く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

F201ラストラン(タミヤチャレンジカップ)

2007年11月25日 | ラジコン
予選
1回目は2位と好位置に付けるも、2回目は調子を上げてきた他車に抜かれて4位。
とはいってもポールのブー様以外とは僅差なので
決勝でがんばれば良い事がありそうな予感。。。

決勝
スタートで前方の混乱に巻き込まれて後退するもなんとか追い上げて4位に浮上。
その後、前方のOno-Pが自爆して労せずして3位。

2位のF破さんはなかなかペースが上がらないのか徐々に2台の間隔が詰まってくる。。。
こりゃ、今日は2位いただきか?と思いきや
ある程度詰まってきたきたところで間隔が一定に。。
ペース上げやがったか・・・orz

が、、、
無理にペースを上げたのがたたったのか、しばらくしてF破さんが自爆。2位浮上。
しかし、今度はこっちがたれてきてF破さんが追いついてくる。。。

その後しばらくF破さんをブロックしていたのだが、ここで一つ困ったことが。
トップのブー様が追いついてきたですよ。
そしてブー様とF破さんは同じホンダカラー。見分けが付きません。
しばらくするとどっちがどっちだかわからなくなってきました。。。
しょうがないのでとなりで運転しているブー様がどっちの車を追っているか顔の角度を見て判断する。
ブー様は後ろの車を追っているから前がF破さんか。なら、まだブロックしていいな。
その後、F破さんがブーを先に行かせているのが見えたので
次のストレートエンドでブーを先に行かせる。(実はその後、密かにブーが譲ってまたF破さんが前に出たらしい)
が、、、大きく譲りすぎて2台とも前に・・・orz 3位後退。
(実は前の車がF破さんだから1台だけ前に出てもF破さんには抜かれてるんだがw)

終盤、怒涛の追い上げを見せたOno-Pに数秒差まで追いつかれるも、なんとか3位を死守。
ホンダの頭脳戦にまんまとはめられながらも、最後に楽しいレースでしめられますた。


そしてレース後にF201からメカを剥ぎ取っていると、過去の思い出が走馬灯のように・・・(;;)
ダメ車でかなりひどい目に遭ったけど5年以上も使っていると情がわいてくるのね・・・。
結局、FF01に続いて殿堂入りすることにしました。
今シーズンはパーツ供給不足でほとんど練習してないから
ボディも綺麗なままで飾りとして十分使えるし。
F103みたいに5年後にまた復活するかもしれないしね(w

F103合同テスト

2007年11月18日 | ラジコン
F201のレースの後にM田君とF103のテストをやった。
Cカーのセットを出した(注)俺にかかればF103のセットなんてちょろいもんだ。
と仰るので楽しみである。

が、、、
なぜかM田君の車は巻きまき。
雨上がりで路面が軽いとはいえ、ちと酷すぎる。
結局、いまいちセットは決まらないままM田君は時間切れで撤退。

今日のテストはこのまま盛り上がらないまま終わってしまうのか。。。
と思った瞬間、、救世主が。。
DD・F1の大御所、バトルスーツ・F田・GO氏の登場である。
不甲斐ないM田君とは違い、さすがに大御所GO氏はいきなり好走。
こちらも負けじと追走。。。
結局、閉店間際までセットそっちのけで
GO氏と激しくチキチキバトルで楽しみますた。



虫番長レーシングはCカー耐久で出場した6戦中なぜか4勝もしている。

雨のM田(ミスティF1シリーズ戦)

2007年11月18日 | ラジコン
盛り下がってます。5人です。

予選
人数が少なすぎるのでノックアウト制ではなく通常の予選です。
TCS(注1)のセットが決まったのが効を奏したか、今回はめずらしく好調。
TCS特有のバリバリバリという作動音とともに快走し
序盤は川ブーに続く2位のタイムを刻む。
終盤、F破さんに抜かれるも3位で終了。
ひさびさに予選でM田君に勝ったど~。

決勝
スタート直前になって雨がぱらつき始める。
げっ、もうグリップ剤塗っちまったよ~。(注2)
ま、ウエスで拭いときゃ大丈夫でしょ。
TCSの効きも強くしといたし(注3)なんとかなるべ。
そしてフォーメーションラップでは早くも巻く車が・・・どうなることやら。。。

スタートは無難にこなし2位に浮上。
トップのF破さんとの差をじりじりと詰めていく。
詰めて車間がなくなったところでタイミングよくF破さんがスピン。
車間がないのでもちろん2台は絡む。
絡んでいる間にM田君がトップに浮上。半周くらい差をつけられる。。。

