く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

フィンお化け

2008年11月30日 | モータースポーツ
いよいよ今季型のF1ミニカーが出はじめてきましたね。
例年、その年のRCレースで自分が使ったボディと同じのを買うんですが
マクラーレンは去年のとあまり変わり映えがしなかったので
今年は近年の変態空力デバイスF1の集大成を飾るにふさわしい名車、
BMWのF1.08にしてみました。
う~ん、、、この変態フィンの数々が立体で確かめられるのがたまりませんなあw

んにしてもなんでこんなにF1のミニカーって出てくるのが遅いんだろうねえ?
昨季型なんかもっと酷くて今年の春に出てたくらいだし。。。
昔は日本GP前くらいに出てF1観戦のお土産に買ってくるのにちょうど良い
くらいだったのにねえ。

タミヤチャレンジカップF1クラス

2008年11月30日 | ラジコン
予選4位、決勝2位でした。
ランキングトップのブー様は1位だったので2P広がって8P差。
ワーストポイントカット分を含めると実質12P差。
まだ1戦残ってるけどこれでランキング2位が確定したようです。
ご声援ありがとうございました。
また来年がんばります。

ちなみに本日、京商カップで大分まで行ったSuda&ペッパー組のミスティRですが
残念な結果に終わったようです。
京商サーキットみたいな所はSudaさんは得意そうなだけに
ぜひとも本戦に進んでほしかったですね。。。
(たぶん、本戦出れたら我々ミスティBチームより結果が残りそうな気がするw)
ただ、さんふらわあに乗ってみたいという九州行きの
当初の目的は十分堪能したみたいですね。

マック殺し

2008年11月29日 | その他
マイスターNo.1決定戦のエントリーをややこしい方の字、、、
の方の名字でエントリーしていたんですが
京商からそんな字読めねーよとクレームがあったそうで。。。
お騒がせしましたw
だってどっちの字も正しいんだもん。。
でも免許証を見るとの方の字になってるので一応こっちの方が正しいのかな?
う~ん・・・よくわかりません。
中国では当たり前に両方の字を使ってるようですが
日本では常用漢字にならなかったので一気にマイナーになったみたいですね。
機種依存文字だからマックだと出てこないみたいだし・・・。

ちなみに気分によって桑とを使い分けてるので書類を書くときに
以前どっちの字で登録してたか思い出せなくて悩むことが多々あったり・・・w
ということは前回と違う字でタ○グラにエントリーすると過去の記録をリセットできる?
って良い子はそんなことしちゃだめよ。

M14?なにそれおいしいの?

2008年11月28日 | その他
C○Dさん、シリンダーにM14のタップを開けるのはやめてくれ。。。
生産設備屋さんでM14を使ってるとこなんてないだろうに。
はかの業種は知らんけど。
長いシリンダーだから通し穴も使えんし。。。
スタッドボルト使うのは物々しいからなんかやだし。

というか素直にS○C使えばいいのに。
なんか自動車業界ってやたらCK○使いたがるよね。
コネでもあるんかな?


といいつつ気になってSM○の方も調べてみたらこっちもM14使ってたw

ゆっくりしていってね!!!

2008年11月23日 | ラジコン
ヒマだったのでタミヤフェア内で行われたRCタンクオーナーズミーティングに
静岡まで同行してきました。
DM-Ⅱから参戦したD吉さんの所でもレポートがあるので詳しくはそちらでね。



こんな感じのジオラマ上で戦車戦が行われます。
各車赤外線の送受信ユニットが仕込まれていて擬似砲戦が出来ます。



開戦を待つDM-Ⅱの面々。
一般イベント内での開催なのでギャラリーもいっぱい。



敵(手前)に自陣に踏み込まれて慌てふためくDivision M(右上2台)の図



妙に気合の入ってる廃ビル。模型屋だから当たり前?
窓が開いているので隠れていても隙間から撃たれる事もあったらしい。。



時事ネタ等をテーマに1/35兵士人形を改造した人形改造コンテストの展示もありました。
なんでこんなところにゆっくりがw
どこに兵士人形のパーツを使ってるんだろう???
ポニョネタもありましたがそっちもどこで兵士パーツを使ってるのか
いまいち分かりませんでした。。

変態車よ永遠に

2008年11月21日 | モータースポーツ
クリエン、「2009年F1マシンのデザインは最高」!?

