く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

予選8番手からの追い上げ(ほんぐうタミチャレ)

2013年08月20日 | F104






またほんぐうのタミチャレに出てきましたよ。。いつものようにF104クラスのみだす。


ほんぐうタミチャレ参戦中。予選1回目は謎のノーコンに襲われ撃沈。9位。
posted at 15:40:08

 ノーコンで舵が切れたままその場でクルクル。。数秒後に復活しましたがかなりロスって撃沈。
 数秒後に復活したのはジャイロの電源が一度落ちてからまた立ち上がるまで時間がかかったって事なんだろうけど
 そもそも電源が落ちた原因は、、、エクストレイのBEC容量の問題?
 でもそんなに消費電力の大きいサーボ使ってないしな~。


予選2回目は路面温度が上がったのでスポンジに変更。フロントローを狙えるハイペースで走るも、うっかり特設パイロンに乗った所でちょうど真後ろにいたかわしまくんと接触して大幅にタイムロス。8位に終わる。
posted at 15:40:45

 こっちの方がペースが速かったのでかわしま君に道を譲ってもらった直後にパイロンジャンプしての不幸な事故。。
 予選2回目の中ではファステストを出していただけに残念すぎる。。


車のペースは悪くないけどこれだけ後ろのグリッドだとしんどいな~。。
posted at 15:42:38

 まあ、Bメイン落ちも覚悟していただけにAメインに残れただけでもよしとするか。


決勝はいつもとは上位グリッドの顔ぶれが違ったので、スタートで混乱が起きやすいだろうからそれに乗じて上手い事前に出れないかな~。。と思ってたら、狙い通りOPラップで3回程多重クラッシュがあり、のらりくらりとかわして4位に浮上。
posted at 00:51:48

 実は3回目の混乱で横っ腹から喰らってましたが、幸いちょっと飛ばされただけで済みますた。


その後、2位に魚雷を食らって沈したひこじいをかわして3位に浮上。中盤は前の車に近づくこともなく、後ろに追いつかれることもなく、このまま終わるかな~と思いきや、最後にトップが止まって一つポジションを上げ、2位でゴールしました。
posted at 00:54:50

 8番グリッドからまさかの2位ゴールです。
 ここまで上手い事行くとは、、w
 混乱待ちであえて積極的に前に出ようとしなかったのも良かったですね。
 スタートで出遅れたすぐ前のグリッドのかわしま君のインにもあえて車をねじ込まずにやりすごしたし。。

 んにしても、ひこじいはかなり遠くまでふっ飛ばされてますた。。普通に走ってればひこじいが勝ったろうになあ。。
 OPラップの混乱でやられるのはまあ、仕方ないにしても、落ち着いた2周目以降であれだけふっ飛ばされるのはちょっとね。
 まあ、自分も突っ込み型のドライビングスタイルなのでうっかり魚雷することがあるから気をつけないとなんだけどね。


これで前戦から1位、2位ときたので代表権的にはかなり楽になったかな。。これでもう保険目的で某所のタミチャレにでなくていいかも、、と言いつつ去年は余裕ぶっこいてたら最後は結構ぎりぎりで代表権だったからなあw というわけで来週はほんぐうナイトか某所のタミチャレに出るか迷い中。。
posted at 01:01:59


んにしてもほんぐうで何年かぶりにスポンジ使ったけど、やっぱりスポンジだと各車のペース差がなくなりすぎて接戦になってしんどいなあ。。OPラップで上手い事前に出られたから良かったものの、あれがなかったら下位のまま終わってたな。次回はゴムタイヤでやりたいなあ。。
posted at 01:07:52

 まあ、10月は温度的にゴムだろうからもっとアドバンテージが発生して、予選でこんなに冷や冷やする事はないと思いますw


タミチャレKURO ラウンド-4|ほんぐうで過ごす休日

久々にタミグラに出てきましたよ。

2013年06月29日 | F104


タミグラ愛知F104クラス参戦中。。予選1回目は14位、外人枠を除けばぎりぎりAメイン圏内と今日も安定のしょぼさw
posted at 11:40:04


計測トラブルでF1だけ予選結果が出ない。。まあ、たぶんBメインだが~。他のクラスの決勝は始まってるのにw
posted at 16:18:43

 予選結果が飛んで手打ちし直したり色々あったみたいっすね。
 日没後も決勝やってました。。


予選最終結果は19位まで落ちてBメイン~w すぐ前のグリッドはわっきー選手。3台後ろにひこじい。
posted at 16:39:20


去年はBメイン優勝したけど今回はわっきー選手より上がみんなAメインから落ちてきた強豪外人選手なのでたぶん無理だなw
posted at 16:42:36


決勝は予選から使ってたフロントハードタイヤを捨ててソフトに変更。んであっさりペース復活w 外人勢にもついていける。。って事で一時はトップ争いに追いついて3位に上がるも、その後くだらないミス連発で撃沈。最後はわっきー選手との醜い争いを最終コーナーパイロンジャンプ抜きで制しますた。
posted at 17:27:38


