く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

タミヤジャイロのゲインにミキシングをかけてみた。

2013年03月14日 | F104
ホットラップのようなインドアハイグリップ路面+スポンジタイヤで
前勝ち進入巻き気味な状態だとばっちり効いていたタミヤジャイロですが
タミチャレで比較的多く遭遇する外コース+ゴムタイヤで立ち巻きな状況だと
ジャイロの“進入巻きには効くけど立ち巻きには効きづらい”という特性のせいで
アンダーマッキー傾向が助長されて違和感で余計に巻きやすくなる問題がありました。

というわけで随分前にkankiさんに教えてもらっていたミキシングでスロットルに合わせて
ジャイロのゲインを増すという技を思い出しやってみました。
コーナー進入ではスロットルオフorブレーキでジャイロオフ、その後スロットルを開けていくと
徐々にジャイロも働いて立ち巻きを防ぐ・・・という素敵な結果が待っている、、はず。




M11の設定画面。
MASTERをTH1に。
Hの値でゲインの増加率の調整。マイナス側でノーマルモード、プラス側でAVCSモード。
SLAVEをAUXに。
それとスロットルの中立位置がなぜかマイナス側にずれてたので(THのレバー比の関係かな?)
ちょっとOFFSETをプラスに振ってます。
C-MIXをACTに入れてミキシングONです。

もちろん設定次第でスロットルを開けていくに従ってゲインを減らしていったり
ブレーキやステアリングに連動させたりも可。

ちなみに4PKの設定画面は飲むら~さんとこの動画の後半に載ってたのでそちらでどうぞ。




ニュートラル




半スロ




フルスロットル


で、とりあえずゲットで試してみましたが、これがいい。
暇つぶしで試しただけであまり期待してなかったのにw
進入での違和感がなくなるのはもちろんですが立ち上がりでの巻きにも意外と効いてる。。
今まではジャイロは立ち巻きにはまったく効かないという認識でしたが、違和感が邪魔してただけで設定次第なのね~。

単純なゲットのコースでは大丈夫だったけど蛇行が問題になりそうなテクニカルなコースはどうだろう?ということで
いやらしい中速コーナーの多いほんぐうでも先日のナイトレース前にちらっと試してみましたが意外と問題なし。
日が落ちた後のローグリップな状態でタミヤタイヤでもばっちり補正してくれてました。
ナイトレースはジャイロOKらしいのでナイトで使ってるF104二号車にもジャイロ載せてみるかな。


そういえば今度のタミチャレF104ファイナルではジャイロは使えるようです。
このままタミグラも正式にジャイロ可になるかな?
おまけにゴムタイヤ限定とミキシングが有効に使えそうな状況。
ファイナルまでにジャイロのデータ取りちゃんとやっとかないと。。。

F104でタミヤジャイロのテストしてきましたよ。。と、HOTLAPでタミチャレ。

2013年03月07日 | F104


タミヤジャイロをF104に載せてテストしてみました。
正式にはジャイロじゃなくてステアリングアシスト・センサーユニット(長いよw)だっけ?
まだタミグラとかで使えるかははっきりしてないけどね。


2013/2/23


というわけで今日はゲットでミニッツの合間にタミヤジャイロをF104に載せてテストしてますた。ジャイロ感度を上げるとそれなりに舵が切れなくなる傾向だったので俺工ジャイロほどは感度を上げた時のアンダー補正はあまり効かせてないのかも。。
posted at 21:20:23

 静止時に舵角が増えているので俺的ジャイロみたくアンダー補正はついているようですがそんなに強くはない模様。。


話題のAVCS(ヘッドロック)モードは予想通りの気持ち悪い動きw まあ明日のHOTLAPはコテコテハイグリップ路面で嫌でも車が前勝ち傾向になってジャイロの本領発揮になるからまた印象は変わってくるかな?
posted at 21:23:05

 AVCSの動きは飲むら~さんが動画を撮ってるのでそちらで。


2013/2/24


今日はHOTLAPのタミチャレのF104クラスに出てきました。1回きりの予選は想定していたより路面が上がらなくてかわしま君に負けて2位。
posted at 19:34:17


決勝1回目はセットが当たってかわしま君よりペース上がったのでスタート直後から延々とプレッシャーをかけていく展開に。。中盤にかわしま君が小ミスをしてアンダーが出た所できれいに抜いてトップに浮上。そのまま1位でゴール。
posted at 19:38:10


決勝2回目はやっと路面が上がってきてついにいつものハイサイド路面に。。序盤にかわしま君がハイサイドしたのでそれを抜いてトップに浮上。そのまま逃げきれるかと思いきやこっちの車も怪しくなってきてペースダウン。追いつかれた所で巻いてしまいまた抜き返される。。
posted at 19:42:19


終盤になって飛ぶのを覚悟でペースを上げるも案の定、縁石で飛んでしまい終了。2位でゴール。これでどちらも1位、2位を取ったのでポイント上は同点になるも1回目のタイムが良かったのでこちらが優勝。かわしま君の3週連続タミチャレ優勝という最悪の事態は避けられましたw
posted at 19:45:22


今日はタミヤジャイロも試したけどAVCSモードの方が好感触という意外な結果に。。違和感は相変わらずあるし、蛇行しやすいんだけどカウンターを打ってる時間が長いのでインに刺さりづらくて良い感じ。でも高速コーナーの蛇行がひどいんで広めのサーキットだと通常モードの方がいいかな。
posted at 19:54:06


でもやっぱりジャイロで巻きを防げるというレベルまでは達してないかな。。巻いた後のタイムロスを最小限に留めるかんじ。
posted at 19:58:06

 タミヤレギュF104の特殊な挙動でジャイロを有効に働かせるのは難しいのです。。
 HOTLAPみたいなハイグリップでスポンジだとまだマシだけど外コースでゴムタイヤだと尚更。
 というわけでどうにかならんかとミキシングを使ってスロットルに連動してジャイロのゲイン増とか
 やってみたのでそのレポートは後ほど。。。