く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タミヤチャレンジカップF1クラス

2008年09月28日 | ラジコン
今回は10人以下だったのでノックアウト予選でした。
結構みんなのタイムが均衡していて
Q1で落ちかけてセッション終了間際にあわてて再コースインする
ドタバタはあったものの最終的には2位ゲット。
なんかモーターが回ってない気がするけどタイム自体は良いから気のせいかな?
ブーのモーターが回りすぎてるだけだろう、、、たぶん。
被害妄想は良くないですよ。うんうん。

決勝
スタートは無難にこなしてそのまま2位でOPラップを通過。
トップのブーには予選からかなわないと思っていたのでそのまま2位狙いで追わず。
3位のF破さんをそのまま引き離したいところだが
やっぱりモーターがイマイチで2台のペースはあまり変わらず。
被害妄想ではなかったようだw
何度かF破さんと抜きつ抜かれつをやっていたが燃費に悪いので
F破さんの後ろについて様子を伺って終盤にスパートすることにする。。

残り2分で予定通りスパート開始。みるみる差が近づいていく。。
ストレート手前のコーナーでちょうどF破さんがアンダーを出したので
インを突いて前に出た。はずが・・・

なぜか

ストレートで

また

F破さんが

追いついてくるんですけど?

どんだけしょぼいんだこのモーターw
結局そのまま2台並んだままストレートエンドに突入。
アウト側にはF破さんがいてラインの自由度がほとんどない状態。
そしてインに近づきすぎて縁石に乗り上げて転倒・・・orz
そしてなぜか次のコーナーでも転倒してO田さんにまで抜かれて4位にまで撃沈。

その後なんとか表彰台圏内までは取り戻そうとするも
O田さんに追いついたところで電池終了。。。結局そのまま4位でした。

ちなみにドライバーズランキングはついにブーに抜かれて2位に落ちました。
今のブーは速い上にミスもないので逆転出来そうも無いな~。。
決勝でブーになにか不慮の事故が起こるのを祈るしかないw

ただ今回は硬めのタイヤでも走れる事が確認できたのは唯一の収穫かな?
しかもレイアウトが変わって路面が軽くなるタミチャレで。
しょぼいモーターでもタイムが良かったのはこれのおかげかもしれないね。

フルーツフラワーパーク行ってきたよ。

2008年09月21日 | ラジコン


というわけで神戸市立フルーツ・フラワーパークまでフルーツ狩り、、、ではなく
京商カップ関西B大会に行ってきました。
今回も撮影係と国光工業のパシリです。

今日は一日中雨が降ったりやんだりで、も~大変でした。
予選1回目はなんとか成立したものの予選2回目途中から雨がまた降ってきて中断。
時間が無いのでエンジョイクラスだけ予選2回目成立。シリアスは1回目だけで成立となりました。
決勝もCメインが始まる前に雷雨がひどくなってそのまま終了。
結局、Cメイン以降は予選順位の結果をもって最終結果となりました。
決勝見たかったな~。。。

ミスティSチームは予選1回目の時点で暫定ポール。
予選2回目はSチームの最終組だけウェットコンディションで行われた上
結局予選2回目が成立してしまったのでドライで2回目を走れた
他の組に抜かれてしまい、15位まで落ちてしまいました。。
もう少し雨が早く降って2回目不成立になるか
そのままドライコンディションでまたちぎってしまうかすれば
そのままポール→優勝→代表権獲得だっただけに残念です。。

シリアスクラスのミスティRチーム、国光も予選では芳しくなく
結局、挽回するはずの決勝もできないまま終わってしまいました。。。



なぜかテント村から離れて一人寂しく朝飯を食う川ブー。
まだこの頃は小雨で余裕があったが・・・。


その後、テントが飛んでいきそうになるほどの突風&集中豪雨が・・・。
勘弁してください。。


なぜかミスティSチームのボディでボディ合わせをする国光工業。
自分達のボディはどうしたの?(笑

引き続きMR-S

2008年09月15日 | ラジコン
引き続きMR-Sのテストです。
今日は昨日とは違ってごくごく普通の路面。
リヤ05ナックルも通常ナックルも試したけどどっちも違和感なし。
やっぱり昨日の路面が怪しかっただけなのかな?
怪しい路面+慣れないMR-Sでいつものようにタイヤマネージメントが出来ず
他の人よりタイヤを持たせられず撃沈ってオチなような気がする。。
ただ、やっぱりリヤ05ナックル+MR-Sの組み合わせは
後ろが踏ん張りすぎなよーな気はしますが・・。

