く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

KYOSHO TROPHY 2009 ファイナル その1

2010年03月28日 | ラジコン


赤レンガよ、私は帰ってきた!
去年の初ファイナルは散々だっただけに2回目の今年こそは。。

あとはミスティの誇る雨男×2が揃う上に雨女も来るようで天気が心配ですw



練習走行

ミスティ勢の他チームがグリップ剤有りで行く中、Bチームは特設では
薬使わない派なのでとりあえず2台とも薬無しで。。。
コースに出てみると見事にず~るずる♪
やっぱり塗っときゃよかったw
でもまあ、車は2台とも問題ないようなので予選は他チームと同じように
薬塗っていけば大丈夫、、、なはず。


予選1回目

案の定、薬有りだと車は問題なし。
地区大会の時の好調さは相変わらずで予選1組目でトトロ(Misty(無印)チーム)
が出したトップタイムをさらに上回るペースで走っていく・・・。
後は地区大会でも泣かされたブー様の過激な燃調にGXRが耐えられるかどうかwですが
この気温だと問題ないみたい。。



じゃ~ん。
まさかのトップタイムですよ。
Misty(無印)チームも3位に続いて幸先の良いスタートですな。。


予選2回目

ブー様にはめずらしくスタートで出遅れる。。
その後2位まで追い上げるもエンジンがちょっとヒート気味でトップにはなかなか追いつけない。
ま、このまま追いつけなくてもこのままゴールすればそれなりのタイムは出るかな?
と思いきや終了間際に周回遅れの多重クラッシュに巻き込まれてサーボホーン粉砕して終~了~。



だいぶ落ちましたな。。
無印チームと並んで7、8位とAファイナルシード権ぎりぎりがけっぷちですw


予選3回目

2日目の朝にも関わらず路面の回復は早く、エンジョイでは次々とタイムを更新している模様・・・。
にも関わらずブー様はなぜか最後の予選はくわじが走れとおっしゃる・・・w
俺様に予選走らせてどうなってもしらんぞ!
と言いつつ車のポテンシャルはあるので普通に何事もなく走れば
かなりのタイムは出るんじゃないかと思いつつ、れっつらご~!

スタートはいつものように出遅れるものの、いつものように他車のミスに乗じつつ2位まで浮上。
ちょっと減速で車が動きすぎるのでブレーキの加減が難しいが
車自体のポテンシャルは相変わらず高いようだ。

その後、トップの車に追いつきはじめた所で縁石に乗っかってしまい、ご~ろごろ。
車にも慣れ初めて油断しちゃったのかなあ。。。
ここですぐに気を取り直して追い上げればいいんだがなかなか平常心に戻れない。。
あれ?大舞台で舞い上がってる?そんなキャラじゃないんだがなあ・・・。

終盤にようやく落ち着いてきて3位まで上がるも、ここでまたミスってスタック。。
あああ、、、何やってんだか。。。



こんな所まで落ちてしまいましたよ。
申し訳ない。。。
決勝は無印チームと仲良く1/2ファイナルからスタートです。


1/2決勝

ウォームアップランでブー様がいきなりサーボホーン破損。
え?また?
すぐにTカーに替えて問題なくスタートするがペースがあまり上がらないようだ。
ここにきてインナー選択外しちゃった?

結局ペースが上がらないままブー様からプロポを受け取る。
気になる車の状態は・・・ブレーキ無しで電動走り出来るくらいケツが軽い。だめだこりゃ。

そして後ろからきた速い車にラインを譲ろうとアウトに振ったところで
フェンスに引っ掛けてしまい後ろ脚がポロり。。
ほんと、今日はくだらないミスが多いなあ。何やってんだか。。

2台とも破損したのでこのまま終わるかと思いきや、初めに壊した車はタムタム岐阜勢に
修理を頼んでおいたので速攻で車を交換してコース復帰。
サーボホーン以外にもダメージがあったらしく左右で微妙にハンドリングが違うが
もう失うものは何も無い状態なので攻めて走る。。
が、今更追いつけるわけもなくそのまま終了。



またもやミスティ2チーム揃って撃沈です。。。


今回は車のポテンシャル自体はあっただけにどうしてこうなった(AA略ってかんじで
ファイナルが終わってから数日、心のもやもやが消えないわけですが。。
まあ、このもやもや感をエネルギーにまた1年戦っていけるってことで・・・
このやろ~おぼえとけよ~!

F104日本グランプリ2010

2010年03月21日 | F104
日曜はブーに奈良へ拉致られてTGカップ本戦で受信機へ給油しに行く気満々だったんですが
金曜に突然、タミチャレF104本戦の封筒を渡され急遽掛川に行くことに。
土曜にT中さんからリフェを借り受けイモラで慌しく電池起こし
ゴムタイヤのテストを終えなんとか準備完了!
京商カップ本戦の準備をほとんど終えておいたのは不幸中の幸いですなあ。。


練習走行

3周ほどした所でタイムアップ。
こんなにタミグラの練習走行時間って短かったっけ?
耐久を除くとタミグラに出たのは10年前に1回出たきりなのでタミグラのレース進行の流れはわからんです。
これだけじゃコース慣れどころじゃないなあw

さすがに土曜練習組とは既にかなり差があるような気がするけど
まだ予備予選という名の実質練習走行があるので大丈夫かな?


