く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

F104デフ検証

2009年07月31日 | その他
茶化してばっかりなのもあれなんでちゃんと検証してみた。
ま、検証もせずに決め付けると誰かさんみたいになっちゃうしね。
写真が汚くて見づらいですが勘弁してください。。



ナットとプレーンメタル式スラストベアリング、デフハウジングに
マーキングして向きを下に揃える。




そしていよいよデフを回転。
案の定、ナットとプレーンメタルがいっしょに回っちゃいました。
やっぱり検証するまでもなかったか(笑

それとも僕のデフが壊れてるだけなんでしょうかね?
やっぱりグリスアップは必須なのかな?


RCTの例のデフスレッド、レスをいくつか消しちゃってますね~。
別に変なことは書いてなかったと思うんですがね。。。
非常に残念な対応です。
管理人さんと意見が異なるというだけで削除対象なんですかね?
フォーラム(公開討論会)と名付けている場所とはとても思えませんね。

RCT久々のヒット。俺を笑い殺させる気か?

2009年07月30日 | その他
RCT入門者フォーラム06 [One Message View - Re[1] F104のデフについて]

>1150ベアリングとアルミスペーサーの間には皿バネがあり、構造上は、
>ベアリングと皿バネとアルミスペーサーのどこが摺れてもおかしくないんですが、
>摩擦の力関係の問題で、一番滑りやすいアルミスペーサーがまず最初に動作してしまう、
>ということのようです。事実そうなんですから。

へ~、、、あんなとこが摺動するんだ(笑
摺動するような所がアルミ製だと磨り減るじゃないか。何考えてんだタ○ヤ(笑
早速チェックしないと。。。
ついでにグリスアップもしとかなきゃ~。

F104はヘッドプロテクターが大きいのでメットの手抜きがしやすいのだw

2009年07月28日 | F104
どうせヘッドプロテクターに隠れてよく見えないからいいだろ。
ということで省略していたヘルメット後方の赤緑青ラインですが
やっぱりさびしいので入れてみました。



あまり出来が良くないので遠距離からの写真だけ貼っときますw
う~ん、、、メット作りって難しい。。。
そういえばまともにラジコンのメット作るの初めてなんだよな~。
何個か経験していくとまともに作れるようになるんかな?




ミラーも付けてみた。
ちょっと大きすぎるような気がしないでもないですがw
何はともあれボディにミラーが付属するようになったのはありがたい。
かなり柔軟性のある樹脂なんで耐久性も高そう。



そういえばマッサの意識が戻ったらしいですね。
幸い手足の麻痺も無いとか。
まだ左目の状態がはっきりしないようですが・・・。

悲劇のヒーローなんてキャラじゃないんだから
とっとと復帰してまた華麗なスピンを見せてくれ!


F104デビュー戦(タミヤチャレンジカップF1クラス)

2009年07月26日 | F104
ポール・トゥ・ウインですた。
スタートでKERS効きすぎでデフが滑ってびっくり事件以外は
特にレース中のネタもなかったので詳しいレポートは省略w


F104のレースは初めてでしたがF103のレースによく見られるような毎周
ガメラスピンをしているような車がいないのが印象的でした。
やっぱりセッティング自由度の無いリアサスが逆に幸いして
誰が組んでも同じようなちょうど良いサスセットになる所が
DDに慣れてなくてセットが出ない人にはいいんだろうなあ。
僕みたいに極端に軟らかくしたい人には逆に物足りないんだけどw

まあ、巻かないのはタイヤがアンダー気味に振ってあるせいもあるとは思うけど。
でもアンダーなのと巻きづらいのは本質的には違うからね。後輪駆動な車は特にね。

いやあ、、、タミヤさんいい仕事したわ。
DD初心者でも巻かずに走れる夢のDD車がまさか実現するとは。。。
これはほんとに名車かもしんない。




ボディはだいたい出来ました。
後は細かい所を仕上げて終了かな。
あ、そういえばミラー付けてないわ。

ウイングはどうしよっかな~。
09仕様は出そうにないからあきらめて08仕様ウイングで作るかな?
悩む。。。

雨男誕生?