残念ながら昼過ぎから雨が降ってきてテストは終了。
雨にもかまわずそのままドリドリして遊んでたら
なぜかみんなも出てきて雨中チキチキ大会勃発。
そのまま雨脚が強くなるまで数タンク遊んでました。
みんな昨日のF1に触発されてウェットで走らせたかったのかな?w

今回はあまり走れなかったので引き続きMR-Sのテストは続けていこうと思います。
しばらくF1お休みでエンジンカー生活かな?


ゴムタイヤ限定エンジンカーレース

2008年09月14日 | ラジコン
今回は京商カップの合間にあったのでどうせ人が少なくて走行会かな?と思いきや
10人以上いたので一応、レース成立。
ただし決勝は10分のみ。勝ち上がり無しのやや、やる気無しモード。

予選1回目は慣れないMR-Sの挙動に苦戦しつつなんとか3位になるも
レースが進むにつれて挙動が怪しくなって予選2回目は巻き巻き。
2回目でタイムアップした車はあまりいなかったので
幸い、そのまま3位でAメイン通過。
決勝ではさらに挙動がひどくなって撃沈。。6位でした。

結局、MR-Sが合わなかったのか、それとも単に車の調子が悪かったのか、、、
はたまた路面が怪しかっただけなのか分からないまま終わったなあ。。
実際、今日は路面が怪しくて各車ともグリップ不足に悩んでいたようですが・・・。
ただ、リヤ05ナックル仕様の2号車のロールの仕方とMR-Sのロールの仕方が
合わないような気はします。。。
明日は通常ナックルの1号車でまたMR-Sのテストしてみようかな?天気が良ければ。

ちなみにブーもどきボディには早速、トトロとA野さんがだまされたようですw
屋外で見るとさらにオレンジっぽく見えるのでかなりまぎらわしい。。。


レースが終わった後、また皆でヤンマガ配達人のとこに行ってきました。
今日は川ブーがエロ漫画を2冊投下しましたがあまり堪えていない様子・・・。
もう何やっても無駄なような気がしてきた。。orz

パンツを探して850里

2008年09月13日 | その他
ミスティのヤンマガ配達人が入院してもうたのでお見舞いに行くことになりました。
初音ミクの痛いフィギュアでも差し入れて病室に飾ってやると
看護婦に見られた時に気まずい空気が流れて良いかな?と思いましたが
かなりの品薄らしいし一発ネタに使うにはちょっと高いかと思って断念。
一晩悩んだ挙句、お手ごろなストライクパンツの痛い漫画を差し入れてやることに。。

ただ、あまりに痛い漫画のせいか本屋にあまり置いていない・・・。
3軒目の本屋でようやく発見。。。したのはいいけどこんな恥ずかしいものをレジまで運べと?
が、ちょうどのだめの最新巻を買ってないのを思い出して
のだめの下に隠しながらレジに持って行くことに・・・。
いや~・・・のだめ買い忘れてて良かった~。。
ま、どうせレジで痛い漫画を見られることになるのは変わらんけどさw

結局、苦労して確保した割には配達人も喜んでくれて
あまり嫌がらせにはならずに終了。
帰り際に強制的に袋から出して目立つところに飾ってやれば良かったか?

ちなみに僕が行く前にもエロ漫画やらエロ本、エロDVD、痛いガチャガチャフィギュア等
の嫌がらせ差し入れが数人によって持ち込まれたようですがことごとく隠されていました。
もうこうなると隠し切れなくなるくらい大量に差し入れを供給し続けるしかないのか?

