く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

尾びれ増殖中

2008年06月27日 | モータースポーツ
ついにフォースインディアにも尾びれが・・・

フォースインディアエンジンカバー

以前、ガスコインは尾びれに否定的な発言をしてたような覚えが・・・気のせいか?


フォース・インディア、エンジンをホンダに変更か

ホンダエンジン+琢磨のセット販売にフィジケラの組み合わせ・・・
6年前にも見たような・・・しかも同じチームでw

Tバーレスです

2008年06月21日 | ラジコン
例のO串さんのニューF1シャーシです。
気になるリアサスの構造ですが、真ん中をボールシートで支えて
左右をロッドで繋ぐという昔のインプレスF1のOP仕様に近い構造ですね。
電池は縦置きです。
それと何よりも驚かされたのがその完成度。
F201時代にも素晴らしい自作シャーシを作ってましたが
その時よりもさらにパワーアップしてまるで既製品みたい。
Kモ○ルスあたりで普通に売ってそうだ。。。

早速シェイクダウンしていたようですがインフィールドの鋭さは抜群だったようです。
少しピーキーすぎるのが課題とか。。。

GXRマイスターへの道

2008年06月20日 | ラジコン
A達さんのタイヤのテストも一段落して、次はエンジンの研究をしたいという事で
我がチームの雨車用GXRが研究用にドナドナされていきました。。。

確かにミスティRチームも富士で燃調に悩んでいたようだし。
うちも決勝でエンジントラブったし。(エンジン本体ではなくクラッチが調子悪かったんじゃないか説も出てきてますが)
今、ミスティチームに足りないのはGXRのノウハウかもしれない。。。

そういえば去年の蒲郡でもなんかいやな思い出があったな、、、w

富士で神を見た

2008年06月16日 | ラジコン
Sudaさんから京商カップ関東AのDVDを頂きました。
ありがとうございます。

シリアスクラスの模様はもちろん、神の降りたHRT氏の熱い走りが見れる
エンジョイクラスAメインも完全収録されています。
ミスティにも一枚置いてあるのでHRT氏の活躍が気になる方は是非チェックを。

お土産は 無事故でいいの お父さん(Aメイン決勝)

2008年06月15日 | ラジコン
お次はAメイン。
ブレーキ問題は予選の時は出ていなかったとの事でその時のセッティングに戻してもらう。
エンジンのパワーもちょっと無かったかなとブーが言い出しメインを捻る。
メインだけでは飽き足らなかったのかスローのほうもクイクイっと・・・。
ん~・・・スローもいぢるのか?、、、ちょっとやな予感w

次もブーがスタート。
今回もすばらしいスタートで中段あたりまで上がっていくも最終シケインで他車と接触してタコ殴り♪
一気に最後尾に。
その後もぐんぐん前に追いつくも他車と接触したりして後退の繰り返し。
落ち着けブー!!
まあ、Aメインはレベルが高いからテンパっちゃうのも無理は無いか・・・。

しばらくしてブーも落ち着いてきて、ほっと一安心。。かと思いきや次なる問題が・・・。
ん?な~んか2速に入るタイミングがおかしくないかい??
ストレートエンドあたりで2速にはいってるんですけど。。。
さっき絞りすぎたせいでヒートしてるのか?でもヒートしてるのともなんか違うし??

結局、2速タイミングがおかしいままドライバー交代。
プロポを渡される直前にブーから細かくスロットル煽って(細かく煽ってエンジン冷やして)と指示が。
やっぱりエンジンヒートしてるのか。。。はぁ。

コースインしてみると・・・やっぱり2速に入らない。。。
このレースオワタ\(^o^)/ (本日2度目)

オワダまにするのももったいないので半スロットルを多用してなんとかエンジンを復旧しようと試みる。
しばらくすると前方の車(シンテックPPさんかな?)が近づいてきた。
どうやらあちらは車体の方に問題を抱えている模様・・・。
その後、エンジンに問題を抱えた車と車体に問題を抱えた車とで
しばらく抜きつ抜かれつのバトルに突入!
バトルをしつつもエンジンの様子を診なきゃいかんから、もー大変。
だんだん復旧作業をするのも馬鹿馬鹿しくなってきた。
なんかヒートしてる風でもないんだよな??かといって、かぶっている様子もないし。
というわけで思い切って握り倒してみることにしました。
迷わず握れよ。握ればばわかるさ。