クリエンも絶賛のBMWのBスペック車、皆さんには見慣れてきましたか?
僕はもう見慣れてきました。
初め見たときは変態車好きの僕でもげげっと思いましたがw
まあすぐ慣れちゃうと思いますよ。
10年前に車体幅が狭くなったときにも意外とすぐ慣れちゃったしね。
来シーズンが開幕する頃には形状ももっと洗練されてくるでしょうし。

F1.08B

予想通りサイドポンツーンの端を盛り上げて無くなったチムニーの代わりに
ポンツーン上面の空気と側面の空気を分ける形状にしてきましたね。
変態車好きとしてはフィン規制で車の外観がシンプルになりすぎて
つまらなくなるかと心配していましたがBMWの車を見て安心しました。
何かが規制されればエンジニアはまた違うネタを出してくるわけで・・・
フィンが無くなる代わりにこれからの車はさらに恐ろしく有機的に、、、
そしてさらに変態車になっていくことでしょう。。。


F2008K 1
F2008K 2


まりもっこり。
この後付感がたまりませんな。。。
というか暫定とはいえ、こんな後付しか出来ない所を見ると
フェラーリのKERSはかなり開発が遅れてる?


F1通信2009年: スプーン形状を廃した超シンプルなフロント・ウィング

てっきりウイング取付高さが低くなって十分ダウンフォースが出るようになったので
中央部をスプーンにしてまでダウンフォースを稼ぐ必要が無くなったのかと
思っていましたが真ん中は全く開発できなくなったみたいですね。
確かに昨今の有機的デザインブームだとあんなにシンプルな形状になるのは
ありえないもんね。
先週のオートスポーツの09年仕様予想図ではスプーンがついてたのにw
ウイング幅も去年と同じだったし。オートスポーツ予想外しまくり。。。

ご本を読まないと立派な大人になれないの

2008年11月20日 | モータースポーツ
立派な大人になれなかったので今更ご本読んでます。
今からでも間に合うのか?
本と言っても今回は雑誌ですがw

というわけでMotor Fan illustrated最新号を読んでると
イナーシャダンパー
について興味深い記事がありました。

その記事によるとイナーシャダンパーは電気回路に例えると
コンデンサに当たるとの事。
たしかに内部のフライホイールに
エネルギーを溜め込んでいるわけだからコンデンサだわなあ。
で、エネルギーを溜め込んでいるので入力が無くなるとコンデンサみたく
逆にエネルギーを出すわけで
溜めたエネルギーを出す=惰性でそのままバウンド方向に
動き続けようとする力が働くのでリバウンドに移りづらくなり
それでピッチングの振動を止めると言うことらしいです。

今まで単に抵抗を出すだけの物かと勘違いしてただよ。恥ずかしい。。。
つかそれなら普通のダンパーでも出来るもんね。
というか名称自体が“惰性ダンパー”なんだからそれで気付くべきw

雑誌といえば今週のオートスポーツは結構当たりでしたね。
特にFCJチャンピオンになった国本雄資のインタビューが面白かったです。
若手のインタビューは結構ドライビングスタイルとかについて
具体的な話をしてくれるんで面白いんだよね。
ちなみにこの人、ちょうどこの間マカオで勝った国本京佑の弟さんだそうです。
タイミング良すぎるなあw


というわけで各出版社の方にはこの調子で面白い記事をいっぱい書いていただいて
雑誌不況を吹き飛ばして欲しいですね。
それにしてもF1速報はレースリザルトを載せているだけで
そんなに面白い記事もないのになんであんなに売れてるんだろう?
もうネットが普及して何年も経ってるんだから速報性なんかウリには
ならないだろうに・・・写真集目的で買われてるんかな?