予選1回目でフロントソフト使うべきだった。。フロントハードはまだ早過ぎたw
posted at 17:29:41

 去年はソフトだと熱ダレ気味でハードを使ってた人が好調だったのが頭にあったので。。
 でも去年は9月初旬のもっと暑い時期だったんだよな~。




お疲れさん。

ホットラップのタミチャレに出てきましたよ。

2013年06月22日 | F104
ホットラップタミチャレ参戦中。。F104予選4位で終了~。しょぼい。
posted at 22:05:57


決勝は周回遅れにまさかの待ち伏せ魚雷攻撃を受けるもなんとか3位ですた。山○選手に負けた。。ちなみに優勝はぶっちぎりでかわしまくん。
posted at 02:01:00

 序盤、3位走行中に早くも周回遅れ発生。
 ここでアナウンスが1位と2位のボディ色を読み上げ周回遅れに注意喚起。
 1位、2位の色しか言わなかった事に嫌な予感がしたが、その後嫌な予感見事に的中w
 2位が通り過ぎた所を見計らってシケイン脇で待機していた周回遅れが飛び出す。。
 2位のすぐ後ろを走っていたのでどうすることもできず真横から魚雷を喰らって山○選手に抜かれて4位に。。

 そして終盤、2位を走っていた人がペースダウンしたのでそれを抜いて3位に復帰してゴールしますた。

 あれ?ほんぐうの代表権が取れなかった時の保険目的で出たはずが結構苦戦してるぞ、、w

久々にほんぐうタミチャレで勝ったど

2013年06月19日 | F104



ほんぐうタミチャレF104クラス参戦中。予選1回目は3位。トップ4が同じ3分11秒台という僅差で嫌になっちゃうわん。。。
posted at 13:50:47

 僅差だけどひこじいはゴロンチョして2秒損してたのでそれがなければ彼がちぎってたはず。。
 ブレーキレートが強すぎて失速してたのと、普段あまり使ってないモーターがトルク不足っぽかったので
 それさえ解決すれば。。
 やたら回転数が高かったんで本番用モーターに抜擢したんだけどね。。
 やっぱりベンチだけでなく実走してみないとわからないな。


予選2回目はめずらしくセットが当たって半年ぶりにポールげと。無印F104でもまだ戦える事を確認して満足。もう終わってもいいぞw
posted at 16:31:36

 セットは微妙にアンダーが出てた以外はほぼ完璧。替えたモーターも普通に好調。
 F2012ウイングとジャイロ、最高ですw
 あと予選の出走直前に雨で中断して路面温度が下がったのもラッキーでしたね。
 そのまま雨がふらずに中断しなかったらたぶんタイヤがヒートしてタイム更新はなかったはず。。


んでF104決勝は案の定、ひこじいがペースを取り戻したおかげで延々とブロックし続けるという苦しい展開。中盤くらいまではなんとか抑えてたけどレース日限定で追加されたパイロンにうっかり乗ってしまいハーフスピン、その隙に抜かれてしまう。
posted at 02:45:42

 この日はタミチャレ愛知風の特設パイロンが所々に追加されてました。
 幸い僕の元々の走行ラインには大きく影響がない位置が多かったんで予選まではやらかさなかったんだけど。。。


が、その後ひこじいが周回遅れと絡みまた抜き返す。最後はお互いギリギリを狙いすぎて最終周最終コーナーで2台揃って疑惑のショートカット?事件を起こすもののw、そのまま優勝。苦しかったけど面白かった~。
posted at 02:51:43

 2台共計測ライン手前のパイロンジャンプで中を舞いながら微妙にもつれ合ってゴールw https://plus.google.com/photos/104099236796226372428/albums/5890311021592126065/5890350551403170786?banner=pwa&pid=5890350551403170786&oid=104099236796226372428



タミチャレKURO ラウンド-3|ほんぐうで過ごす休日


(備忘録)
予選1 キャンバー2度 前後F2012ウイング ジャイロ THミキシング有り -30
予選2 蛇行していたのでジャイロをTHミキシング有り-25に
決勝 セット変更なし

タミチャレ愛知inほんぐう 1日目

2013年06月08日 | F104


タミチャレ愛知に参加してきました。
でも場所はいつもお馴染みのほんぐう。。
既存のサーキットでタミヤ主催レースというのは珍しいそう。


タミチャレ愛知F104クラス参戦中。。巻き巻きで8位、、w やばい。
posted at 11:36:43


予選2回目は巻きも治り6位~。まーこんなもんか。
posted at 14:22:56


決勝はアンダー気味になってペースが上がらず~、、。同じく代表権争いには今一歩ペースが足りない、ひこじい、ササえもんらと醜い4位争い殺しあいを繰り広げたあげく、、w 予選順位通り6位ゴールですた。
posted at 18:51:50


