く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

F104にジャイロを載せてみた。

2011年04月16日 | F104
2011/4/10

めずらしくレースのない週末、、暇つぶしに俺の工作の岐阜担当営業さんから
ジャイロのサンプル品を借りてきてF104で試してみましたよ。。

変態車F104は巻いてるくらいの方が速いんだけど運転してる方は大変。。なら巻き巻きセットでジャイロ付なら
簡単に速く走れて天国が待ってるんじゃね?ってことで前から気にはなってたんだよね~、ジャイロ。


ちなみに同日、掛川ではF104タミチャレ本戦が行われていたようですが
延期前の日程の時点でTGカップ本戦と被ってて欠席にしちゃってたので出れなかった・・・残念。




受信機、アンプ横にベタ貼りはサイドポンツーンの絞込みと当たって無理、サーボ周りはサスアーム付け根に
なってて入り組んでて・・・ってことで迷った結果、とりあえずアッパーデッキ上に貼ってみた。
個人的には横長タイプじゃなくて104用に短いの希望w
あとセンサーの方向の関係で立てる必要があるのでアンテナステーに寄りかかって立ててます。


というわけで早速イモラでゴムタイヤを履いて走行してみる。。

ん~、、中高速コーナー主体のイモラ右半分だとばっちり効くけど低速コーナーの多い左半分、
スピードが落ちきった後の立ち上がりではほとんど効かないかんじ。
中高速コーナーでジャイロ補正前提のドライブをしていると低速コーナーで唐突に補正が効かなくなるので
人間が対応しきれずにくるりん!って巻いちゃうパターンが多し・・・う~ん、、どうしたものかw

あと、事前の評判通りジャイロ効かせても他社製みたくアンダーが出ることはなかったです。

まあ、F104の今の主戦場であるほんぐうのレイアウトだとイモラの右半分位の速度域の
コーナーばかりだから問題はなさそうかな?
でもタミグラでジャイロ禁止だからタミチャレでもレギュ的には微妙だよね。。。
電動定例戦なら使えるかな?


それとゲインをそんなに上げてないのに蛇行現象が出るのも気になった・・・。
営業さんのデモカー(ヨコモGT500)も借りたけどゲインをかなり上げても蛇行してなかったんだよな~。。
取り付け方が悪くて本体が振動してたのか、ナロートレッドで荷重変化が唐突なF104と相性が悪いのか
それとも取り付ける場所が悪いのか、、
営業さんは何処に付けても角速度は変わらないので同じはずと言ってたけど。。

まあ、今はサンプル品なので仮止め状態だけど、サンワ用の自分のが届いたら振動しないように
もっとがっちり取り付けてまた試してみるかな?




ちなみにイモラでは「さようならイモラの操縦台」走行会が開催されてました。
まだみんなが走ってるのに早くも階段を撤去し始めるHRT氏。。。鬼~!



 タミヤジャイロもテストしてみました。
 F104でタミヤジャイロのテストしてきましたよ。。と、HOTLAPでタミチャレ。

消しゴムタイヤを使いこなせ(ホングウカップEPラウンドF104ゴムクラス)

2011年04月10日 | F104


最近のほんぐうの104のレースはタイヤの持ちがテーマ。
タイヤを労わって走ってもすぐに消しゴムのカスみたいなのが付いて食わなくなります。
普段、道中の車内では萌えアニメを流していますがw今回はF1GPニュースを流して
同じくタイヤのライフが話題になっている実車F1でちょっとでもヒントになることがないかと探ります。




ということでちょっと天気は怪しいですがレース開始。


予選1回目

ワーチャンW氏が14秒5台という驚異的なファステストを出しながら快走。
僕もなんとかついて行きますが終盤に遭遇したPさんが僕の目の前でスピン。
巻き込まれて2秒ほどロスして結局2位で終了。あ~あ。


予選2回目

1回目と同じく快走するWさんに僕がなんとかついていく展開。
中盤にWさんがミスってトップに浮上。そのままゴール。
タイムも先ほどのWさんと同じく20周5分2秒台まで行ったけどコンマ7秒差でわずかに2位でした。。


決勝

先週は決勝で新品タイヤを投入。リアタイヤが終わった後に激変したマシンバランスに苦しんだので
なら今度は初めから終わっているタイヤで行けばいいんじゃね?ってことでユーズドで行きます。
幸い僕の車はリアタイヤが終わってるくらいの方がよく曲がってタイムが出るくらいだし。。
曲がるというか巻いてるだけだから運転は難しいけどw


OPラップでWさんがミスってアンダーを出した所をインを突いてトップに浮上。
が、、、またすぐに抜き返されて2位にw

なんとかトップについていこうとするも徐々に引き離される。。
しかも後ろにブー様も張り付いていたのでそれが気になってリズムが崩れはじめてさらに引き離される。。
おまけにあせってさっきのWさんと同じ所でアンダーを出してしまい、その隙にブーに抜かれて3位後退。

このまま終わるかと思いきや残り1分でドラマが・・・。
トップのWさんのリアタイヤが終わったらしく、それまでかなり離されていたトップとの差が一気に急接近。
おまけに残り30秒でブーのリアタイヤも終了。これを抜いて2位に浮上。
Wさんも射程圏内に収めて、あと1周!って所で残念ながら5分経過。5分0秒3でゴールして終了~。
Wさんだけもう1周していきました。。
くそ~、、あともうちょいでもう1周できたのに~。




