く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

さようなら富士スピードウェイ

2009年05月29日 | モータースポーツ
トヨタ、F1開催(富士スピードウェイ)から撤退か F1通信

今まで2年間、ほんとにほんとに夢と感動をありがとう!
そしてさようなら。。。

つか、まだ決定事項じゃないんだよね?w


なんとか富士より帰還してまいりました。
富士の空気

舵角

2009年05月25日 | ラジコン
今話題の切れ角写真にダム紀行もチャレーンジ。


タミヤ F201

切れないしホイールベースも長いけど普通に曲がるお。
インドア時代のミスティサーキットだったら辛かったかもな~。。。

そういえばダークインパクト(DF03)も切れなかったな~。
こちらは売ってしまったので写真無し。

SA09≒BGP001

2009年05月21日 | モータースポーツ
HRF1がスーパーアグリからスタッフを引き抜いたという事実だけで
BGP001はスーパーアグリと栃木研究所が09年シーズン向けに
開発していた車だった!
みたいな妄想記事を書いちゃった今週のオートスポーツにドン引きしました。

あきらめが悪いホンダヲタには受けがいい記事かもしんないけどさ。。。
これじゃ毎日新聞とやってること変わんないよ。

一円電車その2

2009年05月04日 | その他
明延鉱山の方にも一円電車が展示してあるということで行ってみることに・・・。



道中、国道429号沿いからさっきの橋の1/1モデルが見えました。
神子畑鋳鉄橋です。
鋳鉄という字を見た瞬間、脊髄反射でごっつい物を想像してたんですが
実物は結構華奢な感じでした。



神子畑選鉱所跡です。
夢の跡・・・って感じですね。



在りし日の選鉱所。



インクラインはまだ残ってます。



というわけで明延鉱山の方に到着しました。



機関車。
道の駅にあった物とは微妙に細部が違いますね。



客車の“くろがね号”です。
ちょっと前に復活運行したらしい。。。



こっちの車両はなぜか座席の床が入り口よりさらに一段高くなっています。
道の駅のよりさらに天井が低い。。。(笑



くろがね号のそばで一人たたずんでいた鉱夫のおじさん。



自然に帰りつつある踏切警報機。

多々良木ダム

2009年05月04日 | ダム・酷道
道の駅「あさご」から数kmの近所に多々良木ダムがあったので行ってみました。



揚水発電所である奥多々良木発電所の下池です。
一見、ただのロックフィルダムですが・・・



ダム湖側はアスファルトを引いていて表面つるつる。
これはもしや・・・



これが噂のアスファルトフェイシングフィルダムですか、、、初めて見た。
見ての通り、表面に舗装したアスファルトで遮水する形式です。
通常、ロックフィルダムは中心部に粘土質のコア材を入れて遮水するんですが
近場で粘土質が取れないときに使われる形式だそうです。



上池の黒川ダムの断面図。こっちは普通のロックフィルですね。
こっちにも行ってみようかと思いましたが残念ながら
上池と下池を最短距離で結ぶ連絡道路は関係者以外進入禁止、、、
一度、下の国道に下りて迂回するとかなり距離が。。。
ま、いっかどうせロックフィルだし。また今度にしよう。
すみません。ロックフィルにはやっぱりあまり萌えられません(笑

というわけで今回のダム見学はこれ一基で終了です。
ダムブログなのに・・・(笑

一円電車リベンジ

2009年05月04日 | その他


前回、日没タイムアウトに終わった一円電車見学に再挑戦しました。



というわけで今回は朝6時に道の駅「あさご」に到着してみました。
我ながらやる事が両極端すぎる。。。
さすがに早朝すぎて人がいないんでじっくり見れますです。



なつかしい看板。



機関車。
パンタグラフが低すぎてやっぱりちょっと怖いっす。



運転席。
横向きに座って運転するみたいですね。



客車の中に入ってみますです。



噂どおり、かなりの狭さです、、、というかそれ以上に低い。。。
中腰にならないと頭打ちます。



最後尾に連結されていた貨車。
鉱山鉄道なんで本来はこっちが主役ですね。



貨車と客車の連結部。
こんないいかげんな造りでいいんすかねえ?
つか、高さが全然合ってない気が。。。(笑



電車のそばにあった鋳鉄橋の模型です。
近所にある日本最古の鋳鉄橋を4.4分の1にスケールダウンしたものだそうな。。
というか、その中途半端なスケールは何?w

京商マイスターカップ開幕戦

2009年05月03日 | ラジコン
予選1回目
タイヤをけちってとりあえずユーズドで突入。5位。
ん~、、、ユーズドだとこんなもん?

予選2回目
今回は新品タイヤで勝負をかける!つもりが燃調失敗してペースダウン。
おまけに新品の割にはさっきとグリップ感が変わらないような??
しかも最後の数周でエンストして終了。
順位は7位まで後退してぎりぎりAメインシード。あぶないあぶない。

決勝
くたびれ気味のエンジンでヒート癖があったので(いいかげんPC替えてやるか)
ヒートしないようにまったり走りつつ、前方に“飛べ飛べ&エンストしろオーラ”
を照射する作戦にする。

予定通り他車のトラブルに乗じて順位を上げていき、給油1回目には3位浮上。
給油2回目にはトップののりこさんがまさかのエンストで2位まで浮上。
トップはトトロ。

他の人になら勝たせてもいいけどトトロに勝たせるわけにはいかない。
もう給油はないのでヒートさせてもエンストのリスクは無し。
ということでペースを上げて本気で追ってみることにする。
のはずが直後に周回遅れの車と絡んで引き離される。。。
それどころかかなり差があったはずののりこさんが追いついてきた。

あちらの方がペースが速いな。こりゃ残り数分で追いつかれるな。。。
最後までブロックしきれるかな?
とか考えながらブロックする覚悟をしていたら
彼女のペースが下がってきてなぜか追いついてこなくなった。
ほっと一安心した反面、ブロックする覚悟は出来ていたので
バトルができなくて残念な気もw

というわけで結局そのまま2位でゴールしました。
F1に続いてこちらもシリーズ2位に向けて順調な滑り出しですねw
またトトロが勝っちゃったのは残念だけど。。。

トトロ包囲網

2009年05月01日 | ラジコン
今年のマイスターカップチャンピオンはピュアテン、スパーダの両クラス共
SRがもらえるそうです。
この話を聞いた瞬間、両手にSRの箱を抱えて微笑むトトロの図が
僕の脳内に勝手に投影されました。

それは絶対に阻止せねば!

他の人も考えることは同じらしく皆、目標に打倒トトロを掲げ
トトロ包囲網ができつつあります。
そして電動屋のPちゃんまでもスパーダクラスに出てトトロを撃墜すると宣言。
で、車はおととさんの使わなくなったスパーダを借りることになったんですが
ニューエンジンに載せ変え作業の途中で放置して慣らしもしていない状態。
明日はPちゃんはタミグラに出るという事で時間も無い。

というわけでチェリオのジュース1本(100円)で雇われてブーと車の準備を手伝いました。
ブー様の手で慣らしもある程度進み、後は当日無事トトロを撃墜出来る事を祈るのみ。。。
がんばれP。