く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

百井別れの決戦→敗北

2008年12月29日 | ダム・酷道
というわけで年末耐久も無さそうだったので刈谷の忘年会の後
直接、酷道ツアー年末SPの旅に出てみた。

忘年会は大府で行われたのでそこから直接23号に乗る。
四日市から1号に移り滋賀まで。



琵琶湖大橋を通って琵琶湖岸をショートカット。
ここから今回のメイン、酷道477号に合流。
477号の滋賀~京都区間はタモリ倶楽部でも取り上げられるくらい有名なんだが
なぜか今まで通ったことが無かったんですわ。
今回はサニオさんとこで紹介されてたので気になって通ってみたというわけ。



477号名物百井別れ
サニオさんのレポートとは逆方向から突入。して壁が迫ってくるの図。
やっぱりジムニー(JA11)だと曲がりきれませんでした。。。
この車は小さいくせに小回りが効かないんですよ。。
板バネ+大径タイヤなんで舵角が取れないんですね。
僕の乗ってる初期型はパワステ付いてないし。。
酷道ツーリングするならコイルサスの現行ジムニーかパジェロミニの方がお勧めです。



心配していた雪は意外と大丈夫でした。
腐っても国道。一応、雪掻きはちゃんとやってるみたい。。



その後、いつもの372号~2号を通って大手饅頭伊部屋雄町工場に到着。
ここは来客者駐車場からサティアンっぽい配管が見えるのでちょっと興醒めします。
買うなら京橋本店の方が雰囲気があっていいですね。



吉備路より備中国分寺の五重塔を望む。
この道は雰囲気もあるし結構まったりしていて最近マイブームです。



ここは何処だろう??
なぜかついつい山奥に来てしまいますなあ。



土師ダム
ここの水は太田川に分水されているらしいですね。
江の川の水が広島市でも使われていたなんて知らなかった。。。



実家到着。
実家の犬一号の風ちゃんだす。
ヒトデ祭りとは関係ありません。



実家の犬二号。
兵庫の山奥をさまよっている所を拾われてきたようです。
山奥で野良犬経験有りということで結構ワイルドw
しかも拾われてきたときにはすでに成犬。ということでなかなか懐きません。
今回は仲良くなれるかな?

SCUDで猿ラジ

2008年12月21日 | ラジコン
 ←SCUDで完全に猿になった方々

今回1/12GPツーリング、SCUDのワンメイクレースも企画されていたんですが
さすがに話が急すぎたのか、人数が集まらず中止に。。

が、、、なぜかレースが終わった途端、わらわらとSCUDが集まり始めて
コース上には猿がいっぱい。
素組状態でみんな良く走っていて、特にセットもいぢってないみたい。
発売前のデモ車を借りたときも素性が良かったけど素組でこんなに走るとは・・・。
そりゃあ、初めから良く走れば猿にもなるわなあw
Genetic用のかっこいいボディも乗るし。

後は良いタイヤさえあればSⅢよりも速くなるかも。。。

コンマ数秒の夢(ミスティF1最終戦)

2008年12月21日 | ラジコン
予選2位、決勝4位でした。

序盤は2位を走っていたんですが
H口さんをブロックするのに疲れて集中力が切れたのか
抜かれた途端、自爆してほぼ最後尾まで後退。。。
終盤なんとか追い上げ、ブーの電池ダレにも助けられて3位まで浮上。
その後、前方のH口さんが他の車と絡んでいる所が見えて
一気に2位浮上か?www
という夢をコンマ数秒ほど見ましたが
なんとH口さんと並んだ瞬間、他車と戯れていたはずのH口さんがこちらに
ゆらゆらとふらついてきて接触。。(>ω<)

