く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

笹平ダム

2009年09月29日 | ダム・酷道
2009/9/22



笹平ダムです。
こちらも東京電力の発電ダムです。




毎度おなじみのレールは左岸の発電所取水口前に敷いてあります。




流木回収設備のレールですね。
用途不明な平ダムの左岸下流のクレーンと違って用途がはっきりしてていいですねw

奥に見えるのは住宅街です。
住宅街から結構奥に入った所にあるのでダム入り口が非常にわかりづらいです。
しかも新しいトンネルが出来て国道19号がダム前をパスするようになったので
さらにわかりづらいという。。。
トンネルを通りすぎてUターン。ダム前の旧道を通りすぎてUターンと見事に
Uターンを連発してしましました。。

水内ダム

2009年09月28日 | ダム・酷道
2009/9/22



お次は水内ダムです。
ちょっと開けた所にあるのでゲートの数も一気に増えて迫力がありますね。




もはやお約束となりつつあるレール。
犀川の発電ダムには標準装備されてるのかな?
ゲート巻上機をまたぐように敷いてあります。




巻上機をまたぐという事は当然台車も大型に・・・。




でっかいのう。




これだけ大きいとトラックとか余裕で乗せられそうですな。
横の国道19号からそのまま車で台車上に乗り入れて
作業現場までそのまま行ったりとかするのかな?




ポロリもあるよ。
自然の力はすごいっすな。

平ダム

2009年09月26日 | ダム・酷道
2009/9/22



生坂ダムからちょいと下流に行くと平ダムがありました。
ゲートをずら~と並べた生坂ダムとほぼ同じような構造のダムですね。




そしてこのダムにもレールが・・・
天端に加えて左岸にもレールが敷いてあります。




左岸にはおなじみクレーン君。




天端には台車が置いてあります。
残念ながら天端は立入禁止でした。

生坂ダム

2009年09月26日 | ダム・酷道
2009/9/22

連休なので久々にダムってきましたよ。
信濃川水系を中心に観てきました。
まずは松本から国道19号を北上して国道と平行して流れている犀川のダムを回っていきます。




生坂ダムです。
東京電力の発電ダムです。
ググるといきなり生坂ダム殺人事件なんて物騒なものが引っかかります。なんだかなあ。。。




天端にレールが敷いてあって台車が自由に行き来できます。
こういうダムは初めて見たかも。




他にもレール上にはこんな立派な自走式クレーンまで完備。

タミヤチャレンジカップinミスティ F104クラス第3戦

2009年09月20日 | F104


ポール・トゥ・ウインでした。
3連勝ですな。

せっかく決勝は圧勝ペースで走ってたのに計測トラブルで幻のレースに。。。
決勝をやり直したおかげでセットをいぢって復調してきた
ブー様にかなり追い詰められて結構苦しい戦いだったよ。
終盤には周回遅れの処理に手間取ってる間に一時はブーに抜かれたりしてやばかった~。

残り1戦でポイントランク3位とは10ポイント差以上となったので
僕の代表権獲得は確定したようです。




予選1回目、暫定ポール獲得後に発見。。。
あるぇ~?
どおりでやたらトリムがずれるはずだ。

ドナドナ

2009年09月18日 | ラジコン


結局、数タンクくらいしか使ってないよ~な。。。
A達さんの棚に置いとくね~。




小汚い変態車専門誌の第2号ですが無事、入手出来ました。
入稿直前にデータが飛んでえらいこっちゃになったらしいですが。。。
創刊号が平積みになっていたのに対して今回は棚に数冊と案の定減ってましたね。
これからは年2回ペースで出るそうで。
CCVの年4回に比べるとちょっとさびしい気もしますが。。
まあ、この手の雑誌を出してくれるだけでもありがたい事なんですけどね。

こないだのタミチャレ動画

2009年09月17日 | F104
CLUB GTFさんとこのブログで先月のタミチャレ動画がアップされてましたね。
終盤のP様との攻防もしっかり収録されてます。

んにしてもマクラーレンのギヤ音、うるせ~なあ・・・w
スロットルワークもバレバレ。
最近近くのものが見えづらくてのう、06モジュールのギヤじゃないと
バックラッシュが取れんのじゃよ。ふぉふぉふぉ。

