒差のトップタイム。

その日の雨の決勝レースは2位。
翌日のドライコンディションの中のレースは2位に大きく差をつけて今期初優勝。

練習会メニューの「何か」を持ち帰り、それが翌週のレースに生かされた⋯⋯

ドライバー本人よりもなんたってお父さんがニコニコ。

そのお父さんに決勝レースの朝ご挨拶した折『息子から、とても良い練習会だったと聞きました』と。

練習会に参加してもその場かぎり(その日限り)で終わるケースと、何かに気がついて自分のものにする、今回のドライバーは後者。

*長谷川綾哉F-3Nクラスです。





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なんだってっ!!

2017-05-08 13:21:49 | NEWTON BRAKE
ニュートンブレーキday 無事終了。

参加者の皆様、お手伝いの皆様お疲れ様でした。

お馴染みの、無言で降りてしまうのもあい変わらず。

というのは私がタクシーの運転手をやって参加者の皆さんに、今日はこんな感じで走らせるんですよ、のGコントロール体験をしてもらうのですが。

一通り走り終わった後なぜか皆さん黙って降りてしまう(ありがとうございますとは別のコメントが⋯⋯全くない)

わかったのかわからないのかそれすら分からない、黙っているのは何を意味するのか毎回のことながら私も分からない⋯⋯
座学で説明しているので大丈夫だとは思うものの無言はね〜

一生懸命伝えようとしているのに、伝わったかどうか(できるかどうかではなく)を知るすべがなく、
空振り感がつきまとうというのを言いたかっただけですが。

と思っていたら懇親会の「今日のコメント」の中で誰かが「何回め」かの参加なんですけどやっと少し分かってきました・・・(ここになんだってっ‼︎が入ります)

と言うのを聞いて、無言で降りてしまうのも仕方ないかと思った次第です。

それと何回か参加されている方も初参加の人と同じように同乗走行するのですが・・何度乗ったって同じ。

のはずなのにまるで初めてのようにウキウキ目を輝かせるのはなぜ、もしかしたら私の運転は見世物?
と言ったことのあった練習会でした。
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お隣さん

2017-05-03 23:10:10 | NEWTON BRAKE
時々一緒に仕事をやっているマ◯ノ氏が、國政さんこの本役に立ちましたよ〜と、
少しやれてなんども手にとって読まれた感じになったニュートンブレーキ本を見せてくれました。

毎日車で出かけている隣の奥さんが、自分が自動車関係のライターをやっているのを知っているので「運転の本」で何かいいのない?
⋯そこでニュートンブレーキ本を渡したところ(先にマ◯ノ氏がこんな本ありますよと手渡したのかもしれません)しっかりと読んだらしく、
時々、このページに書かれていることなんだけど〜などの会話があったあとある日⋯⋯わかったわよ〜運転が‼︎、うちの旦那の言うことみんなウソ。

と言うわけで今ではその人の息子さんのお嫁さんも、お母さんの運転が安心と認めているらしい。

当人の歳を聞いたら60前くらい、やる気にさえなればと言うことです。

となると気になるのは旦那さんと息子さん。

この二人、本の存在は知っているけど手にしない。

マ◯ノ氏、オトコは素直じゃないね・・・

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季節です

2017-05-01 22:57:40 | なんでもレポート
会社から数分の範囲に野菜の直売所がいくつかあって、季節の野菜が楽しめます。

これから「筍」の季節、私の郷里の岡山から届いた筍と食べ比べてもこちらのものの方が一味美味しい。
(岡山の実家の筍もエグミが少なくとても柔らかいので季節になると送ってもらっています)

試しに掘り起こしたあと、土を洗い落とすついでに根が伸びているあたりをパキッと割ってパクッ⋯⋯ほぼ大根、
ほんのりと甘みがあってシャキシャキ食べられます。

知人が山に入って木の芽(山椒の葉)を摘んできてくれたので、筍の煮物に入れて季節の料理の出来上がり。

もしかしたらこの地域だけかもしれません、特別に美味しい筍が取れるのは。



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