FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
ブログ更新ホントサボってる。すんません。 去る6/3に今年初のSUGO走行会に行ってきた。今回は無限製スリットローター(前)と無限競技用ブレーキパッドの初使用。あいにくの霧雨の中始まった走行会だが路面はドライ。ラップタイムアップに期待!参加車両で最多がなんと我らがS2000!これは頑張らないと。 オンボードカムもGoPro2に加えてメーター記録用にCamOneを配置。しかし、GoProの測光を . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年内に間に合った家族車はSTEPWGNで懲りずに青。Mobilio Spikeでは手狭になってきたための買い替え。7年半ぶりの買い替えだ。 ホンダといえばナビゲーションのインターナビ。2011年グッドデザイン賞大賞にも輝いている。東日本大震災においてインターナビ搭載車が蓄積した走行実績をネットで共有することで走行可能な道路を被災地で参照できるようにしたというもの。ナビゲーションがネットと繋がること . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

前回のSUGOで消耗しきったフロントのブレーキパッドは本当に消耗しきって座金がダイレクトにローターを攻撃していた。そんなわけでローターも要交換となってしまい、サーキット帰りに即入院。どうせ交換するならということでローターとパッドを無限製に交換した。 放熱効果を狙ったスリットがローター上に刻まれている。 SPOON製のドリルドローターもいいなーと思ったがパッドの接着面が多いほうがいいんじゃない . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今年最後の走行会。やっとのことで晴天、とはいっても雨上がりの曇りがちな天気。でもまぁドライにはなってくれた。もうウェットはしばらくいい。 フロントを一度も換えていないのにリアは既に2回パッドが消耗している。 ブレーキそのものに問題があるってことで保証でリアはローターもろとも新品になった。ついでにパッドは無限の競技用、フルードもDOT5にした。 タイヤも左右入れ換えて溝復活。 昨年のベス . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

様々な家庭事情で今のクルマ(ホンダモビリオスパイク)の買い換えを検討中。各所でホンダ党と思われているボクだが、実家はニッサン一辺倒で自分も最初はニッサンだった。でもまぁここしばらくはホンダだったのでまずはホンダ車を検討。珍しくカミさんも買い換えに賛成しているのでおとうさんはりきりまくりw。 子供たちも大きくなってきたので3列シートがいいなーといつものホンダディーラーへ。お目当てはFREEDとSTE . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんかもうね、雨のコースもう嫌なんだけどw。 今回のSUGOも雨。前回よりは雨は小降りだが、路面は完全にウェット。 今までほとんど雨でしか走っていないRE-11S。 おかげで山がまだまだ残っているw。 こういった滑る路面ではVSAがとても助かる。いわゆる横滑り防止機能なのだが、燃調とABSの組み合わせでタイヤのグリップをコントロールする機能。S2000も後期型でDBW(Drive by w . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バースト事件を乗り越えて帰ってきたサーキット。今回はSUGO。 右前輪だけ新品のRE-11Sで初のドライ走行。 そしてこのクルマ買ってちょうど1年だったりする。  気温は朝から27℃で無風。路面温度も相当高くなるはず。 今回は出走なんと12台。これだけ少ないとクリアラップが出やすい。  もちろん今回もドノーマル。 いや、強いて言うならリアブレーキパッドだけSPOONになった。あとはタイヤだ . . . 本文を読む

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

仙台出張の締めはサーキット。ちょうど走行会と出張が重なったので参加したのだが、朝から仙台は曇。SUGOは霧。  これじゃぁねぇ・・・ 視界があまりにも悪いため出走開始時間を数度にわたり延期したが晴れる様子はなく、結局1時間だけ条件付きで走ることに。 条件とはホームストレート後と馬の背コーナー手前200mでブレーキランプを点灯させること。後続車の追突防止のためだ。  今回もドイツ勢いっぱいw . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花見とか家族サービスとかで前泊が不可能なため朝3時半起きで仙台ハイランドへ。今年初の走行会。  朝日を浴びる岩手山。ちょーきれい。 早朝なので高速もスカスカ。 世の中はGWで行楽地へ繰り出す中、エンジン音だけが響き渡る山中で休日ってのも悪くない。 参加車両は・・・ エボエボエボエボ。 エボエボ・・・エボだらけ。 車載されてるのはナンバー解除したMクーペだって・・・うはー  既にビリの予感w。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今月の走行会は仙台ハイランド。今年最後の走行会だ。兄貴Hは都合で不参加だったが一人で参入した。 今回は出走台数19台と今年MAXだったらしい。今回はポルシェは3台、半分がインプとランエボ。NAはホンダ勢3機とBMW1機のみw。 もちろん全機中オラの愛機だけ完全ノーマルwww! 3機とはいってもGT3とカレラ4。 DC5は前回と別の方。 ターボ車ばっ・・・ん? おぉっ!AP1! 同じ青森からの . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

仙台に出かけていたのはこのせい。リアルグランツーリスモやってましたw。 以前から新しい職場のクルマ好き(当Blogでは通称"兄貴H"としておく)からお誘いをうけていたサーキット走行会に行ってきた。出走12台中6台がポルシェ!そんな場違いなところに4輪サーキット初の男が参入していいものなのか?? スケジュールは1時間刻み。 ボクらが準備中のあいだは2輪の走行会が行われていた。 ブリーフィングルームで . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4月に決断してから遂にこの日がやってきた。ちょうど10年乗り続けた我が愛車AP1-100がAP2-110に変わった。初期型から最終型へ。 生産中止で探しまわってやっと見つけた場所は埼玉県川越市。奇しくもShimoKenさんの住む東松山市に近い場所。前日のオフ会は来られなかった氏だが、わざわざ納車の日にディーラーに遊びに来てくれた。炎天下で屋根開けてw。 そのあと二人で目指したのは上信越。というの . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

駐車場がない?2台ももてない?そんなことはどうでもいい。とりあえずポチれ。 あのホンダが自らくれるって言うんだから、何とかなるから、とりあえずポチれ。 そして当たったら一回でいいから屋根あけて峠走れ。 駐車場借りる気になるから。もう1台のクルマ売りたくなるから。 最終型の最終ロット。10年間の熟成はタダモノじゃないと思うよ。 追伸:ShimoKenさん、オフは7月19日でどうすか。 . . . 本文を読む

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

実はまだ迷っている次のクルマ。 最終型AP2もいいのだが、あのシロッコが復活するってねぇ、気になる。 一昨日「貫けよな」とカミさんに釘を刺されたが、どうよ。4人乗るしw。 あのワッペングリルじゃないところが気に入った。 でもオープンとかそのうち出そうだよな・・・。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結局買った車は軽のLIFE。 ・・・というのはウソ。我が家の車が車検のため、代車が来たのだ。 今の軽は広い! 快適装備もいっぱい。あとは非力なパワーをどうするか。ターボ車もいいんだが、 そうするとちょっと足せばインサイト買える。防音もやっぱり普通車の方がいい。 でも普段のアシならこれで結構いけるもんだ。 カミさんに「これにしろ」と言われた。つД`) イヤ~~~~ン。 で、男3人で山に出かけた。釣 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