そういえばもう次の日曜はタミチャレですね。
現在、2連勝で2位以下に大差を付けてランキングトップなんで
このままの勢いで京商カップに続いて代表権をゲットしたいっすね。。

京商カップ関西Bつづき

2009年09月15日 | ラジコン
A達監督に僕のカメラを渡しといたら
暇つぶしに結構写真を撮ってくれてたんで貼っときます。




ミスティBチームのエースドライバー、ブー様。
ここ最近のローカルレースではグダグダだったのに京商カップとなると一転、
毎回ロケットスタート決め、予選ではスーパーラップを刻みと神がかった走りをみせる。
ローカルレースでは京商カップのために集中力を温存しているのか?w

今回はブーファンもかなり増えたようで
決勝後にも某熱狂的なファンに何度も話しかけられて迷惑そうな顔をしてましたw




今回もやっぱりずっとS3でした~。
そしてエンジンにはなぜか光り輝くデカヘッドw
こないだのマイスターカップで調子が良かったので使うとブー様が言い出したので。。。
朝にコバちゃんさんに「ターボヘッドほどじゃないけど変な癖はあるよ~。気をつけな~w」
と脅されたんですが、その通りになりましたね。。
素直にノーマル青ヘッド使っとけば2ストップで妥協することも無く
エンジンを労わりながら走ることも無く・・・。
あの車の速さなら圧勝してたね。たぶん。




結局SRは今回も箱から出される事も無く。。。
せっかくO橋さんから譲ってもらったのに有効利用もせずにこのまま眠らせておくのもあれなので
A達監督に預けてチームミスティのデータ収集用のテスト車両として生きていくことになりました。




Aメイン爆音君の原因。
いくら急いでいてもネジロック剤くらいは付けてときましょうね。と。
お騒がせして(色々な意味で)ほんとすみませんでした




タムタム岐阜勢全員集合。
いい笑顔すなぁ。
須田電気工業Bは初出場ながらもD~Bメインまで勝ち上がり京商カップを堪能したようです。
寿工業BはBメイン3位でAメインには勝ち上がったんですが
残念ながら8位で代表権は取れませんでした。




今回、あえてターボヘッドで参戦してデータ収集をした国光工業。
やっぱりターボは難しかったようですね。
ミニッツ修行でH田さんのドライビングがかなり進化してたのが印象的でした。

ミスティBチームトラブル日記(京商カップ関西Bレポート)

2009年09月15日 | ラジコン
予選1回目
ブー様が走行。
いつものようにロケットスタートを決めて驚異的ラップで2位以下をちぎっていくが
段々エンジン音がやばくなっていく、、、w
すかさずTカーのエンジンを始動。
直後にエンジンが息継ぎし始めたのですぐにマシンチェンジ。
マシンチェンジをしたにも関わらず、この組2位でゴール。
総合でもなぜか7位で暫定Aメインシード。
相変わらず車体の方の調子は抜群だのう。。
エンジンはひどいがw

ブー様の派手な走りとマシンチェンジしたにも関わらず上位ゴールしたのが
受けたようで以後、実況にロックオンされる。
実況で頻繁にチーム名を連呼してくれたおかげで色々と助かりました。


予選2回目
次もブー様が走行。

ここの所ブーが燃調を外しまくっているのに業を煮やしたのか
以後、A達監督主体で燃調を取ることに。
おかげでこの後エンジントラブルは無くなる。
でも相変わらずエンジンの調子は悪し。
今回、急遽採用したデカヘッド+ノーマルインナーヘッドが悪さをしてるのか?

で、今回エンジンは止まらなかったんですが今度はSTサーボがお亡くなりに。。
もちろんTカーのエンジンは始動していたのだがw
今回はコースの一番奥で止まったのでかなりのロスタイム。
残念ながらタイム更新はならず。



こんな所まで落ちましたよ~w
同じミスティ勢の国光と仲良くCメイン落ちです。


決勝Cメイン
ブー様からスタート。
ロケットスタートですぐに前に出たんだが他のチームも速く、なかなか引き離せない。
ウチは燃費が不安だったんで2ストップだから
その分のマージンを稼いどかないとまずいんだが。。。
「Cメインは速い所が結構落ちてきてるから厳しい戦いになるよ~」
とkankiさん達が言っていたのは本当だったか。。。