というドタバタをやっている間に4位を走っていたPちゃんに抜かれて
表彰台持ってかれました。
くそ~、、、美味しいところを持っていきやがって、、、Pめ。。。

結果は散々だったけど、今回燃費目的で実験的に採用した
フロントブチルミディアムが良かったのは収穫かな?
硬いタイヤだけに良く転がるし、心配したアンダーも初期だけで
後半は良く曲がるんで突っ込みすぎにさえ気をつければOK。
どうせ決勝の燃費走行だと派手な突っ込みはしないし。
レース後に放電したら容量が500も残っていて“びつくり”ですわ。
こんなに燃費いいならもっと握れたな。。

ただ、予選では初期アンダーが出るのはちょっと問題かも。
今回はグリップ剤を多めにして誤魔化したけど
Q2以降はグリップ剤の効果が薄れてきてちょっとアンダーに・・・。
これをメインに使うならもうちょい車を曲がる方向にした方がいいかな?

不沈客船さんふらわあの最期

2008年12月15日 | その他


Sudaさんの九州土産のミニさんふらわあ君です。
テーブルから落ちそうになると右に急旋回して回避するギミックを搭載しています。
浮沈客船です。

絶対に“沈”しないとなると人間、意地でも沈させたくなるもので
色々試していたんですがなかなか沈出来ません。。。むかつく。


ある日、角度を付けて崖に突入させると沈するんではないかとふとひらめきました。
何回か試してみるとついに沈させることに成功!
やったぜ。



写真のように右舷を崖に向けて突入させます。
20度以下くらいの角度だと沈するようです。
そのまま床に落とすとかわいそうなので崖下に手を添えてやってね。

京商マイスターカップ最終戦

2008年12月14日 | ラジコン
予選はトトロとのコンマ数秒差での抜きつ抜かれつの
バトルを何とか制してポール。
トトロはミスらないから接戦になるといつも長期戦になるから疲れるんだよなあ。
今日の集中力はここで使い果たしましたw

決勝はタイヤ食いすぎふらふら状態でペースが上がらずトトロに置いてかれる一方。
5秒くらい離されてこのまま引き離されて終わるかと思いきや
なんと、ここでトトロの車にトラブル発生。スローダウン。
どんどん追いついてロックオン状態に入りかけるも
ここで僕が転倒してまたふりだしに戻る。。。ああ、ださっ。
しばらくしてまた追いつくもまたまた転倒。orz
いくら食いすぎふらふらの車とはいえこれはひどい、、、。

そのままトトロを抜けずにふがいない結果に終わるかと思いきや
ここでトトロの車がついに限界に達したのかふらふらとよろめいてあっけなくパス。
トップ浮上。
結局、そのままトップでゴールしました。

トトロは終盤、かなりペースダウンしていたようですが
それまでの貯金が効いたのか2位のままゴール。
しぶといのう。。。
結局シリーズチャンピオンはトトロに持ってかれました。

僕はA野さんを抜いて去年に続いてシリーズ2位で終了。
こないだのF1もシリーズ2位でダブル2位だこの野郎。
どっちかチャンピオン獲りたかったな~。。。



ちなみに同日静岡で開催されたタミチャレ本戦の方は
Pちゃんがなんとか痛車をAメインに食いこませる事に成功したようです。
やっぱりミクの方ははネタだぶりがあったみたいよ。
売り物のステッカーがあるもんね。
リンレンの方はさすがにいなかったようだけど。

マイスター1番決定戦

2008年12月07日 | ラジコン
というわけで京商カップ本戦の練習もかねて厚木まで行ってきました。
本戦を想定した逆周りの練習が出来るかと期待したんですが
なぜか通常通り右回り・・・
地元有利を無くすためにも逆周りでやってほしかったなあ。。
まあ、1年前に1度だけ走ったこともあるし思い出せばなんとかなるっしょ。


練習走行
とりあえず最近使い慣れているMR-Sで行く。
な~んか、しっくりこない。。
ロール感もグリップ感も全くなし。。。素直にSC使えば良かったか?