水力発電マニア

2008年11月19日 | ダム・酷道
水力ドットコム 日本の水力発電所

ダムととても関係の深い水力発電ですが
なんと、その水力発電にもマニアがいるようですね。
これはまたマイナーな・・・(笑
まあ、最近はNHKで熱中時間をやっているせいか
マイナーな趣味にも理解が深まってきてますけどね。
理解されすぎてて、もうダムマニアなんて言っても驚かれないくらいだしw
あ、マイナーな趣味番組といえばタモリ倶楽部の方が先か?

千葉・東京・ドイツ (京商カップ関東B)

2008年11月16日 | ラジコン


というわけで今回は千葉県にある東京ドイツ村という所に撮影要員で拉致られました。
なかなか風向明媚な所ですねえ。。
こんな東京から離れた千葉の奥地で東京を名乗るのは無理があるような気がするお。
ちなみに今回も雨です。




道中、海ほたるにて休憩。
暗いし煙ってるしで景色が良く見えない。。。
なんかパトレイバーの世界に出てきそうな所ですねえ。
下層部に廃棄物13号でもひそんでそうだ。



ドイツ名物3色コーン。
もうすっかり気分はドイツである。



せっかくだからドイツっぽい物でも食べてみましょうかね。
ドイツ名物のラーメン、やきそば、餃子ドッグ。
テントもドイツ柄で気分を盛り上げてくれます。
やきそばを食べてみましたが味量共に高レベルで大満足でした。



ドイツ名物MAXコーヒー。
これも良く見ると黒赤金でドイツ柄なんですねえ。
ちなみにこの3色はそれぞれ勤勉、情熱、名誉を表すそうです。
前飲んだ時はCOLDで激マズだったけどHOTだとなかなかいけました。
中京地区進出はまだかな?


とまあ、なかなかドイツ気分を満喫できた1日でした。







今回はペッパー、A野さんコンビで臨んだミスティSチーム。
Bメイン圧勝で勝ち上がりそのままの勢いで代表権を獲得したい所でしたが
Aメインは雨脚が強くなってコンディションが変わったためかペースが上がらず。。。



今回はなぜかエンジョイクラスに転向したミスティRチーム。
様々な人から卑怯だ!と言われ続け、実況にまで
「これはもうミスティRはシリアスクラスに出た方がいいですねえ」
と言われながらも圧倒的な大人気ないタイムでポールを獲得。
決勝も大人気なく勝って2ちゃんねるでネタにされるのが期待されましたが
Sudaさん、空気を読んだのか燃欠ストップやメカトラ等をかまして5位まで後退。
最後は2位まで追い上げましたがトップも似たようなペースだったので追いつけず。。
残念ながら代表権は取れませんでした。

マクロ

2008年11月12日 | その他
というわけで今日から本格的にAutoCADのリハビリ兼カスタマイズ作業に入ります。
このCADは汎用性が高いだけに設定も面倒なんだなあ。
マクロも色々作ってたけど全部消しちゃったし。。。
AutoCADをまた使う羽目になるならマクロ残しとけば良かったな、、
また書くの面倒くさい。
つかマクロの書き方なんてもうかなり忘れちゃったし。。
書くっていっても適当なサイトからマクロを頂いて改変するだけだけど。
まあ、今週いっぱいは仕事に入らないからいいんだけどね。

CAD流浪人

2008年11月11日 | その他
というわけでICAD(アイキャド)の仕事がなくなってきたので
またしばらくAutoCADの仕事をする事になりました。
なんか1年ごとに使うCADが替わってるな。。
下手に扱えるCADの種類が多いせいで余計に流動的なポジションになる悪循環w

ちなみに古典的な機械設計用CADで育ったんでAutoCADは
なんか軟派な感じがして嫌いなんだよなあ。。。
やたら落ちるし。(バグ満載したまま売るのは勘弁してくださいw)
とはいえICADはかなり使いづらかったのでそれよりはましかもw
まあ、CADそれぞれにメリット、デメリットがあって
完璧なCADってなかなか無いんですけどね。
いいかげん、も少しまともなCADが出来ても良さそうなもんですけど。
開発者とユーザーが離れているせい?
それともユーザーによってニーズがまちまちだからなのかな??