ということでF104表彰台。
各車ともゴムタイヤのノウハウがだいぶたまってきたせいか予選から決勝まで終始接戦で面白かった。




F104では“ぽぽぽぽ~ん”して不甲斐ないPさんでしたがF1クラスでは優勝してますた。Bメイン優勝だけど。。
まあ、レース当日シェイクダウンならこんなもんでないかい?
つか暇なんだからシェイクダウンくらいしときなさいw




我らがバトルスーツF田Go!ちゃんはF1クラスで見事に3位表彰台。おめでとうございます。
相変わらずの華のある熱い走りに萌えますた。


ホングウカップ EPラウンド2 ほんぐうで過ごす休日3♪

F104のセッティングシートを書いてみた。

2011年04月05日 | F104
F104のセッティングシートが新しくなったということで試しに書いてみますた。
ここんとこ104の調子いいし。。(でも成績には結びついてないw)
つかマウスで字を書くのはしんどいぜ・・・w

あと「F104 セッティング」で検索して飛んでくる人が未だに結構いるのに
ここには何もなかったりするので罪悪感を感じていたんで・・・w



メカトレイポストのネジを外してる上にアッパーを止めている前後のネジは全部緩めているので
ロール方向はふにゃふにゃです。
セパレートアッパーはブー様がFRPのメインシャーシと組み合わせていましたが
ちょっとピッチング方向が軟らかすぎる気が・・・誰かメインシャーシカーボンとの組合せを試してくれ~。


リヤシャフトは世間ではよく転がるということで鉄ちんシャフトが流行っているようですが僕やブーみたいなコーナーで
無駄に横向けちゃうドライバーだとスライドした後にお釣りをくらってしまうのでカーボンシャフトを選択してます。


キャンバーは最大の2.5度なので後曲がりで初期はちょっと鈍くて扱いにくいですが
ブレーキかけたり、早め早めのST操作で誤魔化します。
ブレーキは前から言ってますが効いてるか効いてないか分からない位弱い設定にしとくのがポイント。
ブレーキかけるとややオーバーに転じる位に留めておいて、決して激しく失速させないよう。。。

これだけキャンバーが強いとハンドリングは劣悪だけど初期の鈍さをなんとかすれば
その後は驚異的なコーナリングスピードが待ってる、、、はず?

ちなみにキャンバー強いとタイヤが内へ行く力がかかるんで打ち消すためにトーアウト気味にしといてください。


フリクションパッドには何も塗らず。
103だとハイグリップ路面で前勝ちな時にギヤデフ用オイル塗ると有効だったんだけど
104だとなぜか塗っても効果なし・・・。
103の時は一番のセッティングポイントだったのにな~。。


最近のほんぐうはなぜかゴムの方がタイムが出るのでスポンジが使えるタミチャレでもゴム使ってます。
暖かくなってきてタイヤが熱ダレする頃にはまたスポンジの時代がくるのかな?


Tバーはソフトを使用。僕は103の頃からロール方向はふにゃふにゃが好きだったので。。。
でも最近はゴムタイヤを使う機会が多いので面圧上げるためにTバーのネジは締め気味で
結局ロールは硬くなっちゃってますが。。

まあ、Tバーの選択は完全に好みの世界だと思うのでお好きなのをどうぞ。
ちなみにハイトラクションTバーは危険が危ないので使う気にはならないw


サーボセイバーはSTロッドの角度が浅くなるようにハイトルクの小さい方を使ってます。
でもノーマルのしょぼいやつをあえて使った方がもっと浅くなっていいような気がしないでもない。。



以上、補足説明終わり。
つか、なんでTバーの欄がないんだろう・・・、あとサーボセイバーの欄も必須だと思う。。

ほんぐうタミチャリティーのF104クラスに出てきたよ。

2011年04月02日 | F104
というわけでほんぐうで行われたタミチャレ・チャリティーのF104クラスに出てきましたよ。。


予選1回目

後半、おのくんに遭遇、挙動不審すぎて抜くに抜けなくて延々とブロックされつつもなんとか暫定ポールげっと。
14秒台ファステストも出て相変わらず調子はよろしいようです。

んにしても、ほんぐうは僕の苦手なRの大きいサーキットなのでなんでここ最近、調子がいいのか謎です。。
得意な突っ込みブレーキング合戦コーナーも裏ストレートのエンドくらいしかないし。。
車も特に何もしてないし・・・もしかしてメンテ不良のゴリゴリデフでアンダーが消えて良い具合なのか?w


予選2回目

スタートでゴニョゴニョwしたり最終周の最終コーナーで巻いたりとわけの分からないことをしているうちに4位まで落ちた。。
2回目はグリップが上がってみんな14秒台に入れてきたのでお馬鹿なことをやっているともう取り戻せません。
1回目くらい他車とペース差があればこれくらいでもポールとってただろうけど。。

ちなみにポールはブー様でした


決勝

OPラップで後続にやられて転倒。。半周放置。いきなり最後尾に。。

その後、14秒台連発で怒涛の追い上げ。5位まで追い上げるもここでタイヤが終~了~。
後半はひたすら巻き巻き地獄で結局、6位に落ちて終了しました。。




決勝リザルトです。

散々なレースだったけどぶっちぎりのファステストが出たのが唯一の救い。おかげでタイヤは終わったけど。
んにしてもタミヤのゴムタイヤって、やろうと思えば2、3分で潰せるのね・・・実車F1のピレリタイヤみたいだw

で、おのくんは何やってんの?w




で、優勝はブー様でした。
何?この満面の笑みは・・・ちくしょ~。。。


タミチャレⅩ‐1 ラウンド2 ほんぐうで過ごす休日3♪