が、給油時にトラブったチームが多かったのか中盤すぎには独走態勢に。
助かった~。。

9分すぎ、2ストップ後にドライバーチェンジ。
相変わらずブーのエンジンは悲鳴を上げているのでマシンチェンジも行うことに。
ブーとハイタッチして操縦台に上がっていくと、なぜかA達監督が下でわめいている。
下を見るとなぜか車はいらっしゃらない、、、?
「くわじ~、もう車行ったぞ~!!」
行く?行くって何処へ??
ふと右を見るとなぜか我が車はストレートエンドで宙を舞っていた。。。

幸い、宙を舞った後にちょうど車の向きがコース進行方向に戻り、そのままスタート。
車も無事のようだ。
バンパー新品に替えておいて良かった~。。
どうもCメインだけ臨時でピットを頼んだ人が緊張していたらしく
僕が操縦台に上がる前にマシンをリリースしちゃったらしい。。。
あちゃ~。

車はちょうど僕好みの軽くテールスライドする車に仕上がっていて、快適にドライブ。
不調なエンジンを労わりながら走ってもかなりのペースで走れる。
結局、そのまま何事も無くぶっちぎりでトップゴール。

ちなみに国光は残念ながら6位でCメイン敗退。


決勝Bメイン
やっぱり速い所はCメインに集まっていたらしく、今度は初めからぶっちぎり。
何事も無くトップでブーとバトンタッチ。
相変わらず車は絶好調でエンジンを労わりながらゆっくり走っていても
どんどんマージンを築いていく。。

が、、、周回遅れとサイドバイサイドで軽く接触した瞬間、爆音君に。
もちろん実況からはピットインして車替えてくださいと指示が。
終わった~orz

失意の中、ピットまで戻っていると実況が
「マシンチェンジの速いミスティBですからこれだけマージンがあれば3位以内で戻れるでしょう」
と言う。
ほんとかよと思いながらマシンチェンジして出て行くと本当に3位で復帰w

しかし、チェンジしたブーの車は巻き気味の自分の車とは性格が180度違い
かなり鈍い挙動で初めはアンダー出しまくり。。。
慣れるのに苦労しました。
後でブーに問いただすと、集中してくるとインを突きすぎる癖があるので
あえて自分の車だけ鈍くしといたとの事。
なんじゃそりゃ~。。。

幸い最後の方には車にも慣れ。順位も1つ上げて2位でゴール。
ちなみに爆音君の方はマフラーが外れただけかと思いきやマニホールドが割れてました。
そんなに激しくぶつけた覚えはないが、、、亀裂でも入ってたかな?
んにしても何でこう、次から次へとトラブルが・・・。
Aメインくらいはトラブル無しでいきたいのう。。


決勝Aメイン
さすがにAメインは皆速く、ぶっちぎりとはいかない。
ウチだけ2ストップなので実質順位はよく分からないが1~3位付近をうろうろしている。

B、Cメインと同じように2ストップ時にドライバー&マシンチェンジ。
そして3位でコース復帰。
このまま守れば代表権ゲットだが、最後にもやはり事件が・・・w

なんか近くに排気音がうるさい車がいる。
自分の車から音が出ているような気もするがさっきマニを替えたばかりだし
そんなはずは無いはず。
さらに段々と音が大きくなっていく。。。
やっぱり自分の車から出ているような気がする、、、認めたくないがw

そしてついに実況から注意が・・・
「今はいいですが、さらに音が大きくなるとピットインしてもらいますよ~。」
すかさず爆音が悪化しないようにペースダウン。
しかし、後続と半周も離れていないのであまりペースを落とせない。。。やばい。

実況は「でもまあ、もしピットインしてもミスティBのマシンチェンジの速さなら大丈夫でしょ~♪」
と気楽な事を仰ってるが・・・むりむりむり、無理だって!半周しか離れてないのに。

結局、そこからは爆音はそんなには悪化せず
ピットインの指示も無く(京商スタッフにかなり多めに見てもらったような気もするがw)
なぜか順位を1つ上げて2位でゴール。
本戦へのキップをゲット出来ました。
やっと長い旅が終わった~。。

