く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タミチャレinミスティ F104クラス

2010年09月30日 | F104


予選1回目

とりあえずフロントBタイヤ、リアAタイヤで行く。
まったりアンダーでタイムもまったり遅く3位。


予選2回目

リアをBタイヤに替えて巻き方向にして曲げることにする。。
DDでリアグリップを下げるのはあまりしたくないけどフロントを食わせる方法が思いつかないのでしょうがないw

ちょっと曲がるようにはなったけど案の定、立ち巻きがひどく
タイムも微妙にしか上げられず結局3位のまんま。

名港タミグラの時のブーみたいに巻き巻きの状態でタイム出すなんて私には無理ですわ。
ツーリングだとどうせ立ち巻きしないから巻き気味の車でも大歓迎なんだけどね。
やっぱりDDはリアのグリップがしっかりないとだめだなあ。。
乗ってるのはハミルトンメットだけど運転してる人はどちらかといえばバトン寄りのようだw


決勝

Bタイヤだとスピンしてそのままインに刺さる恐れがあるが
Aタイヤだとお話にならない位遅いのでなんとかBタイヤのままでがんばることにする。
巻き対策でぎりぎりまでTバーのネジを緩めて
ブレーキも効きすぎてた気がしたのでちょっと弱くして
そのかわり舵角を増やしてステアリングブレーキが効くようにしてみる。
これでなんとかならんかなあ。。

序盤は2位からなんとか2秒差くらいで食らいつくものの
中盤に周回遅れが出始めたのとPの実況攻撃で集中力が切れたのが重なってずるずると離されていく。。
最後は結局2位に大差をつけられて3位ゴールでした。


う~ん、、、終始まったり遅いまま終わってしまったなあ。。
まあ、とりあえず決勝でインに刺さらなかっただけでもよしとするかな?
1回だけやばい立ち巻きはあったけど。。

んにしてもみんな速くなっちゃったねえ・・・
去年はアンダー気味の車でもなんとかなったけど、もう太刀打ちできないねえ。
最近、F104はサボり気味だったけど真面目にテストしてセット進めないと。。
やっぱりアルミアッパーサスマウント買わないとだめかな?
光物パーツ嫌いだからあまり付けたくないんだけどな~。

丸山ダム定期巡回

2010年09月24日 | ダム・酷道
敬老の日なので久々に丸山ダムへ行きましたよ。。



兼山ダム横を通り・・・




丸山ダムに到着です。
相変わらず男前なダムすなあ。




左岸から堤体に近づこうとするも骨材プラント跡付近の分岐で相変わらず通行止めでした。
この先のトンネル越えた所から分岐する道からも左岸に行けたんでそこから堤体に近づけた・・・はず。




ちなみに煙っている時に骨材プラント跡を見に行くと怪しげな雰囲気なんでおすすめです。




右岸展望台から・・・上から見ても相変わらず男前すなあ。。
ここから上流へ登って418号酷道区間を目指します。




崩れてる。。
そういえば八百津は7月の豪雨で結構被害出てたね。
それにしても崩れた後からまた壁が出てくるのが謎である。。




というわけで酷道区間に突入。




見慣れない新しい看板が・・・二股トンネル付近?はて?




ということで通行止め。。。




土砂がどしゃーっと・・・
復旧工事は・・・たぶんしないだろうな。
どんどん自然に帰ってくなあ、418号。

さて、どうやってUターンしよ?w




なんとかUターンして戻ります。
前はもうちょい先の町道との分岐で通行止めだったんでそっから上の県道に駆け上がれたのになあ。。
おまけにさっきの酷道区間入り口から分岐する県道もずっと通行止めのままだし。




結局、丸山ダム堤体付近まで戻ってから新418号に合流するはめに。。。めんどくさい。
しばらくは下の旧418号とは別世界な立派な道が続きます。




立派な道も潮南地区まで・・・この先は大型車通行困難な県道が延々と続きます。。




県道を延々と進んでようやく418号(右下)に合流。




そのまま右岸を走って大井ダムを目指すもダム手前で工事通行止め。。
対岸も工事してたんで橋でも通すのかな?