んにしてもほんぐうにちょこっとタミグラ風シケイン加えただけでここんとこタミグラで悩まされてるF104のメルセデス的タイヤタレ症状が再現されるとはびっくりだったわ。。通常レイアウトだと全くタレなんて問題ないのにね。
posted at 03:12:20

 ここの所、タミヤ主催イベントで自分の車が走らないのは路面のせいかと思ってたけど
 ほんぐうでも同じ現象が起きたってことはコースレイアウトが原因みたいだな。。




階段下に反省部屋が出来てますた。

タミチャレ北陸

2013年05月25日 | F104


岐阜県の端からは福井が思いのほか近かったので遠征してみましたよ。


福井の高架下でタミチャレ中。。シングルエントリーは暇ひま。M父ちゃんは相変わらず元気。
http://p.twipple.jp/NvOqj
posted at 09:30:59

 気温は高かったようですが高架下で全面日影なので快適。


予選1回目は巻き巻きで10位。。やばい。
http://p.twipple.jp/tacQH
posted at 12:02:00

 評判通りの低グリップ。。長めの練習走行時間が取られてたけどそれでもだめみたい。


予選2回目は後ろニュウタイヤにしたけど一時的にグリップ上がるだけで後半はやっぱりだめだね~。というわけでちょっとタイム更新したけど微妙~、、Bメインポールが見えてきた。。w
posted at 13:41:53


予選11位という予想はどんぴしゃだったが、なぜか12人決勝でAメインだったw あ、すぐ背後にロンタムの人が。。
http://p.twipple.jp/iCwBi
posted at 14:02:02


後方スタートだけど、1、2位以外は僅差なのであきらめずにがんばろうと思います。さて、決勝はリアタイヤどうしよ。。
posted at 14:14:27

 TRF選手ともう一人が飛び抜けたタイムを出しているだけで3位からAメイン最後尾までは0.2秒以内というとんでもない僅差w


んにしても岡山で会えなかった回遊魚団にここで遭遇するとは、、しかも東は静岡、西は福岡までw こんなに厳しい戦いになるなんて聞いてないよ。。
posted at 14:18:41

 面子的には下手なタミグラより厳しい争いに、、w


決勝も後ろニュウタイヤでいくお。前半と後半のグリップ差はジャイ郎がどうにかしてくれるだろう、、たぶん。
http://p.twipple.jp/mKrAq
posted at 15:20:56


決勝終了。期待してたOPラップの混乱はびっくりするくらい何も起きずw 仕方なく淡々と順位を上げるも、中段くらいまで上げたところでタコ踊りをしていた車の隙間を抜こうとしたら見事に絡み転倒。撃沈。結局10位ですた。
posted at 17:09:47

 最近タコ踊りに殺される率高いな~。。


決勝のペースは良くて、心配してたリアタイヤのタレもほとんどなかっただけに予選で一発出せなかったのが悔やまれますな~。ベストラップ予選の遅さをなんとかしないと。。
posted at 17:16:23


通行止め解除されてるか微妙ですが温見峠方面に行ってみますw
posted at 18:58:11


というわけで久々に「落ちたら死ぬ」温見峠走破。長年通行止めのままだったし、走破したのは10年ぶり位かな?
http://p.twipple.jp/W5XAh
posted at 21:15:26


ダイヤモンドサーキットタミチャレ

2013年05月05日 | F104



岡山県井原市のダイヤモンドサーキットのタミチャレに来ています。F1クラスは3人だけw 前々回はBメインまで、前回もAメインフルに人がいたのになぜ〜。。
http://p.twipple.jp/e9ZxS
posted at 08:43:01


スポンジは超絶アンダー。でもゴムだと巻き巻きで不可というどうしようもない状態なので曲がる4-24ボディを使わざるをえない。あまり好きじゃないけどw
http://p.twipple.jp/aO1sr
posted at 08:51:17


どうも前回、前々回と来てた中国地方のタミヤ回遊魚団が来てないようですなあ、、おまけに地元のF1やってる人がほぼ皆無と。
posted at 09:35:27


予選1回目1位。ちなみに回遊魚団は山口のタミチャレに行ったらしい。あちゃー。。
posted at 10:59:44


予選終了。ポールですた。
posted at 11:52:26


スロットルがんにぎりでわざと立ち巻きさせて曲げるなんて何年ぶりだろうw。こうでもしないと曲がりませ~ん。。
posted at 12:32:10

 ガン握り立ち巻き→勢い余って巻きすぎ→ジャイロ介入→怪しくタコ踊り を毎周のように披露。


ちなみにフロントF2012ウイングでも曲がらず。。やっぱりこの羽は車速が出るところ限定?
posted at 12:34:39


決勝1回目1位~。
posted at 14:28:12


決勝2回目もトップゴールで優勝。。でも周回遅れにしたはずのゴムタイヤの2位に追い立てられてつらかったw もうちょい暖かくなるとゴムもあり?
posted at 16:11:36