ちなみにこの日のマシンチェンジの回数はレース中だけでも6回。
練習走行やウォームアップラン中も頻繁にマシンチェンジしてたので
それも含めると・・・何回だ?w
A達さん、A野さん、本当にお疲れ様でした。


Aメイン結果



後続とこれだけしか差がなかったのね。。。こわ~。


KYOSHO CUP 2009.9.13 関西B 和歌山県和歌山市 和歌山マリーナシティー

おれのうたをきけ

2009年09月13日 | ラジコン
毎度おなじみミスティBチーム恒例の
“京商カップ会場までの道中の車内で痛いアニメを流す拷問大会”ですが
今回の作品はマクロス7でした。
マクロスシリーズ1の問題作と言われる7ですが
最近は痛いアニメにかなり耐性がついてるせいか全く問題なし!
当時は痛すぎて全く観れなかったのにな~。。。
慣れって怖いわ。


というわけで京商カップ関西Bの結果ですが
予選2回、決勝C~Aメインの毎ラウンドでメカニカルトラブルやら
アクシデントをやらかしたにも関わらず
A達さんとA野さんのマシンチェンジの驚異的早さに助けられたのと
車自体の調子がかなり良かったのもあって



なぜか2位という好結果で本戦へのキップをゲットできました。

あとはAメインでマニホールドがズレてだいぶ爆音君になったんですが
京商スタッフにはかなり多めにみてもらったのも助かりましたね。
ほんと、すみませんでした。

詳しいレポートは後日。

軍靴の足音が聞こえる

2009年09月10日 | その他
63 : シバザクラ(東日本) :2009/09/10(木) 10:28:31.27 ID:FQVxhrXS
少し前に、「カードキャプターさくら」という、NHKで放映されたマンガが流行っていました。
うちの息子(36歳、無職)も、「さくらたんハァハァ」と一生懸命見ています。
だいぶ前に終わったのに、ビデオ屋などに行くと、根強い人気を持っているとのこと。

さて、「さくら」という名前を女の子に付ける親が、ここのところ急増したと、
先日の「朝日新聞」に書いてありました。今の若い人は知らないと思いますが、
桜は戦争=軍国主義のシンボルでした。アジアの人々の心をあざ笑うかのように、
最近の靖国公式参拝を公言し、異を唱える市民を「頭のおかしい人」と冷笑する
タカ派の小泉首相の異常な人気を考えると、さもありなんという気がします。

このマンガは、主人公の女の子がいきなり「あんたはカードキャプターや!」と
有無を言わさず言われて、戦わされます。私はふと、かつて若者が「赤紙」1枚で
無理やり兵隊に取られた過去を思い出しました。そんな時代はもういやです。
スタッフの皆さんには、戦争で亡くなった方はいないのでしょうか。
平和を愛する人間らしい気持ちはないのですか!なによりも平和が一番です!

また、「愛がなくなるなんて悲しすぎるよ」と言って、悪役と戦うシーンがありますが、
侵略戦争はいつも「お国のため」といったきれい事のもとに行なわれるのです。
このマンガが、軍国主義を扇動している危険なマンガに見えるのは、私だけでしょうか。

NHKは不偏不党と言うのは、真っ赤なうそだと、本多勝一さんも書いておられます。
実際には、世界に誇る平和憲法をないがしろにする、危険なマンガを垂れ流しているのです。

私には、NHKをつけると映ってくる、この小さな女の子の「はにゃーん」という声が、
若者を戦争へと駆り立てる軍靴の足音に聞こえてなりません。
カードキャプターならぬ、赤紙キャプター「同期の桜」の時代はもうたくさんです!


