く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

F104、ポンダーどこに積みましょう?

2009年06月25日 | F104
やっとメカ積みまで終わりましたよっと。



なんとなくサーボを斜めに取り付けてみましたが高さ的にはいけそうですね。
現状、まだサーボの耳を切ってないんで微妙に当たってますが。
タイロッドに角度が付くのを嫌ってやったんだね?とか聞かれますが
あくまで“なんとなく”とか“こっちの方がかっこいいかな?”という
くだらない理由ですw
タミグラだと斜め付けはたぶんNGになるでしょうね。




で、問題のポンダー位置ですが受信機の上あたりくらいですかねえ、、、
載せられそうなところは。
天地方向に余裕がないのでステー無しの、ボディに穴開けて直接吊る形になるかな?
ただ、受信機に近いんでKOのポンダー付ける時は不安ですね~。。。




後は受信機の後ろとか。。。
このへんはボディの絞込みがきつくなるので
バッテリー側にぎりぎりまで寄せないと辛いです。
しかもあまり寄せるとバッテリーの取り出しの時に邪魔になるという、、、。
受信機のステーからポンダーステーを伸ばして連動して
スライドするようにすれば大丈夫かな?

ポンダー縦置でもOKなレースならまだ積めるところがあるかもしれませんね。
ちなみに以前F103でやったノーズ取付はやっぱりノーズが細すぎて無理でした。


追記
ポンダー位置決まりました。

みくしらじおと鈴木雅之

2009年06月23日 | その他
興味本位でアカウントを取ったものの、やっぱり閉鎖的なコミュニティ
というものにはなじめず、2年近く放置していたミクシィですが
久々に覗いてみたらmixiラジオなるものが出来てました。全然知らんかった・・・w

ソウルフラワーユニオンとかマイナーなアーティストも登録されてて結構使えますね。
マイ アーティストに入れた歌手以外の曲でも関係のある歌手の曲も再生される
ようですがたまに全く関係なさそうな曲が出てくるのがちょっと難点ですな。。。
特に鈴木雅之がやたら出てくるんですがこれはなんなんでしょう?
自分がマイ アーティストに入れた歌手で彼と関係のある人間なんて
いないはずだが・・・。
とりあえずマイ アーティストに大量に登録したら入れてない歌手の曲が
あまり出なくなったのでちょっと落ち着きましたが
それでもまだ鈴木雅之がたまに出てくるw
NG登録でもあればいいのに。。。

F104舵角

2009年06月22日 | F104
遅ればせながらやっとF104が形になってきました。


タミヤ F104

F103に負けず劣らず死ぬほど切れますねえ。。。
某社の新型ラジコンみたいに
サーキットのカーブが曲がれない!
ことはないようです。


フロントがリンクサスという事でF103のリンクサスみたいなガタガタで使えない物
を想像していましたがシャーシ取付側のピボットの前後スパンが長いせいか
ガタはほとんど無しで一安心。

リアは独特のTバー(?)ですが
僕の場合はF103ではTバーのOリングはほとんど締めずにフラフラにしといて
上のフリクションプレートに硬いオイルを塗ってロール制御する傾向だったので
F104のTバー前方の取付がリジットでロール方向をフラフラに出来ないのが
ちょっと気になるかな?
ソフトTバーに替えてどこまで軟らかくなるかな?

後はボディもスリムでかっこいいし、バッテリーの取出し方法も良く考えてあるし
良く出来てるんじゃないですかねえ。。。

F103より良く走る、走らないを気にする人もいるみたいですが
そういう事を気にする車じゃないでしょ~w
どちらにせよミスティではF104ワンメイク、もしくはF104サイズの車のレースに
なると思うのでF103とはさようならですが。。


さて、大体完成したのはいいけどいつ走らせるかなあ。
M田くんにボディは発注したけど彼は現在多忙なのでいつ出来るやら・・・。
古いF1ボディを無理やり乗せてシェイクダウンだけでも済ませるか?
というわけで当ブログでは今後のレポートは期待できないので
続きはP様の所で。。。

またBメインポールか。。。(HOT LAP F1レース)

2009年06月13日 | ラジコン
相変わらず事前練習無しのぶっつけです。やる気あるのか?w
ちなみに今回はP隊長は病欠でした。
サトケンさんとか寒いK井さんとか速い所も欠席なので
今回は楽にAメインシード入りできるかな?