決勝後にゴム試したけど巻き巻きでだめだった。。聞いたらやっぱりフロントハードだって。
posted at 16:44:30


撮影用かと思ったらほんとに盾もろたw
http://p.twipple.jp/0ms9W
posted at 17:17:21






WWクラスもありましたよ。なかなかやばいジャンプ設定だった、、w


第5回タミヤチャレンジカップ結果報告


(備忘録)
予選1 前後Bタイヤ アンダーが強かったのでリアに古めの食わないタイヤを使用 ジャイロ THミキシング有り -2
予選2 0
決勝1 ミキシング有り -4
決勝2 ミキシング有り -5

タミヤスピードオールスターズ2013(タミチャレF104ファイナル)

2013年04月30日 | F104



タミチャレF104ファイナル初日速報。ひこじいは先週がやはりピークだったのか28位。くわじさんが決め手にかける15位。そしてムカつくことにかわしま君が3位。。。w
posted at 17:27:06


というわけでタミチャレF104ファイナル予選1回目はまさかのタイヤ剥がれ巻き巻きで34位と最高のスタートw 一年前のファイナルで貼って結局使わなかったタイヤ使ったけど一年前どんな貼り方したんだ、、俺。
posted at 20:47:28

 貼り方がいい加減だったなのもあるけどグリップが上がってくると走行後にリアタイヤが偏ってることが多々あったので
 やすり路面で相当横Gがかかってる模様。。。
 でも所々、表面のやすりコートが剥がれてて食わないので運転してる限りではローグリップに感じる難しい路面。。


予選2回目はタイヤを直して無難に走ったけど、回頭性もトラクションも微妙になくて全体的にやや決め手にかける車で15位。ローグリップで104PROボディだとロールが足りなくてやや荷重がかからないのかな?ってことで明日はMP4-24ボディで行きます。あんまりこのボディ好きじゃないけどw
posted at 20:52:51


かわしま君はフラフラでほとんど決まったラップがなかったんだけど、謎な好タイム出してましたw とりあえず向きは変わる車なんであとはブー様の腕でなんとか出してるのか、、それとも大当たりモーターが効いてるのか。。
posted at 20:56:20

 F104ファイナルは支給モーター制です。
 んで、かわしま君のモーターは箱出し時点で僕のエースモーター並の回転が出てた化け物モーター。。
 でも仮設シケインだらけの超クネクネレイアウトだったのでたぶんモーターパワーは関係なしw


予選3回目終了。セット大変更が効いて3回目の7番タイムが出た。ポイントでは12位に浮上。さらに上を目指して次もセット変えて行きます。ちなみにかわしまくんは総合4位と微妙に落ちる。
posted at 12:18:55


予選4回目はセット変更に人間がついていけず撃沈♪総合13位に落ちた。Bメ5番スタート。はたして勝ち上がり2番までに入れるか。。かわしま君は4番のまま。
posted at 14:02:33

 どうせ同じセットでまた7番タイム出してもAメインシード圏には入れそうになかったので
 セットを変えて冒険したのも悔いなし。。


RM決勝。緑師匠、ささえもんはBメイン3、4位で勝ち上がりならず。。
posted at 14:50:40

 緑師匠は最後までトップ争いに食らいついてたんですけどね~、、、。


Bメイン決勝はOPラップの渋滞でいきなり転倒w しかもその後、後続にひっくり返ったまま押されてコース真ん中の助けづらい所まで誘導される。開始数秒でいきなり終わるw
posted at 17:46:39

 スタート後にいきなり超狭S字なんで渋滞で絶対誰かがはじき出されるとは思ったんですけどね、、それがまさか自分とは。。
 そういえばこの押し出された芝生島、5年前のフタサンカップのOPラップでゴウ・フクダに魚雷されて
 2台仲良くひっくり返った思い出の地だ、、、w


でもその後あきらめずに追い上げて最後は4位で終了。勝ちあがりならず、総合12位。まあメルセデスの人と延々とクリーンで気持ちのいい4位争いを楽しめたからいっか。(争ったタイムロスがなければ2位争いに絡めたかもという声もあるけどw)
posted at 17:59:27

 残念ながらAメイン入りは逃したけど、初日の時点でセットを思いっきり外して出遅れたのを
 2日目のセット大変更でAメイン入りを狙える所まで戻したのは自分で自分をほめたいと思いますw


ひこじいはCメイン、スタートで中盤グリッドからするすると抜けだしトップ浮上。その後も順調に飛ばし、後続を半周ちぎって勝ち上がり確実かと思いきや突然のフェンスかすり、デロリアンで終了w
posted at 18:19:44