MR-S“ほんとに”でけた。

2008年09月11日 | ラジコン
補強も終え、穴開けも終えてとりあえずパクリ元のブー号と並べて記念撮影。
並べてみると結構、色合いが違いますなあ・・・。
はたして何人がだまされるのか。。。
同時に視界に入るような近距離で走ってたらすぐバレるだろうけど
オレンジと白=ブーというイメージが植えつけられているので
単独で走ってると結構まぎらわしそうな気がしますが。。

ちなみに僕のは濃いオレンジに見えるけど蛍光レッドです。
タミヤの蛍光レッドって赤と言いつつオレンジっぽいのよね。。。

信越行ってきたよ。

2008年09月07日 | ラジコン
というわけで暇だったので京商カップ信越大会に観戦しに行ってきました。
さすがに現場で遊んでいるわけにもいかないのでGPツーリング全日本の
取材とダブって信越に行けないSudaさん
の代わりのビデオ撮影係と
国光工業チームの手伝いを仰せつかりました。

ビデオ撮影の方は意外と体力的に大変で上腕の筋肉がすぐに限界に。
エンジョイAメイン、シリアスAメインと連続で撮影しているともう腕がプルプル。。。
上手く録れてなかったらごめんなさい。

国光のほうは自爆→トラブルとか僕自身のピット作業ミスとかが重なって
Dメイン敗退という残念な結果に・・・。
ただラップタイム自体は最後は良かったみたいなので次戦以降に期待が持てるかと。

Dメイン後に雷雨がひどくなってきてレース進行が中断。
そのままレース終了も危ぶまれたんですがなんとか再開。
以後、ウェットのままレースが行われてなかなかおもしろかったです。

ちなみにシリアスでトップ通過したのは武空Aチーム。
我らがミスティAチーム改めミスティ(無印)チームも3位で本戦通過でした。
今まで本命ながらもなかなか通過できなかった両チームだけに
ようやくってかんじですね。。。
おめでとうございました。

MR-Sでけた。

2008年09月06日 | ラジコン
最近ミスティではMR-Sが大流行。。。
というわけで今日はいつものようにF1でT中さんとチキチキやりつつ
合間にボディ塗ってました。
出来たといってもまだ補強と穴開けが残ってますが。。
カラーリングはみんながブーと勘違いして道を開けてくれるのを期待して
オートブースカカラーもどきでw

ちなみにMR-Sはミスティみたいな狭いコースとの愛称が良いみたいです。
ただ、GT300の実車と同じく気難しい面もあるようで
タイヤがたれた時はちょっと辛いらしい。。

長文デムパ注意

2008年09月03日 | モータースポーツ
けんさわさんの個人ブログで面白い話があったので貼っときます。

K-GamiGami!!(仮) 速く走るには速度を落とせ

ちなみに自分はF103でドライビングスタイル矯正する前
このドライビングスタイルだったんですが
見た目の派手さとは裏腹に意外とリアタイヤのタレが少なかったりします。

小回りしているので旋回時間が短く早く済み、早めにスロットルを開けても
横Gがかかっている時間とスロットルを開けている時間とのオーバーラップが
少ないのでリアタイヤがタレないんですね。
急旋回しているときにリアタイヤがタレそうなもんですが
その時、テールにはほとんど荷重がかかっていないのでそんなに負担はかかりません。

ミスティのゴムタイヤGPレースで36を使う場合は
リアタイヤが先にタレるのでこの走らせ方は特に有効なんですが
今更あんなケツの軽い車でテールを振り回すドライビングになんて
怖くて戻れない・・・w

ただ、後ろに荷重がかかっていない=前に荷重がかかっている
となるのでフロントタイヤがタレやすいという事になるのかな?
ハミルトンがフロントタイヤによく問題を抱えるというのもこういう事なのかな?
ラジコンで前だけタレるというのは僕はあまり経験が無いので良く分かりませんが。。
後勝ちなKCタイヤを使うときは注意した方がいいのかも。。。


それにしてもドライビングスタイルネタをやると長文デムパになっていかんなあ。。
変な事書いてたら笑い飛ばしてやってくださいw


ちょっとタメになる話

ちなみにこちらにもこの手の話がいっぱいあるので暇な方はどうぞ。

シンガポールGPからF1復帰??

2008年09月02日 | モータースポーツ
トロロッソ 琢磨とブエミをテスト

これでトロロッソのシート争奪戦の当面のライバル、
ブルーノ・セナ起用の線が薄くなったのかな?
まあ、所詮ベルガーの個人的な趣味なのでセナ起用は無いような気がしますが。。


クルサード,イタリアGPを最後に引退か!?

火の無いところに煙は立たず・・・というのがF1の常。
というわけで運がよければ琢磨がシーズン途中でF1に復帰するかもです。。