予選1回目
上位2台にはかなり差を付けられたけどとりあえず3位。
遅れてきたので予選1回目は実質練習走行だったブー様にはたぶん次抜かれるなw

予選2回目
案の定、ブー様に抜かれ、もう1人にも抜かれて5位。
ぎりぎりAメインシードかと思いきや、今回は4位までAメインシードで
2人勝ち上がり。。。
速い所がいなくても結局、Bメインポールになる運命なのかw

決勝Bメイン
スタートは無難にこなし、道中飛ぶことも無くトップゴールで勝ち上がりです。
次は5番グリッドからスタート。

決勝Aメイン

ブー様3位表彰台でした。おめでとうございました。

え~、、、僕ですか?
前回と同じようにまったりスローペースで上位争いに絡むこともなく4位でしたw

決勝前には
予選4位の人とは似たようなペースだったから彼のミス待ちで4位浮上→ブーの
Fウイングが壊れかけてたからどうせリタイヤするだろう→3位浮上→めでたく
表彰台ゲット♪
というシナリオを描いていたんだが。。。
4位浮上まではシナリオ通りだったんだけどブーが壊れなかったのは予想外だった。
いや~残念。ほんとに残念。。。
止まればよかったのに・・・

RRRゲット

2009年06月12日 | ラジコン
というわけでラジコン休止中の○橋さんからRRRを譲ってもらいました。
現状、色々と部品は抜かれてますがいっしょに部品も沢山もらったので
組めば大体形にはなるはず。
日曜に組んでみるか。。

ほんとはS3の1号車をSRにコンバートするつもりだったんだけど
未だにブー様が岡山でどっちの車を使うか分からんと言ってるので
S3とSRの両方を用意しなくちゃいけなくなったんだな。
一昨年までRクラスでRRRを使ってたブーなら速攻でSRに乗り換えると思ったのに。。。
ブーの考えることは未だに良く分からんw

ま、僕の場合はS3からエンジンカーを初めたんで他の車の経験が無いから
使うにしても使わないにしても、とっととSRを組んじゃって
SRの挙動に慣れないといけないからこれで良かったのかもな~。。。
これでスランプに陥らなければいいけど。
ボディをMR-Sに替えた時もSC以外の挙動を知らなかったからスランプになったしw

というわけで○橋さんに譲ってもらって非常に助かりました。
ありがとうございました。

クーラントタンクの設計するのって楽しいよね。

2009年06月09日 | その他


飯田製作所さんのとこで素敵な物体が紹介されてました。

おおお、、、スバラシイ。。。
クーラントタンクにポンプ仕込ませて水流したりして遊びたい~w
あとチップコンベア仕込んだりとかw
って、このサイズ(135×118×104)じゃ小さすぎて無理か。
ってことで、もう一回り大きいビッグスケールのやつも出してください。
お願いします。ファインモールドさん。

って何で僕はクーラントタンクなんかに萌えるんでしょうかね。
水を流す繋がりでダム好きなのと関係あるんでしょうか?
でもクーラントタンクの掃除は面倒くさいからいやだ。

製品番号MKN101  1/20スケールプラスチックモデル組み立てキット
立形(たてがた)マシニングセンタV33i

タミヤの再販107BがCタイプなのはクリス・マーフィーのCだかららしい

2009年06月08日 | モータースポーツ
どうせならロータスの名前も復活させればいいのに。。。
とか言ってたらほんとに復活話がでてきましたね~。

チーム・ロータスの復活 F1通信

首脳の2人は元ロータスの人間で広告塔にハーバート・・・
ブラバムとは違ってちゃんと元のチームと関係あるんですねw
マイク・ガスコインを入れるのはちょっと微妙だな~。
ガスコイン入れるくらいならクリス・マーフィーあたりを入れてくれ。。。
そういえば彼は今、何やってるんだろうね。。。
モータースポーツから足洗っちゃったのかな?