 そんなに激しいクラッシュではなかったらしいので疲労骨折かたまたま打ち所が悪かったのか。。。
 ちなみにCメインのトップタイムから試しに半周分のタイムを引いてみると
 僕やかわしま君の決勝タイムとあまり変わらなかったので勝ち上がっていれば。。。


かわしま君は特になにも起こらずに予選順位のまま4位で終了。盾ゲットおめでとう。
posted at 18:26:35

 相変わらず怪しい車でしたが決勝ではよく抑えてましたw
 ちなみにかわしま君はWGP(ナロー)を使用。
 上位もWGP使用者が多かったようですね。
 僕はいつものノーマルキットのFRPダブルデッキですw




サポートレースのタイレル6輪ワンメイクに出てたコーケツさんは優勝も狙えたけど、突然出てきたマーシャルにはねられて2位ですた。惜しい。。
posted at 18:44:29

 マーシャルは後続の車が来てないかよく確認してからコースに出ましょうね。。









今回はみんな後一歩の所でAメイン入り出来ずにしょぼぼ~ん。なトヨカワホビー(ほんぐう)代表。
前にタイレル置いてて紛らわしいけどササえもんはRMクラス。




トヨホビ席裏の仮設ピットはコーケツさんとかわしま君という不思議な組み合わせ。。


(備忘録)
予選1 キャンバー1.5度 リア新品タイヤ使用 104PROボディ 前後F2012ウイング ジャイロ THミキシング有り -20
予選2 キャンバー2度
予選3 キャンバー1度 回頭性をよくするためそこそこ使ったリアタイヤを使用 MP4-24ボディに変更
予選4 キャンバー0度 
決勝 キャンバー1度 練習走行で皮剥きしたリアタイヤを使用

※タイヤ本数制限レギュのため予選1、2回、3、4回は同じタイヤ

タコ踊りの隙間は危険があぶない(ほんぐうタミチャレ)

2013年04月23日 | F104



ほんぐうタミチャレF104クラス参戦中。予選1回目は2位。ひこじい速ええ~。
posted at 12:39:19


予選2回目は3位に落ちた。。ひこじいは相変わらず速ええ~。
posted at 14:40:16


タミチャレ104決勝はなぜかモーターがもけもけでスタートでいきなりササえもんに抜かれる、、w インフィールドに入ってから予選2位の人がタコ踊りしてたのでチャーンスと思ってイン突いたら絡んで後方に沈む。。その後追い上げようにもモーターがアレなのでどうしようもない状態、、w
posted at 23:59:21

 スタートからわずか数mでササえもんに抜かれましたw 
 そしてインフィールドで隙間に入ったらタコ踊りから復帰リターンしてきた相手にふっ飛ばされてくるっと一巻き。
 イン側にいるのに当たり負けするなんてめずらしい。。。
 んにしてもタコ踊りで開いた隙間は危険と解っていてもついつい入ってしまう、、w


それでもあきらめずに走ってると前方のミスやらでなんとなく3位に復帰。。最後は緑師匠の猛追を受けるも鬼ブロックでなんとか3位のままゴール。モーターに加えて車の挙動も路面温度が下がってかなり怪しかったんでジャイロの助けがなかったらたぶん抜かれてたな。。
posted at 00:03:33

 予選でペースが上がらなかったのもモーターの不調が徐々に進行してたのかも。。
 まあ、モーターとOPラップは残念だったけど、この不利な状況で3位まで持っていった自分に満足。
 一週間後のタミチャレ104ファイナルに向けてジャイロの熟成も進んだし。。 


ちなみに優勝は決勝でも相変わらず速かったひこじい。2012ボディが良かったのかそれとも前後巨大ウイングが良かったのか。。。2位はササえもん。予選はずっと僅差でササえもんに勝ってたのに決勝ではまた負けてもうた、、、w
posted at 00:10:14

 去年のタミチャレ最終戦もポールだったのにやらかして決勝はササえもんに負けてるんだよね、、w


タミチャレKUROラウンド2☆彡|ほんぐうで過ごす休日


(備忘録)タミヤジャイロ設定
予選1回目 THミキシング有り -35(ノーマルモード)
予選2回目 THミキシング有り -20 1回目は蛇行が酷く路面が上がってきてジャイロの必要性もなくなったので弱め
決勝    THミキシング有り -30 路面温度が下がるのを見越してまた高めに
ウェット時 THミキシングなし +34(AVCSモード)
ノーマルモードで感度を上げても蛇行するばかりであまり効かない時はAVCSモードに