↑さくらたん=軍国主義のシンボルですかw
小泉首相ってことは結構昔からあるコピペなのかな?
こんな面白いコピペがあるなんて今まで全然知らなかったよ。。。お恥ずかしい。

京商マイスターカップinミスティ第3戦

2009年09月06日 | ラジコン
予選1回目
インナーを外したのかいまいちタイムが伸びず7位。

予選2回目
だんだんタイムが上がってきていよいよこれからという時に後ろ足を骨折。。。
が、僅差でコバちゃんさんを抜いて6位でぎりぎりAメインシード。うっしっし。

決勝
OPラップで混乱に巻き込まれ、ほぼ最後尾まで落ちるも
ペースは悪くなく中盤には3位まで浮上。
が、、、給油2回目直前に燃欠でストップorz 5位まで後退。
予選でヒート気味だったんで燃調甘くしたのが不味かったな~。

インナーを外してペースの上がらない4位のSudaさんのやや後方まで追いつくも
こちらも先ほどの燃欠もありエコラン中なので
ペースが上げられないのでそこから追いつけない。。。

おまけにエコランしたにもかかわらずゴール直前にまた燃欠。
エコランするより素直に給油回数増やしといた方が良かったな。
そしてかなり後方にいたはずのブーやK石さんにまで抜かれて7位終了。
うげえ~、、、2戦連続で撃沈してしもうた。。。

ちなみにトトロは2位。Sudaさんは4位で
僕のシリーズチャンピオンの可能性は完全になくなりました。
後はトトロを止められるのはSudaさんだけになりましたね。
がんばってね~。
最終戦は援護射撃しないといけないのかな?w


んにしても新コースは燃費が悪いですな~。
そういえば前回はトトロも燃欠ストップしてたっけ。
旧コースだとゲロ甘でも持ったんだけどね。
どうせ決勝モードの握り方ならそんなにヒートしないんだから
予選のままの燃調で行けば良かったな。。。

SRらしく

2009年09月03日 | ラジコン


僕のSRはO橋さんから譲ってもらったRRRがベースなのでカーボンアッパーデッキ
だったんですがブーのSRに合わせて樹脂アッパーデッキにしてみました。
これでやっと見た目もSRっぽくなったな。

樹脂アッパーの方がグリップ感があって良いらしいけど
やっぱりわざわざシャーシ剛性を下げるってのはなんか抵抗があるな~。
といいつつF104では剛性下げたりしてるけど、あっちはDDで貧弱なコイルサス。
こっちは立派な4独サスが付いてるんだしね~。。
特設コース主体の京商カップではこういう選択肢もアリなのかな?

ま、土曜日にでも一応テストしてみますかね。
ミスティBはなぜか2人ともS3好きなので本番で使う可能性は低いですがw

たまには本気を出してみる

2009年09月02日 | その他
Y-Zテーブルの組図のお仕事を受けていたのだが納期直前になってw
ようやく尻に火が付いてきたので久々に本気を出してみた。
最近は結構暇でだらけてたのでいざ忙しくなっても
尻に火が付くのに時間がかかっていかんわ。。

初めは元のX-Y-Zテーブルの組図のX軸を抜いてあとは角スライドをリニアガイドに
替えるだけですぐ出来るよってかんじの話だったけど、よくよく考えてみたら
角スライドをリニアガイドに置き換える=鋳物フレームから製缶(溶接構造)物フレームに変更
って事だから結構大仕事やん。。。(←早く気付けよ)
これだけいぢるとほとんど別物だから元の図面をベースにするよりは
一から新たに書いた方が楽だったかもな~。

ちなみに最近は鋳物の納期が遅いから角スライドはあまり使いたくないそうな。
ある程度発注がたまってからでないと炉の火を焚かないから
不況だと鋳物の納期は遅くなるらしい。。


というわけで最近はそこそこ仕事が出てきたわけですが
制御屋さんとか電気屋さんは相変わらず手薄。。
ということで最近、彼らはこちらの機械設計の方に勉強に来ています。
適当な組図をバラす練習をしていたんですが
この間質問された内容が・・・

 実際の図面はまずいのでポンチ図で。汚い絵ですまんのうw

「下のベースのタップはM12なのになんで上のブラケットのタップ(14キリのバカ穴を指して)
はM14なんですか?」

全身の力が抜けたよ。。。
制御、電気屋さんは文系からの流入組が多いので機械音痴が結構いるけど
いくらなんでもこれは。。ちなみに男性です。
一度もドライバーとか触ったこと無いのかな?
まあ、バギーブーム末期の自分らくらいが模型とかで遊んだ最後の世代、
アナログとデジタルの狭間の世代だから
それより下のデジタル世代はこういうのが当たり前なのかもね。。。

こういう事を言うのはジジくさくて嫌だが・・・これからの日本の製造業は大丈夫だろうか。。