で、握ってみると・・・お、みるみる2速タイミングが早くなっていく。。。なんでだ?w
エンジンさえ復帰すれば今大会でもトップクラスのコーナリングを誇るこの車に敵は無い。
バトルから一歩抜けてぐんぐん引き離していく。。

エンジン問題が落ち着くとふと順位が気になってくる。。。
そういえばさっきからピットが黙り込んでるなあ。順位情報ぐらい教えてくれ。
(順位情報を教えると僕が手を抜くと思い、F破さんに順位情報を流さないようにブーが頼んでいたらしいw)
順位は良く分からんけど、遅ればせながらやっとコースにも慣れてきたし
ミスする気もしなくなってきたんで、まあとりあえず飛ばしてみるか。

というわけで本日初の(やや)本気モードで走ってみます。
ん~気持ちいい・・・攻めても良し。流しても良し。良い車だ。
これでエンジン不調さえなければ・・・。

気持ちよく走っているとようやく場内アナウンスでミスティ4位とのコールが。
お、4位か・・・近くに同一周回もいなさそうだし、、、
となればやることはただ一つ!   いつもニコニコ☆安全運転

手抜き走りなら俺に任せろ!という事でさっきの予選を上回る圧倒的なヘタレ走りを見せつける。
結局、そのまま無事故で4位ゴール!ついでに本日の無事故無違反も達成!!
いや~まさかエンジン外しつつも5位以内(本戦出場枠)に入れるとは・・・。
全ては車がよかったおかげですな。

というわけで
事前のタイヤテスト&クルマの整備をしてくれたA達さん
アドバイス&完璧なピット作業をしてくれたA野さん
朝一のエンジン調整&タイムキーパーをしてくれたF破さん
タイヤ情報をくれたチームミスティのみんな
ありがとうございました。


京商カップ関東Aブロック最終リザルト

京商カップ関東A(Bメイン決勝)

2008年06月15日 | ラジコン
で次はBメインなんだが、ここで一つ問題が。
僕の用意したタイヤは3セットしかない。
ここまで予選で2セット使ったので後1セット。
さっきブーが使ったタイヤを見るとほとんど減ってなかったし、2タンクくらいは
KCタイヤは持つという情報もあったのでBメインはユーズドで走って新品は温存する事に。

スタートはもちろん名手ブー様。
OPラップで楽々トップに立ち、その後もぐんぐん後続を離していく。。。
しかも無理に飛ばしている様子は無く、流していてもペースは速い。
かなり車が良いみたいだ。

結局ノーミスで大量リードを稼いだまま僕にバトンタッチ。
さて、気になる車の様子は・・・。
ん~、、、ハンドリングは良いんだが・・・なんかブレーキの効きが弱い。
しかも効かないかと思ってそのまま握ってると唐突にロックする。
ブレーキングポイントが掴めず数周はお恥ずかしいオーバーランを繰り返す。
どうせ弱いならそのまま最後まで効きが弱い方がマシなんだが。
普段の自分のセットもずるずるブレーキだし。

ブレーキは仕方が無いのでかなり手前から丁寧なブレーキを心がける事にする。
ただ、ブレーキの問題を補って有り余るほど車は良い!
結局、心配したタイヤがたれる事も無く、大量リードを保ったままトップでゴール。


これだけ車が良ければブレーキの問題さえ解決すれば優勝争いにも絡めるんじゃないか?
と淡い期待をもちつつAメイン編に続くw

京商カップ関東A(予選)

2008年06月15日 | ラジコン
というわけではるばる富士スピードウェイまでやってまいりました。
気になるコースレイアウトは・・・なんか去年の信越大会の香りがするw
得意な低速コーナーばっかりだw
このレースもらった!(良太さん風)


練習走行

まずは自分の車から。
残念ながらひたすらアンダー。。。
しかも数周した所で車が突然ストップ。
駆動系がロックしたのかエンジンはかかっているのに全然進まない。
しかも止まっているのはストレートエンドのレコードライン上・・・やばい。
幸い他の車は差し掛かる前にブー様の回収が間に合って事なきを得る。

仕方が無いので次はブー様の車を。
こっちは自分の車よりハンドリングはマシだけど全体的にグリップが薄い。
その後ブー様も試すもやっぱりダメみたい。
このレースオワタ\(^o^)/

オワダまにするのも困るので緊急セット会議。
お話にならなかった僕の車はとりあえずマシだったブー様のセットに近づける事に。
それとA野さんから車高についてアドバイスを頂いたので2台ともその通りにする。

ちなみに駆動系ロックの原因は小石が挟まっていただけでした。
特設コースはこれが怖いのよね。。


予選1回目
まずは僕から。車が治ってるかドキドキしながらコースイン。
お、治ってる!しかも結構いけてる。。。
このレースもらったあ!