ちなみに大井ダムの人造湖は恵那峡としても有名ですね。
またここで京商カップやってくれないかなあ。。中京Bとかで。



で、この後は北上して山道を散策してきました。
最近おととさんから譲ってもらったGPSレーダー探知機のおかげで
正確な方位が分かるんで怪しげな県道でも町道でも楽々です。

今までは当てにならない車載方位磁石しかなかったし
たまに空を見上げて太陽+時間で判断、夜は月や北極星で・・・とアナログな方法使ってからね。
GPSってすばらしいw



といいつつ道に迷うこともある。。
しかもまた土砂がどしゃーっと。
つかT字路に突き当たって未舗装路と舗装路に分かれてて舗装路の方に進んだら間違いだった・・・
ってそりゃないだろと。
道標もなかったし。

ミスティのエースのあの人が復活するようです。。。

2010年09月18日 | ラジコン
>子供の時にだけあなたに訪れる不思議な出会い (くわじ)
>2010-09-16 23:17:49
>ありがとうございます。
>
>本家ってトトロのこと?
>ベイブレードで忙しいから中京は出ないって言ってたお。。

なんてことを前の記事のコメント欄で書いたばかりですが・・・



Sudaさん情報によるとまっちゃんと組んで京商カップ中京大会に出る事が急遽決定したようです。
つい先週出ないって言ってたばかりなのに~。
チームはミスティじゃなくて寿工業名義で出るみたいですが。。

強豪チームもまだ通ってない所が結構あるし、こりゃ中京は激戦になりそうですなあ。。
うちは神戸で通っておいて本当に良かったわ、、、こわいこわい。



そういえばA達さんも用事で出れないペッパーに代わっておいちゃんさんと中京に出るらしいよ。。
何年ぶりの出場?

悟り開くどころか煩悩全開なんですが・・・(京商カップ関西B)

2010年09月15日 | ラジコン
予選1回目

いつものようにブー出走。
スタートは出遅れるも上位の多重クラッシュに乗じてトップに浮上。
後は落ち着いて走ればいいのに、いきなりインにカツんっ。
その後も何事もなかったかのように同じコーナーでインぎりぎりを攻めはじめる・・・そしてまたカツんっ!
も~・・・なにやってんの~!(怒
おいちゃんさんの昇竜拳の呪いにまだかかってるのか?

A野さんの「ブー、落ち着いていけ~」の声も空しく、その後も何回かインに引っ掛けるものの
幸い大事には至らずそのままトップゴール。
総合順位は・・・引っかかりまくった割には2位となかなかの順位。。
という事はもし引っかからなかったら・・・?

なんでもっとインを開けないんだと聞くと
「安牌走りをすると車が曲がるようになってさらにインに近づくのでしょうがない」
と意味不明な言い訳・・・。


予選2回目

普段ならブーが続けて予選2回目も出るんですが、もうAメインは安泰だろうし
セットもまあ、大体出たからいいだろうということで僕が練習がてら出ることに。。
スタートはいつものように出遅れたんですが
出遅れたのが幸いしたのかスタート直後の混乱をうまいことかわして3位浮上。

ペースはなかなか良かったので2位はすぐ食えるかなと思ったんですが
あせっていたのか1コーナーでオーバーランをして離されては右インフィールドで追いつき
またオーバーランしては追いつき・・・となかなか抜けない。
1コーナーの動きだけ見てると初心者なみにひどい走りだなw
そうこうしているうちにタイヤが熱ダレしてきてズルズルに・・・やばい。

終盤にようやく2位に浮上したんですが大半をタイヤがタレた状態で走ったんで
トップとはかなり差をつけられてゴール。
あ~あ、やってもうた・・・で、総合順位は・・・3位?あれ??
という事はもし1コーナーでまともに走ってたら・・・?
結構、順位はいいのに自分のだめさ加減に凹むw


決勝

スタートはいつものようにブー様。
予選のとき以上に昇竜拳病が激しく、追い上げてはインに引っ掛け後退
追い上げては後退を繰り返して真ん中付近の順位をふらふら。。
ペースはいいんだから落ち着いて走るだけでいいのに・・・。
安牌走りをするとインに近づくんですかそうですか。

幸い、ぶつけまくった割には車を壊すこともなく無事に7分半に僕と交代。
2ストップのチームもいるのでまだ順位はよく分からないが
ペースは良いのでこのまま何事もなく走り続ければ上位には付けられる、、、はず。