タミヤジャイロのゲインにミキシングをかけてみた。

2013年03月14日 | F104
ホットラップのようなインドアハイグリップ路面+スポンジタイヤで
前勝ち進入巻き気味な状態だとばっちり効いていたタミヤジャイロですが
タミチャレで比較的多く遭遇する外コース+ゴムタイヤで立ち巻きな状況だと
ジャイロの“進入巻きには効くけど立ち巻きには効きづらい”という特性のせいで
アンダーマッキー傾向が助長されて違和感で余計に巻きやすくなる問題がありました。

というわけで随分前にkankiさんに教えてもらっていたミキシングでスロットルに合わせて
ジャイロのゲインを増すという技を思い出しやってみました。
コーナー進入ではスロットルオフorブレーキでジャイロオフ、その後スロットルを開けていくと
徐々にジャイロも働いて立ち巻きを防ぐ・・・という素敵な結果が待っている、、はず。




M11の設定画面。
MASTERをTH1に。
Hの値でゲインの増加率の調整。マイナス側でノーマルモード、プラス側でAVCSモード。
SLAVEをAUXに。
それとスロットルの中立位置がなぜかマイナス側にずれてたので(THのレバー比の関係かな?)
ちょっとOFFSETをプラスに振ってます。
C-MIXをACTに入れてミキシングONです。

もちろん設定次第でスロットルを開けていくに従ってゲインを減らしていったり
ブレーキやステアリングに連動させたりも可。

ちなみに4PKの設定画面は飲むら~さんとこの動画の後半に載ってたのでそちらでどうぞ。




ニュートラル




半スロ




フルスロットル


で、とりあえずゲットで試してみましたが、これがいい。
暇つぶしで試しただけであまり期待してなかったのにw
進入での違和感がなくなるのはもちろんですが立ち上がりでの巻きにも意外と効いてる。。
今まではジャイロは立ち巻きにはまったく効かないという認識でしたが、違和感が邪魔してただけで設定次第なのね~。

単純なゲットのコースでは大丈夫だったけど蛇行が問題になりそうなテクニカルなコースはどうだろう?ということで
いやらしい中速コーナーの多いほんぐうでも先日のナイトレース前にちらっと試してみましたが意外と問題なし。
日が落ちた後のローグリップな状態でタミヤタイヤでもばっちり補正してくれてました。
ナイトレースはジャイロOKらしいのでナイトで使ってるF104二号車にもジャイロ載せてみるかな。


そういえば今度のタミチャレF104ファイナルではジャイロは使えるようです。
このままタミグラも正式にジャイロ可になるかな?
おまけにゴムタイヤ限定とミキシングが有効に使えそうな状況。
ファイナルまでにジャイロのデータ取りちゃんとやっとかないと。。。

F104でタミヤジャイロのテストしてきましたよ。。と、HOTLAPでタミチャレ。

2013年03月07日 | F104


タミヤジャイロをF104に載せてテストしてみました。
正式にはジャイロじゃなくてステアリングアシスト・センサーユニット(長いよw)だっけ?
まだタミグラとかで使えるかははっきりしてないけどね。


2013/2/23


というわけで今日はゲットでミニッツの合間にタミヤジャイロをF104に載せてテストしてますた。ジャイロ感度を上げるとそれなりに舵が切れなくなる傾向だったので俺工ジャイロほどは感度を上げた時のアンダー補正はあまり効かせてないのかも。。
posted at 21:20:23

 静止時に舵角が増えているので俺的ジャイロみたくアンダー補正はついているようですがそんなに強くはない模様。。


話題のAVCS(ヘッドロック)モードは予想通りの気持ち悪い動きw まあ明日のHOTLAPはコテコテハイグリップ路面で嫌でも車が前勝ち傾向になってジャイロの本領発揮になるからまた印象は変わってくるかな?
posted at 21:23:05

 AVCSの動きは飲むら~さんが動画を撮ってるのでそちらで。


2013/2/24


今日はHOTLAPのタミチャレのF104クラスに出てきました。1回きりの予選は想定していたより路面が上がらなくてかわしま君に負けて2位。
posted at 19:34:17


決勝1回目はセットが当たってかわしま君よりペース上がったのでスタート直後から延々とプレッシャーをかけていく展開に。。中盤にかわしま君が小ミスをしてアンダーが出た所できれいに抜いてトップに浮上。そのまま1位でゴール。
posted at 19:38:10


決勝2回目はやっと路面が上がってきてついにいつものハイサイド路面に。。序盤にかわしま君がハイサイドしたのでそれを抜いてトップに浮上。そのまま逃げきれるかと思いきやこっちの車も怪しくなってきてペースダウン。追いつかれた所で巻いてしまいまた抜き返される。。
posted at 19:42:19


終盤になって飛ぶのを覚悟でペースを上げるも案の定、縁石で飛んでしまい終了。2位でゴール。これでどちらも1位、2位を取ったのでポイント上は同点になるも1回目のタイムが良かったのでこちらが優勝。かわしま君の3週連続タミチャレ優勝という最悪の事態は避けられましたw
posted at 19:45:22


