く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

予選8番手からの追い上げ(ほんぐうタミチャレ)

2013年08月20日 | F104






またほんぐうのタミチャレに出てきましたよ。。いつものようにF104クラスのみだす。


ほんぐうタミチャレ参戦中。予選1回目は謎のノーコンに襲われ撃沈。9位。
posted at 15:40:08

 ノーコンで舵が切れたままその場でクルクル。。数秒後に復活しましたがかなりロスって撃沈。
 数秒後に復活したのはジャイロの電源が一度落ちてからまた立ち上がるまで時間がかかったって事なんだろうけど
 そもそも電源が落ちた原因は、、、エクストレイのBEC容量の問題?
 でもそんなに消費電力の大きいサーボ使ってないしな~。


予選2回目は路面温度が上がったのでスポンジに変更。フロントローを狙えるハイペースで走るも、うっかり特設パイロンに乗った所でちょうど真後ろにいたかわしまくんと接触して大幅にタイムロス。8位に終わる。
posted at 15:40:45

 こっちの方がペースが速かったのでかわしま君に道を譲ってもらった直後にパイロンジャンプしての不幸な事故。。
 予選2回目の中ではファステストを出していただけに残念すぎる。。


車のペースは悪くないけどこれだけ後ろのグリッドだとしんどいな~。。
posted at 15:42:38

 まあ、Bメイン落ちも覚悟していただけにAメインに残れただけでもよしとするか。


決勝はいつもとは上位グリッドの顔ぶれが違ったので、スタートで混乱が起きやすいだろうからそれに乗じて上手い事前に出れないかな~。。と思ってたら、狙い通りOPラップで3回程多重クラッシュがあり、のらりくらりとかわして4位に浮上。
posted at 00:51:48

 実は3回目の混乱で横っ腹から喰らってましたが、幸いちょっと飛ばされただけで済みますた。


その後、2位に魚雷を食らって沈したひこじいをかわして3位に浮上。中盤は前の車に近づくこともなく、後ろに追いつかれることもなく、このまま終わるかな~と思いきや、最後にトップが止まって一つポジションを上げ、2位でゴールしました。
posted at 00:54:50

 8番グリッドからまさかの2位ゴールです。
 ここまで上手い事行くとは、、w
 混乱待ちであえて積極的に前に出ようとしなかったのも良かったですね。
 スタートで出遅れたすぐ前のグリッドのかわしま君のインにもあえて車をねじ込まずにやりすごしたし。。

 んにしても、ひこじいはかなり遠くまでふっ飛ばされてますた。。普通に走ってればひこじいが勝ったろうになあ。。
 OPラップの混乱でやられるのはまあ、仕方ないにしても、落ち着いた2周目以降であれだけふっ飛ばされるのはちょっとね。
 まあ、自分も突っ込み型のドライビングスタイルなのでうっかり魚雷することがあるから気をつけないとなんだけどね。


これで前戦から1位、2位ときたので代表権的にはかなり楽になったかな。。これでもう保険目的で某所のタミチャレにでなくていいかも、、と言いつつ去年は余裕ぶっこいてたら最後は結構ぎりぎりで代表権だったからなあw というわけで来週はほんぐうナイトか某所のタミチャレに出るか迷い中。。
posted at 01:01:59


んにしてもほんぐうで何年かぶりにスポンジ使ったけど、やっぱりスポンジだと各車のペース差がなくなりすぎて接戦になってしんどいなあ。。OPラップで上手い事前に出られたから良かったものの、あれがなかったら下位のまま終わってたな。次回はゴムタイヤでやりたいなあ。。
posted at 01:07:52

 まあ、10月は温度的にゴムだろうからもっとアドバンテージが発生して、予選でこんなに冷や冷やする事はないと思いますw


タミチャレKURO ラウンド-4|ほんぐうで過ごす休日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