しばらくしてようやく順位が告げられる・・・トップは南海鋼材さん、ミスティBは2位。
どうやらすぐ前にいる青い車が南海鋼材さんらしい。。
そして後ろから3位の武空調鳥取のてらちゃんさんもえらい勢いで追いついてきて
上位3台がコンマ数秒差の数珠繋ぎに・・・。

あまりの危険な接近っぷりにピットからは
「4位とはかなり差があるから3位を先に行かせてもいいよ」と指令が出たのですが
この接近戦が楽しいので本戦出場権圏内の3位狙いよりも引き続きこの状況を楽しむことを優先する事に。
ああ、、煩悩の塊だ俺。。

そして煩悩全開で走り続けた結果、事件は起こる。
オーバーランこそ少なくなったけど相変わらず突っ込みすぎは治ってなかった私、
うっかり減速を遅らせすぎてしまい。トップの南海鋼材さんに魚雷。。
さすがに魚雷をして逃げるわけには行かないので待って南海鋼材さんを先に行かせる。
その隙にてらちゃんさんが2台を抜いていって一気にトップ浮上。

結局、そのまま南海鋼材さんの後ろを大人しくついていって3位ゴール。
優勝は武空調鳥取さんでした。おめでとうございました。
そして南海鋼材さん、、本当に申し訳ありませんでした。



KYOSHO CUP 2010 関西B リザルト

なんかしらんけど唯一、13秒台のファステスト出してます。
一発タイプじゃないからローカルレースでさえそんなものめったに出さないのに。。
3台数珠繋ぎで前の車を気にして突っ込みすぎなかった時に出たみたい。
車はかなり良かったんだなあ、、ってことは突っ込みすぎ連発さえやってなければ・・・。

で、エンジョイクラスは須田電機Xが3位で本戦への出場権をゲットしました。めでたい。
ファイナルラップまさかのガス欠で終わったかと思ったんですが幸い4位以下は周回遅れだったようです。

そして決勝は残念ながらトラブルで低迷した初出場の須田電機Aですが・・・
14秒37というシリアスでもいけちゃいそうな驚異的なファステストを刻んでいます。
すでに速さは十分、これでカップの流れは大体掴んだと思うんで中京では期待できますな。



というわけで車は良かったけど人間は2人ともダメダメな関西Bでしたw
ま、長い旅がようやく終わったからいいか。
本戦までにはもっと腕磨いとかなきゃ。。。

京商カップ関東B

2010年09月07日 | ラジコン
相変わらずセッティング迷走中です・・・w
予選は14位まで低迷してぎりぎりBメインのケツにひっかかり。。

Bメインではセッティングはだいぶまともになって余裕で勝ちあがれるかな~?と思いきや
タイヤライフを考えて念のため後半に車を替えたらこっちの車の調子がいまいちでペースダウン。。
最後は3位争い集団にだいぶ追いつかれましたがなんとか逃げ切って2位勝ちあがり。あぶないあぶない。。

タイヤのライフ自体は問題なさそうだったのでAメインでは1台で通したんで
後半のペースダウンはなかったんですが上位争いをするほどのペースもなく、6位で終了。
はい、また来週がんばりましょうw




終盤、須田電機に周回遅れにされる直前にA達さんから
「くわじ~、後ろはK林くんやぞ~!(後は言わなくても分かるな?)」
と言われた時の悔しさは忘れません。。。

タミグラ愛知F104クラスに出てきたよ。

2010年09月02日 | F104
今度こそAメインと意気込んでみるものの、タイヤ選択がことごとく裏目に出て予選20位でやっぱりBメイン。
最後は直ドリするまでに車が悪化してw決勝は車と格闘しているうちにいつの間にやら終わってました。
7位ゴールだったようです。。。

ミスティ勢では唯一ブーがAメイン進出しましたが、僕と同じく決勝では巻っき巻きw
巻っき巻きにも関わらずなぜか一時は3位と健闘していましたが、おいちゃんさんの
「いけー!ブー!昇竜拳や!昇竜拳!!」という罵声声援に耐えられず昇竜拳を
かましてしまいその後はずるずると後退、結局7位で終了したようです。




同日開催の2駆バギーでは“電動は速い”おいちゃんさんが3位表彰台で代表権ゲットしてますた。
上位が次々と消えていく中、ジェントルな走りであれよあれよという間に順位を上げていったのはお見事でした。

ちなみに世界のPもAメインにいたはずなんですが・・・なんか空回りしていたようですw
4駆は速いけど2駆は相変わらずダメダメだねw