今日はタミヤジャイロも試したけどAVCSモードの方が好感触という意外な結果に。。違和感は相変わらずあるし、蛇行しやすいんだけどカウンターを打ってる時間が長いのでインに刺さりづらくて良い感じ。でも高速コーナーの蛇行がひどいんで広めのサーキットだと通常モードの方がいいかな。
posted at 19:54:06


でもやっぱりジャイロで巻きを防げるというレベルまでは達してないかな。。巻いた後のタイムロスを最小限に留めるかんじ。
posted at 19:58:06

 タミヤレギュF104の特殊な挙動でジャイロを有効に働かせるのは難しいのです。。
 HOTLAPみたいなハイグリップでスポンジだとまだマシだけど外コースでゴムタイヤだと尚更。
 というわけでどうにかならんかとミキシングを使ってスロットルに連動してジャイロのゲイン増とか
 やってみたのでそのレポートは後ほど。。。

ほんぐうタミチャレ開幕戦

2013年02月28日 | F104
2013/2/17




ほんぐうタミチャレ参戦中。。F104予選1回目は緑師匠、くわじ、ひこじい、かわしま君の順。ひこじいと緑師匠のペースが速くてやばい。。ひこじいはなんかミスってたけどw
posted at 12:34:19


予選終了。結果はひこじい、かわしま君、緑師匠、くわじの順。キャンバーを1.5から2.5に変えたらだいぶ車は良くなったけどゴロンチョやらグリンパを炸裂して自爆w 順位下げてもた。。
posted at 15:22:49

 やっぱり食ってない時はキャンバー寝かせ気味でマイルドなハンドリングにした方が良いね。


決勝はスタートでいきなり巻いたポールひこじいを抜いて3位浮上。序盤はかわしま君、緑師匠のトップ争いについていくも、中盤からタイヤが冷えたのか車が横を向き出し失速。。地獄の底から怒涛の追い上げ見せたひこじいに抜かれて4位に戻って終了ですた。。
posted at 19:33:35


ちなみにかわしま君は緑師匠から逃げ切って優勝したようです。。
posted at 19:35:54






ウイリークラスの人気は相変わらず。


タミチャレKURO ラウンド1☆彡|ほんぐうで過ごす休日

マイホームタミチャレ

2013年02月27日 | F104
2013/2/10




マイホームのタミチャレF104クラス参戦中。予選1回目は暫定ポール。かわしま君は周回遅れに場外に飛ばされつつも驚異的追い上げで2位。ベストもあっちが全然速いので次でまともに周回されるとやばい。。
posted at 12:17:59

 めずらしく、ほんぐうのレースと日程が被ってなかったので初めてマイホームのタミチャレに出てきました。
 ここで走るのはエンジンカー始めた頃に走って以来、2回目だな。。


予選2回目はかわしま君が周回遅れに鬼ブロックくらっている内に2秒差をつけたけど、残り2周でこっちが4台の連なる大渋滞にはまって逆転w 2位ですた。今日は周回遅れとの戦いだw
posted at 14:47:41


約6時間に渡る長期反省会の後、まだ帰宅途中。。んで、レースの決勝は予選で巻いてたのでちょっとアンダーにふったつもりが思いの外、強アンダーに。。かわしま君にはおいてかれ後続には後ろに追いつかれるという苦しい展開に。
posted at 02:11:05


なんとか2位を守ってたけど周回遅れと接触、コース反対側まで飛ばされて4位に、、結局追い上げられず4位のまま終了しますた。やっぱり周回遅れの捌き方がキモだったか。。アンダーで苦しかったけど、かわしま君より1000回転余計に回るパワーソースのせいかなぜかファステストは取りました。
posted at 02:14:48

 この日は周回遅れに~とか周回遅れと~とかしかツイートしてない気がするぞw


かわしま君はのらりくらりと周回遅れをかわして順調にトップゴールしたようです。。予選はあんなに周回遅れと絡んでたのにw
posted at 02:18:11


寒いけどもうしばらくシミズタイヤで頑張ってみるw(ほんぐうナイトレース)

2013年01月08日 | F104
2012/12/29




ナイトレース最終戦です。


今日は意外と寒くないからシミズタイヤでいけそう。。 http://t.co/aEuixJBY
posted at 19:22:43

 ぱっと見、柔らかいシミズの方が冬には食いそうだけど
 コンパウンド依存ではなく引っ掛かりで食うタミヤタイヤのほうが温度に関係なく食うので楽なのです。。。


予選1回目はトップひこじいとコンマ15秒差で2位~。ひこじいのタミヤタイヤより一発は速いけどちょっとシミズはピーキーで攻めきれない。。
posted at 20:05:56