スタートで他車と接触して中盤あたりまで順位を落とすも、前方が次々と自爆して労せずして1位浮上。
普段ならこのまま飛ばしちゃいところだが、今回は初戦で強豪がいっぱい。
(京商カップはレース回数を重ねるごとに代表権を取ったチームが抜けていくので後半になるほど楽になるのです)
しかも今年からRクラスが無くなって去年までのR,S両クラスの強豪が
一同に集まるのでかなり厳しく強豪チームでも予選落ちの恐れがある。
のできっちり押さえのタイムを出すことに専念しました。

インはあまり攻めない。
右奥のシケインはミスしそうな香りがぷんぷんしたのでほとんど徐行。
前に怪しい車がいたら無理に抜かない。
家内安全☆安全運転☆

安全運転した割には後ろも追いついてこなくてそのままヒートトップでゴール。
さすがに流して走ったタイムなので総合ではそんなに良くなくて暫定7位。
Aメインシードぎりぎり。
ま、次で他のチームに抜かれてもBメインくらいまでは確実に残るでしょう。
少なくとも予選落ちはないはずだ。
とりあえずセカンドドライバーとしての使命は果たしたぞっと。


予選2回目
僕の用意したタイヤの方が調子が良さそうなのでブーの車に履かせて行く。
安全圏内のタイムは出したので次はエースのブー様にど~んとタイムを出してもらいましょ~!
と思いきや、さっきの僕が予想以上に調子が良くて逆にプレッシャーがかかったのかミス連発。。。
トップとの差を縮めては飛び。縮めては飛びの繰り返し。

結局、総合順位10位で終わりBメインからスタート。
飛びまくったとはいえ、一応さっきの僕のタイムより2秒縮めたんだけどね。。
そのヒートトップの武空Gさんが5位だったので飛ばずにそのままついていけば・・・。
ただし、車はかなり良さそうなので決勝には期待がもてそうだ。

予選終了後、めずらしくやたらブーが謝ってくる。。
攻めた末での転倒だから別に気にしてないんだがなあ。
別にブーに僕と同じ押さえの走りを期待してないし。。。
エースらしくはじけてくれればいいのだ。
ただし、決勝でミスったら許さんぞw

ダム板決壊

2008年06月10日 | ダム・酷道
最近、めでたく脱過疎板したダム板ですが
【中国】ダム・土砂ダム決壊の危険【四川大地震】スレッドの
17~20がわずか1日で相次いで決壊するというありえない事態に発展しました。

完全にダム板の時代がきたな、、、これは。。。


で、スレ決壊の原動力となった天然ダムの放水だけどあれって成功なのかな??
中国様は成功と言い張っているみたいですがw
大方の予想通り作った水路は削られて跡形もないみたいだし。。。
まあ少なくともダム本体は完全に崩壊しなかったから成功なんかな?
満タンになってから決壊するよりはマシって事で
初めから決壊覚悟で流したのかもしらんけど。

笑いの神が降りてきた

2008年06月09日 | モータースポーツ
カナダGPを生でちゃんと観たのは何年ぶりだろう・・・。
ハミルトンに笑いの神が降りてきたので寝れなくなったじゃないかw
まあ、問題あるピットレーン閉鎖ルールの被害者なので同情の余地はあるんだけど。
そういえばこのルールって見直すような話があった気がしたけどどうなったんかな?

笑いの神と言えば、最近我らがマッサには降りてこないなあ。
ハミルトンに笑いを取られるようでは情けない。。。
↓輝いていた頃の君を思い出せ!