シンプルながらも必要にして十分な機能があったCADRA(ケードラ)とか
自由にカスタマイズ出来る割にはAutoCADみたいに頻繁に落ちないGMM
とかは結構いい線いってるんですけどね~。。




というわけで暇なので読書が進むですよ。
後半の特攻編を読み残してた例の飛行艇の話と
ほとんど読み終える間近で放置していた軍艦開発記をここ二日で読破。
特に飛行艇の話はかなり面白かったので一気に読み終えてしまいましたね。
戦闘機乗りの華々しい話もいいけど、飛行艇乗りの等身大な話もなかなか良いです。

なんでGT300に痛車が増えることを知っていたんだ?Pさん

2008年11月09日 | モータースポーツ
完走しました|STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆

ついに完走したようです。
ちなみにもう1台の方の痛車はシリーズチャンピオン獲っちゃった模様。。
そしてP氏の手にはなぜかZのボディが・・・。
ネタがダブったとき用のボディってこれの事だったんですね?Pさんw

ブーをトップから引きずり落としてやったぜ

2008年11月09日 | ラジコン
というわけで予告通り今回は起死回生を狙ってブチルミディアムで行きます。
事前に数日テストした所、名前の通りゴムタイヤっぽい性格のタイヤだということが判明。
テールを出したいときに妙に引っかかって、
テールが出たら出たでスライドが全然止まんない。。
スポンジタイヤのメリットがまるで無いかんじ。
決勝の転がり走りなら良いかもしれないけど予選では苦労しそうだ。

予選
今回は人数が少ないのでノックアウト予選。
懸念通りなかなかタイムが出ず無駄な周回を重ねながら勝ち上がる。
Q3ではすっかり電池のパワーも落ちて13秒を切るのも苦労する状態。。。
Q1、Q2無駄な電池に使ったとはいえこれはひどすぎるな。
予選用電池死んだかな?
その後、ぎりぎり12秒台に入りなんとか予選3位。

決勝


というわけでブー様がスタートでいきなりミスって低迷。
レース中盤あたりまで延々とスロー走行でブーをブロックしてやりましたw
ブーに抜かれた後、そのままブーについていくつもりが
どんどん逃げていって追えない・・・やっぱりブチルミディアムだめだな。。。
その後あっという間にトップのN島さんにブーが追いついてそのままトップ浮上。
しかし、先ほどのブロック攻撃で無駄な電気を使ったのか
最後の数周で急速にブーの電池がたれてN島さんが逆転優勝。
ぐへへ、ついにブーをトップから引きずり落としてやったぜw
でも僕自身がブーより後ろでゴールしたんじゃ意味無いんだなあ。。。

>残り2戦でクワジの逆転はあるか?

たぶん無理じゃないかなあ。



というわけで6ポイント差まで開きました。
ワーストポイントカット分を含めると実質10ポイント差。うん、無理ダナ。

結局、最終兵器のブチルミディアムは不発だったなあ。。
コーナリングは辛くなるしその割には燃費面のメリットもあまり無い。
ドライビングスタイルやセットによってはこのタイヤも使いこなせるかもしれないけど。

マイスターカップポイント集計完了

2008年11月07日 | ラジコン


第2戦でリタイアして以来、低迷していたトトロでしたが
ついにトップに返り咲きました。
最終戦に向けてポイント争いも面白くなってきましたねえ。
Sudaさんとブーは最終戦は2位のA野さんをサポートすると
アロンソみたいな事を言っていますが・・・w
さてさて、どうなることやら。。。
実車F1のグロックみたいな人は現れるんでしょうか?

僕はどうしようかなあ、、、まだ3位で自分にも微妙にチャンピオンの目があるから
自分のために戦うかな?