2009年07月25日 | ラジコン
ブー様がまだSRとターボヘッドを試してなかったので
今日はめずらしくミスティBの2人揃ってタムタムでテストをしました。
そういや2人揃ってテストするのは初めてなような気が。
いいかげんなチームだなw

ブーは早くから来てたんですが僕はちょっと遅れてコースイン。
走り始めようとすると湿っぽい風が・・・
これは新たな雨男伝説誕生か?と思いきや
とりあえず1タンク目は降り始めなかったので一安心w



そして2タンク目を終えたところでついに雨が・・・。
しかも横殴りの雨で屋根付きのピットでもずぶ濡れ。
ん~、、、僕のせいですか?
僕的には前回走らなかったSRが良く走るのを確認できて
今日のテストの目的はだいたい達成できたので
ギリギリセーフで雨男認定は避けられたような気がするんですが。。。


でミスティに帰ってきてからはSRのメンテと明日のタミチャレの準備。



ボディはとりあえずここまで出来ました。
F破さんありがとう。
後はこれからF1予選見ながらまったりとステッカー貼って完成かな。

イモラは舗装が間に合わないのでフィオラノでレースを開催します。&F104ポンダー位置決定しますた。

2009年07月24日 | F104
というわけで、まさかのショートコースでタミチャレ開催ですw



左手前に置いてあったゴミを撤去。
広くなった分レイアウトも変えるんかな?


で、F104の準備もいよいよ佳境にさしかかるわけで。。。



結局、ポンダーはここに。
以前ここだと電池の取出しが出来ないとか言ってたけど
電池入れた後にポンダー積めばいっか。ということでここにしました。




外注に出したボディは未だにこの状況。。。ガハハw
間に合うのか?

ウイングは09年仕様が出るまでは作る気にならないので
リアは08年仕様を付けてお茶を濁す。
つか、今シーズン始まる前にそんな車いたな
Fウイングも同じくまともに作る気が起きないので適当に塗って終了。

早くどっか09年仕様ウイング出してくんないかな~。
つか、何処も出さないだろうな。。。
あんなかっこ悪いウイング出すのも勇気いるよな。
自分がサードパーティ経営者だったらまず出さんわw

フィオラノ?

2009年07月18日 | F104
ミスティの新サーキットの名称はイモラになりそうですね。
それならこっちのショートコースはフィオラノってところでしょうか。



もともとは旧コースの左3分の1をぶった切った所をジェネティックで遊べるように
T中さんとアニーさんが仮復旧したものですが
作った二人は今、ミニッツに夢中でこっちは使ってないのでありがたく使わせてもらってますw
見た目はかなり路面が汚いんですが意外と1パック走ればグリップは戻ります。
短くなったとはいえ、やっぱり慣れ親しんだ旧コースの面影はあるんで
新しい車のセット出しにはいいっすね。

ちなみにそのうちドリフトコースとして改修してオープンするようです。


というわけで今日はタミチャレに向けてタミヤのフロントBタイヤのテストをしてきました。
事前の評判通りちょっとアンダー気味ですね。
グリップ剤無しだとさらにアンダー。。。
タミチャレ当日はたぶんグリップ剤禁止なんでちょっと苦しいですね。
さらに食うCタイヤ出してくんないかな?たぶん出さないだろうな。。

あと数パック走っただけでサイドウォールの☆☆マークまで減ってしまいました。
ちょっと経済的にはよろしくないですなあ。。
曲がらなくてコジってたから余計に減るのもあるんだろうけど。


リアBタイヤもちょっとだけ試しましたが
グリップ剤無しだと巻き気味だったんで出番はまずないかな?
新しい舗装はかなり食うとはいえ、Aタイヤでグリップしすぎて
パワーが食われるレベルまではいかない気がする。

ニートは日本を救う

2009年07月16日 | その他
また例のBGVが流れていたので今度は偽広島弁くん登場の所をちゃんと観てみた。
偽広くんは2話分に渡って登場するのだが、前半の話だと謎の西日本弁なんだけど
後半だとかなりまともになっていた。
前半を録った時は台本を直す時間がなかったけど後半はちゃんと直してきたって事かな?
前半もちゃんと録り直してほしいなあ。。

で、結局最後まで見ちゃったんだけど、結構おもしろかったですね。
同じようなテーマでもNHKとこうも違うとは、、、。
ちなみにこっちの世界では引き篭もっていても岬ちゃんは迎えにきません、、、残念。

はよ~しね~

2009年07月15日 | その他
今日ミスティで流れていたBGV(アニメ)の中で
謎の西日本系の方言を使うキャラが出てきた。
熱狂的なカープファンという所をみると広島弁のつもりらしい。。。
たしかにベースは広島弁っぽいけど九州系もまじってるような??
調べてみると声優さんは広島出身らしいし、、、。
偽広島弁の台本を渡されてそのまま訂正せずに声当てちゃったのかな?
それとも山口県境付近の広島弁だとこんな感じになるのか?
でも明らかに山口弁のそれとは違うし。。。謎だ。