京商カップ信越

2009年06月07日 | ラジコン
日曜は雨女がいないせいか快晴でしたw
ちなみにシリアスでのGXR15V用バックプレートのS3への使用は結局OKでした。

予選
今回は使えないくわじ君を予選タイムアタック係から外して
ブー様を2回とも予選で走らせたのが幸いしたのか
なんと、ポールを獲得
ここまで順調にいくと決勝あたりで何か起きそうな予感w

決勝
ブー様が順調にスタートを決めてホールショットを奪う。
後続とのペース差は初めはあまりなかったけど
2位以下がバトルし始めてペースが落ちてからどんどん引き離していく。。。
ドライバー交代の頃には半周差くらいに。
後は僕がやらかさなければ代表権ゲットだ。

ドライバー交代して操縦台から下を覗くと、、、あれ?エンストしてる。。。
悪い予感的中w
全然エンジンがかかる様子は無く、結局Tカーに替える事に。
かなりのタイムロスを喫してピットアウト後は7位にまで転落。

普段、決勝はヘタレ走りしかしないけど状況が状況なので本気で攻めていく。
めずらしく際どいラインで攻めたけど意外とミスらなかったな~。
(これ書いた後でビデオ見たら一発当ててました。走行中の記憶はいいかげんだw)
がんばって5位まで挽回したけど結局そこで終了
はい、また次回がんばりましょうw


エースドライバーが2回連続で予選走るとセカンドがあまりコース慣れ出来なくて
決勝で痛い目にあうデメリットがあるけどうちの場合は特に問題なかったですね。
自分の場合はコース走り込んでもそれに比例して速くなるタイプではないしw
トトロのとこのMISTY(無印)チームもエースに予選全部任せる作戦だけど
うまくいってるし。
1人の人間が続けて走って車のセットを進めた方が確実だしね。
実は僕が予選走らなかったのはテストドライバー能力の無さが一番の理由だったり・・・w


ちなみにいっしょに行った岐阜勢ではエンジョイクラスの須田電機工業Rが
ポール・トゥ・ウインを決めて代表権ゲットでした。
おめでとうございます。


KYOSHO CUP 2009 信越ブロック大会結果

脱・社内ハローワークス

2009年06月03日 | その他
今日は伊賀まで打ち合わせに行ってきました。
2ヶ月ぶりの仕事だ。
こんなに社内ハローワークスが辛かったとは。。。
とりあえず2ヶ月は仕事があるそう。
2ヵ月後には工作機械業界の景気が上向いているといいな。
もう社内ハローワークスには戻りたくないぞw

ブランド復活ブーム

2009年06月03日 | モータースポーツ
ブラバムがF1に復活か

マーチの次はブラバムですか。
どうせならロータスの名前も復活させればいいのに。。。
今、ロータスの商標権(市販車部門じゃない方)は誰が持ってるんだっけ?


チーム・ロータス  1 歴史  1.9 チーム消滅

>現在もデヴィット・ハントがロータスの権利を持っているようだが、
>再びモータースポーツに復帰するにはロータスに関する負債を解消することが
>条件となっているようである。

なぬ~、、、商標権といっしょに負債もついて回ってるのか。。。
こりゃ無理そうだな。

またカブに乗りたくなった

2009年06月02日 | その他


ニュー速公認鬱アニメとして名高い秒速5センチメートルを今更ながら観てみました。

う~ん、、、別に鬱にならんぞ?
後半の魂の抜けた主人公がキモくて共感できないし。
1話の雪中行軍っぷりとか(←おい!)感情移入できる箇所は多々あるはずなのだが、、、。
それとも妙に期待して観ちゃったのがまずかったのかな?
テーマ曲のOne more time, One more chanceとも微妙に合ってない気がするし、、、
なぜか種子島編でやたら出てきたカブ※とか
ロケット(?)の輸送シーンとか関係ないシーンばかりで萌えてましたw

ということで一般的には昔の女を思い出す作品らしいですが
なぜか自分の場合はカブを思い出す作品でした。。。なんでだ?


※種子島の高校はバイク通学を許可されていて
カブが学校指定のバイクになってるそうな。。。
まさにカブ天国ですなあ、、、うらやましい。