予選終了。ひこじいの1回目のタイムを微妙に抜いてポール。決勝は恒例のポールつー立ち巻きを決めるぞ!
posted at 20:47:27



 昼間並の怪しいファステストも出たw


決勝はサイコロの結果10分に。スタートやらかす可能性が高いのでこれは朗報。。
posted at 20:53:56


決勝は予定通りシミズタイヤの温度域を外れて失速w、ひこじい、緑師匠に抜かれて3位ですた。先月と全く同じ展開。。
posted at 23:06:03

 ウォーマー外して即走れる予選と違って決勝だとスタートまでに冷えてしまうんかな?
 キンキンに温っためておいたのにな~。。

 こうなることは薄々分かってたけどタミヤタイヤだと練習走行の時にひこじいについて行けなかったから
 シミズにかけるしかなかったのさw
 あと、タミヤタイヤ専用の1号車を出すのが面倒だった。。


ほんぐうGナイト Rd12|ほんぐうで過ごす休日

ほんぐうタミチャレ最終戦

2012年12月20日 | F104


 ほんぐうタミチャレ最終戦は緑コース(オフロード)と黒コース(オンロード)のイベント同時開催。
 F104クラスとDT02クラスに出てきました。


ほんぐうタミチャレF104予選1回目はひこじい氏と1秒差で暫定ポール。が、ひこじい氏の車はピッチングダンパーが外れているというありえない状態だった。。しかもリンクサス車でw
posted at 12:50:50

 F104バージョン2は電池押さえとダンパーステーが一体になってるんですが電池交換した後に付け忘れたらしいw
 Tバーの車ならダンパーなくてもまだ走れるけどリンクサス車は・・・。
 引っかかってとりあえず車高は確保していた模様。


F104予選2回目はセット替えたらむちゃ速い車になったけどピーキーすぎて扱いきれずにミスってひこじい氏に負けた~。けど1回目のタイムで勝ってポールは死守。決勝のセットどうするか迷う。。
posted at 14:30:22

 ここ数戦、速さではver2勢におされてたけどめずらしくコソ練してデータ取りしたかいがあって
 ひこじい氏よりも速い車が出来ました~。ざまあ、みやがれw
 ちょっと操縦性には難ありだったけど。。

 というわけで予選1回目は車が鈍かったんで2回目はキャンバーを普段の2.5度から1.5に変更
 今の小回りのレイアウトだと従来の大きめキャンバーでフルグリップするまではロールし切らないみたいですね。 
 遅ればせながら最近のほんぐうトレンドのキャンバー少なめの方向に行ってみました。
 それでも流行りは樹脂サスブロックの0度とかなんで世間とは外れてるけどw


DT02クラスは予選9位と微妙な位置。。そんなに遅いわけではないけど接戦すぎる。。
posted at 15:41:57


F104決勝は序盤、ひこじい氏と絡んでその隙にNさんに先に行かれてしまう。。すぐにNさんに追いつくも絡んでしまい、その隙に後ろにいたひこじい氏がゴチして逃げてしまうという残念な展開にw 一時は4位に落ちるも追い上げて2位にササえもんに近づく、、
posted at 04:22:34

 朝路面が濡れてて進行が遅れたせいで、決勝は日が落ちて路面が冷えてしまい
 グリップが下がって自分も相手も挙動が怪しかったせいかやたら接触が多かったですね。。


が、微妙にセットを外して不安定な車ではロックオンしきれずにそのまま3位で終了。優勝したひこじい氏にはランキングでも逆転されてしまい2位に落ちてしまいました。。とりあえず代表権は取れますた。
posted at 04:24:53

 ランキングトップは逃したけど、今年はメインのほんぐう以外にもいろんな所のタミチャレに出て
 ラジ天名古屋とほんぐうの雨で予選1回で終了した時以外は全部表彰台と安定してたんで、まあ良いシーズンだったかな。
 去年は浮き沈みが激しかったしw
 来年こそはひこじい氏をやぶってチャンピオン取るぞっと。


決勝のセットは迷った挙句、まったりな予選1回目のセットとクイックすぎた予選2回目のちょうど中間セットにしたけど、結構路面が下がってナーバスだったんで予選1回目と同じまったりセットにした方が正解だったかな。。
posted at 04:29:16

 1回目と2回目の間を取ってキャンバー2度でした。


DT02決勝はブラシが飛び出すという謎なトラブルでストップして大幅なタイムロス、撃沈ですた。ジャンプ着地失敗で腹打ちした時にちょうどブラシが外れる方向に衝撃が加わったんかな、、?
posted at 04:32:04

 砂でブラシホルダーが詰まってブラシが浮いた状態になって止まるってのはあったけど飛び出すってのは初めてだな~。。
 下がアスファルトだから衝撃が激しいのかな?


タミチャレMAX2012|ほんぐうで過ごす休日