そういえばクビサ&ザウバー初優勝おめでとう。
初めは数年で終わりそうなチームだと思っていたけど
まさか10年以上も参戦しつづけて優勝までこぎつけるとは・・・。

土日

2008年06月08日 | ラジコン
最近は怪しい動画を貼り付けてばっかりだと苦情が来たのでたまには日記をば・・・

土曜日はKCタイヤのテストとエンジンの慣らし。
京商カップ1週間前にしてやっとタイヤテストにかかる所が舐めてますなあ。。。

日曜は天気予報が怪しいので雨車の準備を予定してたけど予想に反して晴れ。
晴れだとラジコン転がさないと気が済まんなあ。ってことで慣らしの続きをしてました。
ま、雨車は平日にこつこつと進めましょう。
車体の方はブー様がやってくれたので後はボディだけだし。

あ、そうそう、、、土曜日にO串さんがこつこつとカーボン板を削ってました。
F103のシャーシっぽいけどなぜかTバーがいらっしゃらないw
写真を撮ろうとしたけど完成するまで撮っちゃだめ~って事で取材拒否されました。
完成まで楽しみに待つとしますか。。

マイスターカップ決勝

2008年06月01日 | ラジコン
というわけで決勝。

マイスターカップは“地面に置いてからスタート”なんですが
今回はスタートまでの間隔が妙に長くエンジンがかぶりそうだったので念のため
ゆっくりとスロットルを握ってみた。
が、、、、車は反応無し。。。
ゆっくり引いたにも関わらずエンストかよ~。と思った瞬間。。。
あ、動いた。
よっしゃ、とりあえずエンスト回避じゃ。
ちょっと燃調が甘すぎたかな?

まあ、どちらにせよスタート失敗したことには変わりないので
トトロ、N子さん、F井さんに抜かれ中盤辺りまで沈む。
F井さんを抜くのはかなり手間取ったけど、ちょっとダーティな抜き方で
なんとかパス。(F井さんゴメンナサイ)
N子さんは自爆したので労せずパス。ここで3位浮上。

その後トップのブーは「俺の車は楽に走れる車じゃないからたぶん決勝は飛ぶ」
との予告通りぶっ飛んで後退。2位浮上。

あとはトップのトトロだけ!と言いたい所だが
決勝までニュウタイヤを温存していたトトロは絶好調。
序盤で早くも全車ラップ。
今日もトトロ圧勝か。つまらん。実につまらん。。。と皆が思った瞬間。
ケロケロケロ~とどこからか爆音が・・・。
あ~あ、誰かマフラー外れたな。まさかトトロじゃないだろうなw
実況:「トトロ、マフラー外れました~!トップはなんと、く○じです!」
というわけでなぜかトップに立ちました。なんでだ?

トップとはいえ、すぐ後方にA野さんがいるので気は抜けない。
給油に備えてペースアップしてある程度マージンはとっておきたい所だが
今回は燃調ゲロ甘で燃費が悪いのであまりペースアップはできない。困ったもんだ。

案の定?給油後に順位逆転。2位後退。
そのまましばらく後ろについてチャンスを伺う。

給油2回目終了。相変わらず2位。
A野さんのタイヤがタレてきたのかペースが落ちる。
本来ならトップに浮上するチャンスだが相変わらず燃費も気になるのでなかなか攻めきれない。
A野さんも車の状態が厳しいにも関わらず大きなミスもなく踏ん張っている。抜けねえ。。。

残り1分、自己ベストを出しながらスパートをかけるも時すでに遅し。
そのまま2位でゴール。


レース終了後ふと気付く、そういえばプラグ8番のままだったな~。。。
なんでこのくそ暑い時期に8番?
A5使えばこんなに燃費気にする事もなかったんじゃ?スタートの大失敗も・・・。
ま、レース面白かったからいいや。

ミスティBチーム、フロントロー独占(京商マイスターカップ)

2008年06月01日 | ラジコン
F103をやり始めてドライビングスタイルが矯正されて以来、
以前のSⅢのセットでは走れなくなり半年前くらい前から
ずっと違和感を感じていたんですが、土曜日にやっと満足いくセットが出ました。

というわけで予選から絶好調で2位。
ちなみにトップはブー様、こっちの車もかなりいけてるのにさらに上を行きやがった・・・w
さすがはブー様だ。
というわけでミスティBチームでフロントロー独占です。
いや~、今までのミスティBチームの涙ぐましい努力を考えると感嘆深いですなあ・・・。
(といいつつエンジンカーはさぼりまくりでF1転がしてただけだが。ブーに至ってはF1すら転がしてないなw)

もう眠いので決勝編は後日書きます。