予備予選

1.5周ほどした所で裏ストレート入り口で軽く立ち巻き→タコ踊り→コース外の芝生に突入
→なぜか置いてあったコンクリブロックとオフセット衝突して前脚ぽっきり終了!
貴重な練習走行があぁぁぁぁぁ。。。
(と自ら自分を追い込んで来週の京商カップ本戦に向けて
走行時間の少ない中コース慣れするというセカンドドライバーの練習をしてみるw)

んにしてもタコ踊りして下手に粘った挙句痛い目を見るのは昔からの悪い癖です、、、はい。
いいかげん直さねば。


予選1回目

数周してやっとコースにも慣れてきたけど他車と比べて明らかに立ち巻きがひどくお話にならない。。。
どうもイモラでちょっとタイヤを試しただけで既にタイヤが終わってたようです。
イモラは舗装が新しいからタイヤの減りが激しいからな~。

他の車よりタイヤの荒れが酷いのは気にはなってたし、予備予選で壊した時も立ち巻きしてたんで
予選前にリアタイヤを新品に替えようかと実は迷ってたんだけど予備予選での走行時間が
あまりにも短かったんで替える判断ができなかったんだよね~。。

普通ならここで予選2回目に新品タイヤを投入すればいいんだが
今回は予選1回目終了後にそのまま車を触らずに続けて予選2回目を行う特別ルール。
既に予選撃沈決定ですw
すべては予備予選で一瞬で車壊した自分が悪いんです、、、えぇえぇ。


予選2回目

コースにも立ち巻き車にもだいぶなれてきてややタイムアップするも36位で終了。
Cメイン6番手からスタートです。最下メインまで落ちちゃったw


決勝

今更ながら新品タイヤ投入。
案の定、立ち巻き?なにそれおいしいの?状態でキター!!ってかんじです。(今更もう遅えよ)
これでぶっちぎりで優勝と行きたい所ですが、上位3台とはあまりペース差がなく
4位からなかなか上がれない。。。
このまま終わるのかなと思いきや周回遅れが出始めた所で多重クラッシュが発生して
なぜか上位3台が一気にいなくなってトップ浮上!
結局そのまま逃げきって優勝しました。

今日は散々だったけど最後は気持ちよく走れてよかったわ。。




なんか立派な盾もらっちゃいましたよ。
Cメイン優勝でこれはちょっとこっぱずかしい。。。
でもPが昔もらった左のワーチャンF1の6位の盾より大きいということはこっちの方が偉いのか?w



今回のレースで気になったこと

だだっ広い掛川でコース幅半分をフェンスで仕切ってタイトなレイアウトにするのは
良いアイデアだと思うけどクリッピングにコンクリブロックをそのまま置くのはどうかと。。。
結構な数の車が餌食になっていたのでかわいそうでした。

リフェ7.3V電圧制限+性能のバラツキの少ないフォーミュラーチューンを使った
パワーソースのレギュは良かった。
ストレートは全車ほぼ同じで(ギア比の低い04M勢は除く)これぞイコールコンディションって感じでした。

SⅢ2号車の半分は中古部品で出来ています

2010年03月08日 | ラジコン
そろそろSⅢ2号車のスペアパーツが無くなってきたので・・・



1号車(京商カップ専用車)をメンテしてみた。




大漁大漁ヽ( ^ω^)ノ
これであと1年は戦えるw




ダンパーもちょっと渋くなってたのでバラすよ。
普段の個人戦ならこの程度の渋さじゃOリング替えないけど京商カップの、、しかも本戦で
渋渋ダンパーだと殺されるのでw




左新品、右中古。
結構、膨張するもんだねえ。。
でもこんだけ太ってるのにちょっと渋い位で済んじゃうのはすごいなあ。
Xリングは偉大だ。




あとはブー様の分のスーパーキノコを仕上げれば準備完了かな?

Tバーの穴

2010年03月03日 | ラジコン
半年くらいノーメンテだったF103。
Tバーの穴の状況がふと気になったのでネジ外してみた。(←やるならレース前にやれよ)




これはひどいw


こうなるとまっすぐ走らなくなるとよく言われますが僕の場合はなぜか問題ないれす。
僕が鈍いだけかと思い人に貸してみるとやっぱり問題ないです。謎です。

Tバーが古くなるとしなりが~・・・とか言われますが
元々Tバーのネジ締めこまないもんでしなる所までいきません。。。
ロール制御はもっぱらフリクションプレートに固い油塗ってやってます。
Tバー締めるのはインドアハイグリップ路面の時くらいかなあ。。

あとリアウイングの違いで後ろの座りが・・・ってのも判りません。
F1のウイングのサイズくらいでほんとに効いてるのかなあ?
バギーやってた頃にリアウイングが脱落したら巻くのはさすがに判りました。




こんな変人な僕ですがダブルOリングにしたりして時流には乗ろうとしてるんよ。
これだと初動は僕好みの無抵抗でロール量が大きい時だけ抵抗するんでいいかんじです。