M田君は雨で速いイメージはないから
雨のクワジ様にかかればすぐに追いつくべ。
と思いきや、、、どんどん離される?あれ??
結局、最後にはM田君に屈辱の周回遅れにまでされて2位で終了。
ま、マクラーレン1,2フィニッシュでめでたいからええか。


ちなみにM田君は天候が怪しかったのでグリップ剤無し。
F破さんはクリーナーでグリップ剤を拭いたけどだめだったそうな。
クリーナーでもダメという事はグリップ剤を塗った時点でアウトなのか。。。


注1
F201は耐久性の低さで定評のあるTBエボ3と共通のリングギヤを使っているため
メンテ不良車はメカニカルTCSが効き始める。

注2
ウェット路面でグリップ剤を塗ると巻き巻きになる。

注3
さらに放置するとTCSの効きが強くなる。最後は前に進まなくなる。



F201では人が集まりそうにないので来月はF103前倒しで開催するかもしれません。
来週のタミチャレがF201最後のレースになりそうです。

来季もミスティF1名物のウェットレースが続行されるようです。
溝付きゴムタイヤのトレッドを貼ったキャップドタイヤを使用。
F201時代のようにレインタイヤ開発競争が激しくならないよう
被せるタイヤの銘柄は指定される模様。

ダムが足りない

2007年11月11日 | ダム・酷道
最近、休日はラジコンばっかりでダムが足りない。
ってことで某サイトで紹介されて気になっていた
富山の神通川第一~三ダムを観てきました。
なかなか風格のあるええダムでした。
電力会社所有ダムのご多分に漏れず、見学者に配慮してないのがちょっと残念でしたが・・・。
ま、他の電力会社はもっとひどくてダムにほとんど近づけない所も
あるくらいだから北陸電力はかなりましな方なんだけど。。。

ジャン・クワジ復活

2007年11月10日 | ラジコン
来季からミスティF1はF201からF103(スポンジ)に移行ってことで
F103を5年ぶりに引っ張り出してきました。
まさかまたF103でレースをやる事になろうとは・・・。
次はF104かF202だと思ってたのにな~。

で、肝心の車の調子は5年前のゴムタイヤセットから
ダンパーをちょこっと変えただけでいきなり好走。
よく走りすぎてつまらんくらい。
なので後半はわざとFタイヤのグリップ剤塗り幅を多めにして
ピクピク車を抑えて走る練習とかしてました。

来週はM田さんもF103を持ってくるので
細かいサスセットは彼に任しとこう。(他力本願)

続 苦手なコースレイアウト(京商マイスターカップ最終戦)

2007年11月04日 | ラジコン
今回はコースレイアウト変更無しです。
また例の苦手なレイアウトと戦わねばなりません。
ま、修行だと思ってがんばんべ。

予選1回目
とりあえず36を履いて突入するもグリップ感無し。
インになかなか付けなくて、どーしてもCPから車1台分空いちゃうかんじ。
それでもめげずに丁寧に走ってノーミスでゴール。と思いきや
最終ラップでミスって転倒。。。
トトロ、かおちゃん、ゴトーペッパー氏に次ぐ4位で終了。
2位3位とは僅差だったので転倒が悔やまれる。。


36はイマイチだったので35と40を試してみる。
ややアンダーが出るものの40の方が食ってる感じがしたので次は40で突入。

予選2回目
先ほどと同じく丁寧にドライブ。
途中、小ミスを一度するも大きなロスもなく無難にゴール。
気になる結果は・・・
さっきのタイムと変わってない・・・orz
結局、タイムアップした川ブー、F井さんに抜かれ6位で終了。。

決勝
無難にスタートを決めて4位まで上がるも、アンダーでいまいちペースが伸びず
ずるずると後退。。。やっぱり36に戻しときゃ良かったかなあ?
気を取り直して前回と同じく納豆走法に切り替える。

納豆走法が功を奏したのか終盤、順位を上げてT川さんとの4位争いにまでもちこむ。
が、ここにきて集中力が切れはじめミス連発・・・。
結局、T川さんとは大差を付けられて5位でゴールでした。

Mシャーシ 一時間耐久

2007年11月02日 | ラジコン
今回は9人で開催。大盛況です。

結果のほうは・・・
序盤はK谷家の2台についていけたものの、相変わらず燃費が悪く
終盤にスパートをかけられるとついていけない。。
前回と同じく最後の数分で燃欠して終了。3位でした。

もへったA07ではもう限界かな~?
F1のアンプを新調して今F1についてるGTXをM03に移植すっかな。