予選1回目
次はSCで。
おお、、この感じこの感じ。1年前の記憶がみるみると蘇ってくる。。。
やっぱりここはSCの方がいいみたいだ。
MR-Sの人もいるにはいるけどそれに合ったセットにしておかないとだめみたい。
練習走行時間まるまる損したな。
ちなみに燃調を失敗してタイムはあまり伸びず中の下くらい。


予選2回目
今回は燃調もばっちし、さらにコースにも慣れてきて大幅にタイムアップ。
したけど周りも上げてきたので相変わらず順位は中の下くらい。
事前練習してないとはいえ、ちょっとくやしい。。
真ん中より上には入りたかったな~。。
ちなみに決勝は1/8決勝の奇数組からスタートです。
なんとか決勝では巻き返してブーの待つ1/4決勝まで勝ち上がってやるぞ。


1/8決勝
スタートは無難にこなしてトップ3の背後に付ける。
前方に向かって飛べ飛べオーラを出していると、見事に前の車がこけていく・・・w
2位まで浮上してトップのSudaさんとチームミスティ1、2体制に。

しばらくすると今度はSudaさんまでミスって飛んでったw
Sudaさんには飛べ飛べオーラ攻撃はしてないよ!?
これでトップに浮上。

結局、後ろは追いついてこず、そのままトップでゴール。
ちなみにSudaさんはその後も何度かこけて低迷。勝ち上がりならず。
後ろからみてると余裕のトップ走行に見えたんですが
実はハイサイド寸前の車でいっぱいいっぱいの状態だったようです。


1/4決勝
スタートダッシュを決めたけどすぐに魚雷を受けて後退。
ブーもなんかやらかしたみたいで序盤は2台揃って中段グループを走行。

ブーはどんどん追い上げていって勝ち上がり圏内まで浮上。
自分もなんとかついていこうとするもペースがなかなか上がらず。。
朝から使い続けたタイヤももう限界に近いみたい。
もう1セットくらい用意しとけば良かったかな?

結局そのまま前方に離されていって6位で終了。
全体だと中の上くらいの順位になるんかな?
予選は中の下だったけど決勝はなんとか巻き返したのでよしとするか。

ちなみにブーは無事勝ち上がりましたが1/2決勝ではセットを外して低迷。
残念ながら本決勝には進めませんでした。

御縁があります。

2008年12月06日 | その他
やっと午前様生活から解放されたお。

X-Yテーブルの構想、しかもスペースに制約あり
という時点でやばい予感はしていたが・・・w
ちなみに正確にはX-YじゃなくてX-Z、
つまり上下に動くものだからさらに面倒くさい。。。
他の人がバラシ(組図から部品図に落とす)をやるやつだから
あまり手を抜けないし・・・。

んにしてもなんでどこも小さいスペースに無理やり機械を詰めたがるかねえ。。
スペース制約有りX-Yテーブルの図面書くのはこれで何度目だろう?
たまたま僕がX-Yテーブルに御縁があるだけ?
こんなもんと御縁になりたくね~よw

X-Yテーブルという時点でただでさえ
何箇所も断面切って干渉チェックしないといけないから危険なのに。
まあ無理やり詰め込めないこともないんだけどさ。
今回も極悪非道な技を使って詰め込みましたとも、、、ええ、ええ。
こうやって何とかなっちゃうから相手も調子に乗って
さらに省スペースを求めてくるんだな。
絶対、組立時点で現場は干渉祭になるぞ。。。
知~らないっと。

めずらしく仕事がいそがしい。。。

2008年12月03日 | ラジコン
この自動車業界不況のご時勢になんで私は忙しいんだろう???
ま、仕事が無いよりはマシか。

というわけでマイスター1番決定戦の準備が出来ない・・・
準備っていっても京商カップ関東A以来、封印してる
ピカピカの1号車を使うから大丈夫かな?
関東Aではブーの車ばかり使ったから
A達さんフルメンテから3タンク位しか使ってないし。
ダンパーだけみとけば大丈夫な気がする。。