そうえいば某レスキューヘリのアニメも
関西系のイントネーションな不思議な岡山弁を使ってましたね。
たしかに岡山弁を文書化すると関西弁っぽくなるんだけど
イントネーション自体は標準語に近いんで。
こっちも岡山出身の声優がいたんで方言指導はしてるはずなんだが・・・。
それともこっちも兵庫県境付近の方言だとこうなるとか?・・・まさかね。

木工ボンド部

2009年07月12日 | ラジコン
Sudaさんに薦められて入った木工ボンド部なんですが
最近はボディ補強だけに飽き足らず、死にかけたマフラーの出口にも一塗りしてみました。
厚塗りするとかなり乾くのが遅く、数日かけてようやく走行可能に。。
ただ、乾いてもまだちょっと軟らかすぎるのでほんとに補強になるかちょっと不安。



というわけで走ってみたわけですが、写真のようにまた真っ白に。
せっかく頑張って白い木工ボンドが乾いて透明になっていくのを
眺め続けたのに。。。なんで?
排気の水分吸った?それとも油吸っても白くなるの?

ただ、見た目は白くなって溶けたみたいなんですが
熱を入れたせいか走行後はなぜかかなりカチカチに。
これならちゃんと補強になりそうだね。良かった良かった。


というどうでもいいネタは置いといてと、、、
今日はGXRのターボヘッドを試してみました。
燃調が気難しくなって、すぐにエンジンが止まるようになるとか
いう情報を事前に聞いてたんですが、僕の場合はなぜか至って快調。
ノーマルヘッドみたいにどんどん燃調が辛くなっていく症状が無くなって
むしろ燃調が楽になったくらいなんだけど。。

僕が甘めの燃調を好むから問題なかっただけなんかな?
でも試しにかなり辛めにしても止まらなかったしな~。。
それともF破さんに聞いたアドバイス通りに小細工したのが効いたのかな?
ま、調子良かったからいいか。

HOT LAP F1レース

2009年07月11日 | ラジコン
予選は4位でした。
わ~い、ブーに勝ったど~。。。ざまあみろw
ちなみに今回はF103で参戦でF104は使ってませんよ~。



HOT LAPのレース参戦3回目にしてようやく投入した定番タイヤが効いたのか
上位の常連さんのタイムからそんなに離されてないのはうれしいですね。
今まではしゃれにならないくらいタイム差がありましたから。。
まあ、まだポールの人とはかなり差があるけど。
つ~かHOT LAPの定番タイヤ知ってるならとっとと使えよ、、、俺。

ちなみにブーも同じく今回から定番タイヤを投入したんですが
どうも彼には合わなかったらしい。。。


決勝1回目
今回は勝ち上がり無しの2回決勝です。
いつものまったりペースで上位3台とはかなり離されて4位。
ベストラップも12秒4台どまり・・・。
予選のタイムはまぐれだったか?w
ちなみにブー様はモータートラブルでリタイア。


決勝2回目
さっきはパワーが無かったような気がしたので一か八かで
コミュにバナナルブ滴下をしてみる。
白煙上げて止まっても知らね~ぞw

2回目はなぜかリバースグリッドでスタートです。
ブー様はすぐに飛んだので1周目でトップに立ちましたが
さすがに予選ポールの人は速く、すぐに追いついてきた。
数周ブロックしたんですが、さすがに相手は異次元の速さで
耐え切れずに結局パスされちゃいました。

このまま2位をキープしたかったんですが、さっきのブロックで集中力を
使いたしたのか自爆ミスを連発してブロックすることも無くあっけなく3位後退w
情けない。。。

4位の人とはほとんどペースが変わらなかったので結局3位キープのまま終了。
ちなみにベストラップは12秒1台が出ていました。
予選タイムはまぐれでなかったようで一安心w
それともバナナルブ効果?

ぺぷしそ

2009年07月09日 | その他
すっかり飲むのを忘れていたペプシしそですが
しそ姫のおかげで思い出したので買ってみましたよ。

しそ姫に会えるかと思って近所のファミマに行ったんですが残念ながら姿は見えず・・・
どこのファミマに行けば会えるの?しそ姫たん。。。



というわけで飲んでみましたが・・・う~ん、、、シソすなあ。。。
インパクトではさすがに伝説の白ペプシには劣りますが
きゅうりペプシには勝ってるかな?
きゅうりペプシって瓜つながりでちょっと変なメロン味だと思えば
結構飲めちゃうんだよね。。